2022年08月13日 [長年日記]
§ [DnD][5e][MnM] アドベンチャー:路地裏の冒険(1レベル)
今週の小冒険はMansions & Monstersの少人数の1レベル向けですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター2~3人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
歓楽街の路地裏に異世界からのモンスターが出現するデッドゾーンが現われた。ここからはゴブリンが出没し、通行人を襲う、近くの飲み屋を荒らすなどの悪行を行なっている。
キャラクターたちは密売人からこの情報を聞き、デッドゾーンの探検におもむく。デッドゾーンの核になっているゴブリンの首領を倒せば冒険は終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちが住む街の密売人が、デッドゾーンへ挑む冒険者を募っていた。歓楽街の裏路地が異世界に繋がっているという。
キャラクターたちはそれぞれの理由から、このデッドゾーンの探検におもむくことになる。
1.染み出す異世界
問題の路地裏は、昼も薄暗くすえた臭いのする、ふたり並んで歩くのも難しい場所だ。そこに入った途端、キャラクターたちは何か嫌な感じを受ける。これはデッドゾーンに踏み込んだ時特有の違和感だ。
路地裏の壁には赤黒い塗料で見たことのない言語のグラフィティが書かれている。難易度10の【判断力】〈生存〉に成功すればこれが人間の血だとわかる。難易度15の【知力】判定に成功すれば、このグラフィティが地球のどこにも存在しない言語のものだと気づける。
2.急襲
路地の一番奥には建物に入るためのドアがある。ここの裏にはゴブリンが潜んでおり、通行人を襲うチャンスをうかがっている。
難易度16の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、ドアの裏に潜むゴブリンに気づけるが、そうでないキャラクターは不意を討たれてしまう。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
3.建物の中
ゴブリンを倒して建物に入ると、デッドゾーンに入ったときの感覚がさらに強くなってくる。核が徐々に近づいているのかもしれない。
建物の中は潰れた飲み屋で、そこには2匹のジャイアント・ラットがいる。彼らの背中にはグラフィティと同じ文字が描かれている。これはゴブリンたちが自分たちの所有物に書き込んでいる印なのだ。
ラットたちは戦闘の訓練がされており、キャラクターたちに襲いかかってくる。
部屋の奥にはドアがひとつある。
ジャイアント・ラット
小型・野獣、無属性
AC:12
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
7(-2) | 17(+3) | 11(+0) | 12(+1) | 10(+0) | 4(-3) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群れ戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
4.仮眠室
奥の部屋は店の者が一休みする仮眠室になっており、その跡に赤い帽子を被ったゴブリンがいる。これがこのデッドゾーンの核になっているゴブリンの首領だ。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
結末
ゴブリンの首領を倒せば、デッドゾーンは数日をかけて消滅する。キャラクターたちは報酬として1財力点を得る。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
今週の小冒険はMansions & Monstersの少人数の1レベル向けですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター2~3人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
歓楽街の路地裏に異世界からのモンスターが出現するデッドゾーンが現われた。ここからはゴブリンが出没し、通行人を襲う、近くの飲み屋を荒らすなどの悪行を行なっている。
キャラクターたちは密売人からこの情報を聞き、デッドゾーンの探検におもむく。デッドゾーンの核になっているゴブリンの首領を倒せば冒険は終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちが住む街の密売人が、デッドゾーンへ挑む冒険者を募っていた。歓楽街の裏路地が異世界に繋がっているという。
キャラクターたちはそれぞれの理由から、このデッドゾーンの探検におもむくことになる。
1.染み出す異世界
問題の路地裏は、昼も薄暗くすえた臭いのする、ふたり並んで歩くのも難しい場所だ。そこに入った途端、キャラクターたちは何か嫌な感じを受ける。これはデッドゾーンに踏み込んだ時特有の違和感だ。
路地裏の壁には赤黒い塗料で見たことのない言語のグラフィティが書かれている。難易度10の【判断力】〈生存〉に成功すればこれが人間の血だとわかる。難易度15の【知力】判定に成功すれば、このグラフィティが地球のどこにも存在しない言語のものだと気づける。
2.急襲
路地の一番奥には建物に入るためのドアがある。ここの裏にはゴブリンが潜んでおり、通行人を襲うチャンスをうかがっている。
難易度16の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、ドアの裏に潜むゴブリンに気づけるが、そうでないキャラクターは不意を討たれてしまう。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
3.建物の中
ゴブリンを倒して建物に入ると、デッドゾーンに入ったときの感覚がさらに強くなってくる。核が徐々に近づいているのかもしれない。
建物の中は潰れた飲み屋で、そこには2匹のジャイアント・ラットがいる。彼らの背中にはグラフィティと同じ文字が描かれている。これはゴブリンたちが自分たちの所有物に書き込んでいる印なのだ。
ラットたちは戦闘の訓練がされており、キャラクターたちに襲いかかってくる。
部屋の奥にはドアがひとつある。
ジャイアント・ラット
小型・野獣、無属性
AC:12
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
7(-2) | 17(+3) | 11(+0) | 12(+1) | 10(+0) | 4(-3) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群れ戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
4.仮眠室
奥の部屋は店の者が一休みする仮眠室になっており、その跡に赤い帽子を被ったゴブリンがいる。これがこのデッドゾーンの核になっているゴブリンの首領だ。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
結末
ゴブリンの首領を倒せば、デッドゾーンは数日をかけて消滅する。キャラクターたちは報酬として1財力点を得る。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。