ネコぶんこ


2023年04月22日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:ドワーフと錆の怪物(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター1人用ですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1人用の短時間で終わるアドベンチャーである。『アドベンチャー:宿代稼ぎ(1レベル)』を終了させたことが前提になっている。

キャラクターは踊る黄金樽亭の店主、エルフのセリルイーンから仕事を回される。

今回の依頼人はブランというドワーフの男性である。彼は新しい商売で一儲けしようと、キャラクターにラスト・モンスターの捕獲を依頼する。ラスト・モンスターの巣穴に檻を持ち込むまではできているので、後はモンスターを捕獲するだけだ。

キャラクターがこの依頼を受け、ラスト・モンスターの巣穴を探索し終えれば冒険は終了となる。

冒険への導入

踊る黄金樽亭に逗留していると、店主のセリルイーンが髭が白くなってきたドワーフの男を連れてきた。

「こちらはブランさんです。新しい商売を始める手伝いをしてほしいとかで」

紹介されたブランは、「うむ。ラスト・モンスターの調教を始めようと思うのだ。奴らはあの触覚で金の気を探れるから鉱脈を探るのに使えるんじゃ」と新しい商売のことを語り始める。

彼は街の汚い路地にあるラスト・モンスターの住み家に檻を持ち込むので、そこに追い込むのを手伝ってほしいと君に持ちかける。報酬は20gpと、装備が腐蝕した場合は代品一式だ。

1.新市街の路地

カーレリアの新市街は元々あった城壁の外に広がり続けている街で、建物が建て増しを重ねて入り組んでいる場所も多い。今回ブランが見つけたラスト・モンスターの巣は、そんな路地の突き当たりにある。

この路地は昼間に来たなら“明るい”環境で、幅は3m(10フィート)あるかないかである。

2.モンスターをおびき出せ

ブランに連れられて現場に来ると、既に檻が運び込まれている。東の海の果てから到来した“タケ”と呼ばれる頑丈な植物と木のつるで作られたものに、重石が結わえられている。ラスト・モンスターの腐蝕を受けないように準備は万端だ。

ブランは「こうやってモンスターをおびき寄せるんだ。わしは離れるからあんたも隠れてくれ」と言って、地面に鎖のかけらや鎧の残骸などのくず鉄をばらまく。

ここで難易度11の【敏捷力】〈隠密〉判定を行なうこと。成功すれば、「3.激突、錆の怪物」へ進む。失敗した場合、ラスト・モンスターは警戒しているのか出てこない。

3.激突、錆の怪物

君がうまく身を隠せたら、ラスト・モンスターがブーンと音を立て尻尾を振り回しながら出てきて、その触覚でくず鉄を錆びさせ、おいしそうに食べ始める。

ここで君が取れる作戦はいくつかある。ラスト・モンスターのhpが0になるまで攻撃して気絶させる。ラスト・モンスターをつかんで檻の中まで移動させる(ラスト・モンスターが出た場所から檻までは9m(30フィート)ある)。ラスト・モンスターの反対側まで移動して攻撃を続け、檻の方へ追い立てる。難易度14の【魅力】〈動物使い〉判定で馴らしを試みる。などだ。

どうにかしてラスト・モンスターを気絶させるか檻の中まで追い込めば、待っていたブランがモンスターを捕まえ、君は戦いから開放される。

ラスト・モンスターの攻撃で君のhpが0になっても、ラスト・モンスターは君のことを食べたりはせず、くず鉄を食べ終わると巣に帰っていく。その後ブランが君を介抱してくれる。こうなった場合、仕切り直して再挑戦もできるが、3回失敗するとさすがにラスト・モンスターは警戒して別の住み家を探しに行き、依頼は失敗になる。

依頼が失敗してしまった場合でも、装備に腐蝕があればその分の手当てはブランにしてもらえる。

ラスト・モンスター

中型・魔獣、無属性


AC:14(外皮)

hp:27(5d8+10)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 13(+1) 2(-4) 13(+1) 6(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


金属腐食:ラスト・モンスターにヒットした非魔法的な金属の武器は腐食する。武器はダメージ・ロールへの永続かつ累積する-1のペナルティを受ける。ペナルティが-5になると、武器は壊れる。ラスト・モンスターにヒットした金属製の非魔法的な矢弾はダメージを与えた後に破壊される。

鉄嗅覚:ラスト・モンスターは臭いを嗅ぎ、30フィート以内にある鉄の位置を正確に知ることができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

触覚:ラスト・モンスターは5フィート以内に見える非魔法的な鉄の物体を腐食させる。物体が着用あるいは運搬されていない場合、接触すると1フィート立方が破壊される。物体がクリーチャーによって着用あるいは運搬されている場合、クリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、ラスト・モンスターの接触を回避できる。

触れられた着用あるいは運搬されている物体が金属製の鎧あるいは金属製のシールドなら、それはACへの永続かつ累積する-1のペナルティを受ける。ACが10まで減少した鎧、あるいは+0ボーナスまで低下したシールドは壊れる。触れられた物体が手に持たれた金属製の武器である場合、金属腐食の特性で説明されているように腐食する。

結末

見事ラスト・モンスターを捕獲できれば、ブランは礼を言って新しい商売の準備を始める。それがうまくいくかどうかは、別の物語である。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。