ネコぶんこ


2024年03月23日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:死者の国からの逃亡者(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はCC4.0のものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

死者の国の門番を務める骨齧りと呼ばれているグールがキャラクターたちが滞在している村を訪れる。彼は酒場で腕の立つ者を求め、村人はキャラクターたちを彼に紹介する。

骨齧りはキャラクターたちに、死者の国で境界を守るデス・ドッグが逃げ出したため、それを捕らえるのを手伝ってくれと話す。

キャラクターたちがデス・ドッグを倒せば冒険は成功である。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している宿屋に、ぼろぼろの服に青白い肌の男が現われる。彼の名は骨齧り。この辺りで死者の国との境界を守る番人のグールだ。

骨齧りは腕の立つ者が何人かいないかと店主に相談し、店主はキャラクターたちを紹介する。彼はキャラクターたちに、死者の国からデス・ドッグが1匹逃げ出したので、それの捕獲を依頼する。デス・ドッグの力にあてられてアンデッドが生まれているかもしれないので、それの処分も込みで報酬は全員まとめて100gpだ。

骨齧りは外界と接する時は身だしなみに気をつけているので、数年間閉ざされたかび臭い地下室のような異臭しかしない。

グール

中型・アンデッド、混沌にして悪


AC:12

hp:22(5d8)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 15(+2) 10(+0) 7(-2) 10(+0) 6(-2)

ダメージ完全抵抗:[毒]

状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:1(200XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。

1.デス・ドッグの跡を追え

骨齧りはデス・ドッグの行方について、距離的に村の近くにいるのは確実だが、そこから先は足跡などで追跡してくれと頼む。

村の外で難易度12の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、デス・ドッグの足跡を見つけ出せる。追いかけるなら「2.死者の道行き」へ。

失敗しても時間をかければ成功するまで判定できるが、GMはその途中にアクセントとしてスケルトンやゾンビ数体を出しても構わない。

2.死者の道行き

キャラクターたちがデス・ドッグの足跡を追うと、そこには妖気にあてられたアンデッドたちも群れをなしている。スケルトンが4体にゾンビが2体だ。デス・ドッグは追っ手が来るはずの方向に彼らを配置し、さらにアンデッドを増やそうとしている。

デス・ドッグの所へ行くにはアンデッドたちを倒す必要がある。必要なら、骨齧りも力を貸してくれる。この場合、経験点を頭割りするなら骨齧りにも経験点を与えること。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視9m(30フィート)、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:6m(20フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健さ:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。

3.決戦、デス・ドッグ

アンデッドたちを蹴散らしたら、キャラクターたちを脅威とみたデス・ドッグは自ら攻撃を仕掛けてくる。

この遭遇でも骨齧りは力を貸してくれる。この場合、経験点を頭割りするなら骨齧りにも経験点を与えること。

デス・ドッグ

中型・野獣、無属性


AC:12

hp:39(6d8+12)

移動速度:12m(40フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 14(+2) 3(-4) 13(+1) 6(-2)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+5

感覚:暗視12フィート、受動〈知覚〉15

言語:-

脅威度:1(200XP)


双頭:ドッグは【判断力】〈知覚〉判定に有利を得て、気絶状態、恐怖状態、聴覚喪失状態、魅了状態、盲目状態、あるいは朦朧状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ドッグは2回の噛みつき攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーの場合、難易度12の病気に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、毒状態となる。24時間毎にそのクリーチャーはセーヴィング・スローを再び行ない、失敗する度に最大ヒット・ポイントが5(1d10)減少する。この減少は病気が治癒されれば終了する。この病気でヒット・ポイントの最大値が0になったなら、そのクリーチャーは死亡する。

結末

デス・ドッグを倒せば、骨齧りはキャラクターたちに礼を言うと、獣を縛り上げて口に布をかませ、引きずりながら帰っていく。

This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-referencedocument. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.