2012年06月06日 この習性は理解とか記憶とは違ったものである。 編集
§ [DnD][4e] 2011年06月19日、07月17日『北東に北斗七星が!! あれ?? 七じゃなくて八じゃないの?』
エスペランザ(エラドリンのメイジ9):力術をよくする秘術使い。トリガーハッピー。プレイヤは荒原の賢者氏。
グスタフ・トラップ(ヒューマンのシーフ9):速くて痛い弓使い。装甲は心許ない。プレイヤは森聖氏。
セヴン(ドワーフのウォーロード9):斧を偏愛するドワーフ。死狂い。プレイヤは隠者氏。
イド(ハーフエルフのパラディン9):騎士。ブレーキにならないcompanion。主人公。
“風の王”の遺跡を調査してから十九日後。冒険者たちは遺跡で発掘した物を調べなおしていたベリオスから“風の王”が地上の信徒に与えたルーンを刻んだ石や、何冊かの古文書が失われていることを伝えられた。別の信徒がそれを利用して“風の王”をこの世界に喚起する事を危惧したベリオスは、彼らが儀式を行ないそうな遺跡の場所をパーティに教え、運命を託した。
カーレリアから北の竜鱗山脈へ分け入ること八日。パーティは山の中腹に穿たれた窪地にある、ぐるりを濠で囲まれた中にいくつかの建造物が並ぶ祭儀場址へ到着した。
一行はとりあえず濠の内部へ向かい始めたが、そのあたりに立っている石像が動き、襲い掛かってくる。そしてその後ろからは、弓矢で武装したファメラと名乗るメドゥサが矢を射掛けてくる。しかもそれは只の矢ではなく、彼女の体に吸収された“風の王”の片鱗たるルーンの力で猛毒が付与されている。
石像も力押しでパーティを追い詰めたが、ぎりぎりのところでグスタフがファメラとの弓勝負に勝ち、彼女を倒すことでこれらを止めることに成功した。ファメラは最後のあがきで石にしていたティーフリングの冒険者を開放するが、彼もまた主が死ぬことでその場から逃げ出していった。
しかし、ファメラを倒したことによって行き場を失ったルーンの力は近くにいたグスタフを寄り代とし、彼の心に囁きかけてきた。
「よォ。あんたが新しい主か。俺は“風の王”が権能のひとつ“蝗”。が、もう戻る気はねェんだなこれが」
彼(?)が今までの寄り代経由で得てきた情報によると、残るルーンは“熱風”と“誘惑”。“風の王”信徒を束ねているのはオレックというドワーフで、これはカーレリアでも手配書が回っている狂信者だということが判った。
「賞金首だとか狂信者だとかはどうでもいい。魔法の業をドワーフが扱っていることは許せん」というのはエラドリンのエスペランザの弁である。
次にパーティは“蝗”の助言で魔力供給をしている建物を襲撃した。そこを護っていたのは、“熱風”の寄り代となっているホブゴブリンの鞭使い、ジョラグと屈強なミノタウロス。そして、前衛が翻弄する敵に後ろから剛球を投げてくるガーゴイルという布陣だった。
しかし、セヴンがぐいぐいと前に出てジョラグを挑発。ウィップが体に巻きつき引き寄せられると「それを待っていた」と吼えながらフィアース・リプライを敵の胴体に叩き込んでジョラグの胴を両断し、“熱風”のルーンを喰らった。
ガーゴイルは最後に独りとなるところまで戦ったが心を折られ、肩を壊して野球選手への夢が絶たれたこと、それでも諦めきれずに印字打ちの傭兵にまで落ちぶれたことを涙ながらに吐露して降伏。更生を約束して去っていった。
守衛がいなくなったところでエスペランザが建物に作られた魔力増幅機能を破壊。オレックの儀式と彼本人に送られているはずの魔力を絶った上で彼が儀式を行なっている広場へと向かった。
オレックのもとへ向かうと、ルーンと儀式のために集中した魔力によって彼はもはや狂気に片足を突っ込んでおり、喚き叫びながらパーティへ護衛のガーゴイルを差し向けてきた。しかし、パーティももとより交渉する気など無く、エスペランザがアクション・ポイントを使ったファイアーボールとアイス・ストームで彼らを爆撃。グスタフも安定してダメージを与え、これにイニシアチブが振るったイドとセヴンも追い討ちをかけ、あっというまに彼を追い込んだ。
これに対してオレックは不完全ながらも儀式を開放して“風の王”の片腕をこの世界に召喚し、地面が抉られるほどの熱風を吹き荒ばせながらセヴンを殴るが、ドワーフは莞爾たる笑みを溢しただけだった。
「ああ、俺を、撲ったな」
フィアース・リプライが炸裂。オレックは“風の王”が起こす暴風の中に吹き飛ばされ、儀式が暴走して出現したエレメンタルに骨の一片、血の一滴も残さぬまで貪られ、逝った。
2013年06月06日 日の光の下に新たなるものはなにもないという言葉がある。 編集
§ [Ludus] 『ファンタズム・アドベンチャー』第4版?
At the end of this design cycle I am seriously thinking of doing a Kickstart for pushing the rules for a professional release.
一連のデザインが終了すれば、私はルールを商品として発売するためにKickstarterを始めることについて、真剣に考えている。
Phantasm Adventures is breathing again after almost 25 years of hibernation. Soon it will be published again in Japanese and English.
Twitter / ShalimarTroy: Phantasm Adventures is breathing ...
約25年の眠りから覚め『ファンタズム・アドベンチャー』は再始動する。それは日本語と英語で出版されることになるだろう。
Twitterでトロイ・クリステンセン(@ShalimarTroy)氏が、『ファンタズム・アドベンチャー』の新版を商業出版することについて検討している旨をtweetしていたですぅ。日本からも有志の方が開発に参加しているようなので、出るときは日本語版も出るみたいですぅ。
2014年06月06日 編集
§ [DnD][5e] 『Starter Set』の目次公開
WotC公式サイトの『Starter Set: Excerpt』で、5eの『Starter Set』ルール部分の目次が公開されたですぅ。
ぱっと見たところ、ゲームの始め方と能力値の説明、戦闘、冒険中に参照するルールや装備について、呪文とその使い方という順番で分量は30ページちょっとですぅ。
2017年06月06日 編集
§ [DnD][5e] 『改訂版クラス・オプション(REVISED CLASS OPTIONS)』
Unearthed Arcana
プレイテストをする楽しみのひとつに、フィードバックとプレイがデザインを新たな方向に向けることがある。今月のUnearthed Arcanaで、私たちはかつての回で開示されたクラス素材を再訪する。さまざまなクラスのための4つのサブクラス、そしてウォーロック用のEldritch Invocationsだ。これらの素材どれも人気があり、その改訂は調査によって得られた数千のフィードバックがもとになっている。
アップデートされたサブクラスはドルイドのCircle of the Shepherd、ファイターのCavalier、パラディンのOath of Conquest、そしてウォーロックの(かつてUndying Lightだった)Celestialだ。
私たちがウォーロックのEldritch Invocationsについて得た大きなもののひとつは、大部分のプレイヤーはOtherworldly Patronのオプション専用のものを望まなかったということで、私たちはより多くのウォーロックにそれらを開放し、つまみ、もっとも人気の少ないものを切り捨てる。
君たちがこの改訂をどう考えたか、下の調査で私たちに教えてほしい。
これはプレイテスト用
Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、ゲーム開発過程と編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。
2019年06月06日 編集
§ [DnD][5e] 『調査:帰ってきたアーティフィサー(SURVEY: THE ARTIFICER RETURNS)』
最新のUnearthed Arcanaの調査をお願いする。
前回のUnearthed Arcanaでは新しいキャラクター・クラス、魔法の発明名人アーティフィサーの改訂版を公開した。君がこれらのオプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。この調査は約3週間公開される。
これはプレイテスト用
Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするがゲーム・デザインと編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。
§ Tanzen TrophäEn [Es sind maximal 0 von 28 Trophäen erspielbar sein. http://..]
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§ Miriam [Achten Sie daher auf die Angaben bei der Anmeldung. http:/..]
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2020年06月06日 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:ウィラノ村の怪異(1~3レベル)
ちょっと書き物のリハビリも兼ね、短めのアドベンチャーをひとつ書いたですぅ。手癖で書くとこんな感じだ如という見本でもあるので、これを読んだ皆さんもどんどん書いて公開するといいですぅ。
データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1~3レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。
ウィラノ村では奇妙な事件が起こっていた。夜な夜な牧場が掘り返され、倉庫や蔵が荒らされているのだ。困り果てた村人たちは冒険者たちに解決を依頼する。
畑や村の地下を荒らすアンケグ、そしてこの怪物によって墓が壊されて眠りから覚めた村外れの塚に葬られているマミーのメリ=キを探し出し、アンケグを倒し宝剣を見つけて村の騒ぎを解決するのが冒険の目的である。
冒険への導入
冒険者が訪れたウィラノ村では、夜な夜な牧場の動物が殺され、蔵や倉庫が荒らされる怪事件に悩まされていた。放置しておけばいつ村人に危害が及ぶかわからないと脅える村人たちはお金を出し合い、30gpの成功報酬で冒険者を雇うことに決めた。
1.畑の大穴
村の牧場には幅15フィート、深さ30フィートの大きな穴がいくつか掘られている。その周辺には食い散らかされた鶏や牛の残骸が散らばっている。
牧場を経営するハーフリングのイシュマー夫妻に事情を訊ねると、何度か夜中に大きな音がしてその度に家畜を殺されていたが、怖くて見に行けなかったと言う。
2.細い横穴
穴の内部は幅10フィート、高さ10フィートの横穴で繋がっており、村の外れにある塚の地下まで続いている。ところどころに大きな獣が食い散らかしたであろう木の根やモグラの死体が転がっている。
この横穴はアンケグが牧場へ向かうために掘り進めたものである程度固められているが、崩落してくるもろい場所もある。
キャラクターは難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功することで、今にも崩れそうな場所に気づくことができる。これは別の穴に迂回できるが、そのまま進んだ場合、穴が崩れて土砂が流れ込み、その場にいるキャラクターは11(2d10)[殴打]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。土砂が流れ込んできた場所は移動困難な地形になる。
冒険者が何かを探すなら、難易度20の【知力】〈捜査〉判定を行なえば、黄金色の刀身を持つ古ぼけた剣が埋まっているのに気づくことができる。これはかつてこの地を治めたメリ=キの愛剣で、+1ロングソードである。
+1ロングソード
Longsword, +1/+1長剣
武器(ロングソード)、アンコモン
君はこの武器で行なう攻撃およびダメージ・ロールに、+1のボーナスを受ける。
3.アンケグのねぐら
横穴を進むと、天井までの高さ15フィートの床、天井、壁に石が敷き並べられた人工的な空間に辿りつく。そこでは大顎と鎌のような両腕が特徴的な茶色い甲殻で覆われた怪物、アンケグが身を横たえている。奥には半開きになった石造りの扉がある。
アンケグから気づかれずにそこまで行くには難易度11の【敏捷力】〈隠密〉判定が必要になる。失敗した場合、アンケグは巣を荒らす新しい獲物を食らおうと襲いかかってくる。
以上は冒険者が昼間に訪れた場合である。夜に来た場合、アンケグは目を覚ましており、冒険者を見つけるや襲いかかってくる。
アンケグ
大型・怪物、無属性
AC:14(外皮)、伏せ状態時は11
hp:39(6d10+6)
移動速度:30フィート、穴掘り10フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
17(+3) | 11(+0) | 13(+1) | 1(−5) | 13(+1) | 6(−2) |
感覚:暗視60フィート、振動感知60フィート、受動〈知覚〉11
言語:-
脅威度:2(450XP)
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[斬撃]ダメージおよび3(1d6)[酸]ダメージ。目標が大型以下のクリーチャーであるなら、それはつかまれた状態になる(脱出難易度13)。つかみが終了するまで、このアンケグはつかんでいるクリーチャーにしか噛みつきを使えず、その攻撃ロールに有利を得る。
酸の飛沫(再チャージ6):クリーチャーをつかんでいないアンケグは、酸の飛沫を幅5フィート、距離30フィートの直線上に噴射する。この直線上にいるクリーチャーすべては難易度13の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗したら10(3d6)[酸]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。
3.墓所
扉の内部には蓋が開いた石の棺があり、その上にぼろぼろになった包帯を身に纏ったマミーが腰掛けている。彼はかつてこの地を治めていた戦士のメリ=キと名乗る。メリ=キは何者かに墓が荒らされて宝剣を盗まれたために目覚め、それを探すために夜な夜なウィラノ村のめぼしい場所を探していたと語り、冒険者にも協力を求める。すなわち、彼を再び安らかに眠らせるための宝剣の探索である。キャラクターが協力するなら、彼は村長の家の蔵や牧場の倉庫は探してしまったので、別の場所にあるはずだと助言する。
これを断った場合、メリ=キは嫌でも従ってもらおうとキャラクターを攻撃するが、1ターン毎に降伏勧告を行なう。あくまで、冒険者を従わせるために力を見せつけるものだとGMは気をつけること。
冒険者が報酬を求めるなら彼はそうであったと笑い、副葬品の外套を与えることを約束する。
マミー
中型・アンデッド、秩序にして悪
AC:11(外皮)
hp:58(9d8+18)
移動速度:20フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 8(-1) | 15(+2) | 6(-2) | 10(+0) | 12(+1) |
セーヴィング・スロー:【判】+2
ダメージ脆弱性:[火]
ダメージ耐性:非魔法攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]
ダメージ完全耐性:[死霊]、[毒]
状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:生前に知っていた言語
脅威度:3(700XP)
アクション
複数回攻撃マミーは戦慄の視線に加え、腐敗の拳による1回の攻撃を行なう。
腐敗の拳:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[殴打]ダメージおよび10(3d6)[死霊]ダメージ。目標がクリーチャーの場合、難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければマミーの腐敗の呪いを受ける。この呪いを受けている間目標はヒット・ポイントを得られず、24時間毎にヒット・ポイントの最大値が10(3d6)減少する。この呪いで目標のヒット・ポイントの最大値が0になった場合、目標は死に、その肉体は塵と化す。この呪いはリムーヴ・カースやその他の魔法によって解除できる。
戦慄の視線:マミーは60フィート以内の視認できるクリーチャー1体をこれの目標にできる。目標はマミーを視認可能ならこの魔法に対する難易度11の【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗するとマミーの次のターン終了時まで恐怖状態になる。目標が5以上の差でセーヴィング・スローに失敗した場合、同じ間さらに麻痺状態になる。このセーヴィング・スローに成功した目標は、24時間の間すべてのマミー(マミー・ロードを除く)の“戦慄の視線”に対する完全耐性を得る。
4.宝剣探し
村人たちは村外れの塚にメリ=キなる人物が埋葬されているとは知っているが、彼の宝剣について知っている者はいない。宝剣は塚にねぐらを構えたアンケグが持ち出し、食べ物でなかったため「2.細い横穴」に捨ててしまっているからだ。
メリ=キの話を聞き、村人から情報を集めた後なら、キャラクターは難易度15の【知力】〈捜査〉判定で、アンケグがどこかに持ち出していると推察することができ、「2.細い横穴」で物を探す判定に有利を得ることができる。
結末
冒険者が宝剣を探し出してメリ=キに返還すれば、彼はこれで再び眠ることができると喜び、褒美として棺にある副葬品のクローク・オヴ・プロテクションを授ける。今度は奪われぬようにとメリ=キは愛剣を抱えて再び眠りにつく。これにより、村の蔵荒らしは終わる。もちろん、冒険者が彼を倒した場合でも。
アンケグを倒せば牧場荒らしの件もかたがつき、冒険者は報酬の30gpを受け取る。牧場主のイシュマ―夫妻からは特に感謝され、さらに牝牛1頭を贈られる。売れば10gpほどになる。
クローク・オヴ・プロテクション
Cloak of Protection/防御の外套
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
君はこのクロークを着ている間、ACおよびセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
§ knockout [今更需要はあるのだろうか… 懐かしくて間違って買ってしまいそうだ。]