ネコぶんこ


2011年09月29日 「途方もなく楽しかったよ。あのゲームに狂ってたね。でも、あの世界がこれほどすごいことになるなんて、誰も思っていなかった」 編集

§ [Liber] 新型Kindle予約開始

Amazon.comのプレスカンファレンスも終わり、さっそく新しいKindleの販売と予約が始まっていたですぅ。

今回の目玉、Kindle Fireは$199で7インチIPS液晶のタブレット端末(カメラ、マイク無し)で、OSはAndroidベース(Androidとの互換性あり)ですぅ。通信機能がWi-Fiだけというのは、Amazon Primeの動画コンテンツなどを前提にした仕様みたいですぅ。購入は合衆国の住所限定なので、転送サービスを使うなりする必要があるですぅ。

電子ペーパータイプの新型はキイボードが削られてマルチタッチスクリーンになったKindle Touchで、Wi-Fiのみで$99(広告無し版が$139)、3G通信機能つきのKindle Touch 3Gが$149(広告無し版が$189)ですぅ。こちらも現在は合衆国内のみ予約中ですぅ。

これらの新型は11月21日から順次出荷されるようですぅ。

電子ペーパータイプで一番安いKindleという新型は$79(広告無し版が$109)で、これはキイボードとマルチタッチスクリーンの両方が無く、十字キイとボタンで操作するようになってるですぅ。

これは今日すでに発売されていて、日本からでも“Live outside the U.S.? Kindle is available to ship outside of the U.S. from this page. ”のリンクから$109の広告無し版を買うことができるですぅ。

第三世代KindleはKindle Keyboardと改名して$99(広告無し版は$139)と広告つき版がKindle Touchに合わせる形で価格改定されてるですぅ。

3G通信機能つきのKindle Keyboard 3Gは$139(広告無し版は$189)ですぅ。

これらは今まで通り、“Live outside the U.S.? Kindle is available to ship outside of the U.S. from this page. ”のリンクから広告無し版を買うことができるですぅ。

電子ペーパータイプのスペック自体は第三世代のそれと変わりないようなので、既存ユーザにはあまり魅力的ではないかもしれないけど、一番安いモデルのKindleが出たので敷居はまた下がったと思うですぅ。


2012年09月29日 そういう貢ぎものがもらえるなら、ぼくは何だって犠牲にする。 編集

§ [DnD][4e] 『補遺d12:ドラウ蜘蛛牧場の偉業(Triumphs of Drow Spider Husbandry)』

補遺d12

著者:ジェイソン・ショルティス

今年行なわれている『アンダーダークの隆盛(Rise of the Underdark)』キャンペーンでは、ドラウの地上世界への侵略を――進行中のD&Dエンカウンターズ・シーズンおよびD&D Lair Assaultでプレイすることができる。加えて近頃発売されたMenzoberranzan: City of Intrigueにより、君のキャンペーンはすぐにでもアンダーダークへ危険な旅へ出ることができるだろう。

DMが彼らの地下での冒険に詳しい描写を加えるために、(The Dungeon Dozenの)ジェイソン・ショルティスは以下の表――第1版DMGの補遺、表、およびランダム遭遇の魂を継ぐ――を準備してくれた!

ドラウ蜘蛛牧場の偉業

ロルスは蜘蛛の女王でもある。彼女の領界ではどんな珍しい蜘蛛が見つかるのだろう? 以下の一覧はプレイヤーがアンダーダークで遭遇するかもしれないドラウの蜘蛛牧場にいる実験体たちだ。

d12
  1. ロルスの針刺し:ヤマアラシのようなトゲに覆われ、移動陣地の壁として戦闘で使われる蜘蛛。
  2. 工兵蜘蛛の群れ:大きな蜘蛛の群れが横たわる亀裂に糸で橋をかける、不安定な洞窟の天井を補強するなどの仕事をする。
  3. 糸取り蜘蛛:大量の糸を出す用途のために改良された蜘蛛で、他のことは全部世話をしなければならない。
  4. 見張り蜘蛛:巨大な目と特大の感覚器を持って産まれ、ドラウが探検する時の番犬になる。
  5. 罠蜘蛛:立ち入り禁止区域、宝物庫などにいくつもの罠を仕掛けて監視する。
  6. 戦術蜘蛛:敵の防衛線を破壊するために大量の群れで放たれる、酸性の毒を持ったこぶし大の蜘蛛。
  7. 暗殺蜘蛛:憶え込ませた目標を追い詰めて仕留める。服やその他身に着けたもののにおいが必要。
  8. 医者蜘蛛:戦場での負傷者を糸で包んで治療液を分泌する(まれに手遅れの者は餌になるが、だいたい回復する)。
  9. 従者蜘蛛:ドラウの戦士を武装させ身支度を整えるために、四肢の上で歩き回る。
  10. 飛行蜘蛛:細長い脚の間に糸で翼を作るため、空中偵察や降下作戦の時に使われる。
  11. 毒飛ばし蜘蛛:接触性の毒を槍の間合いで正確に噴射する。鈍重な動きと大きく膨れた毒嚢を持つ。
  12. 殲滅蜘蛛:アンダーダークをうろつく害獣を見つけ出して駆除するように育てられた。

著者について

ジェイソン・ショルティスは昼間は社会福祉事業で働くが、夕方には自由となって文章や絵を描いたり、ロック・バンドで演奏している。D&Dは彼の心で特別な地位にある。彼のほぼ毎日更新されるブログ、『The Dungeon Dozen』にはもっぱら12面体ダイス用のランダム表が書かれている。


2013年09月29日 所持の七つの剣を召し取りて、草薙剣に加へて宝殿に祝はれたり。 編集

§ [Ludus] ヤマトのゲームを考えた

ヤマト2199を観ながら、これが格闘ゲーム全盛期ならゲーム化され、ヤマト、ゆきかぜ、ガミラス艦、三段空母、ドメル円盤、デスラー艦、遊星爆弾あたりを選び、214コマンドで波動砲出すようなむちゃくちゃなゲームになってたんじゃろうかなどと考えていたですぅ。

8bit機全盛期なら崩れそうな地下通路で古代君をヤマトへ導くゲームですぅ。


2014年09月29日 編集

§ [DnD][5e] Monk作成中

5eのPCは結局オリエンタルの重力に魂を引かれてmonkを作ることにして、quarterstaffの圧倒的な優秀さにこれは今年本当の意味での棒術ブームが来るとかファーザーっぽく目を剥いていたですぅ。