ネコぶんこ


2008年10月23日 米と塩 [長年日記]

§ [DnD][3.5e] インファーナル

インファーナル 脅威度26
hp680(40HD);高速治癒15、再生15;ダメージ減少15/エピックおよび善

混沌にして悪もしくは秩序にして悪、大型サイズの来訪者(悪)(混沌もしくは秩序)
イニシアチブ+11;知覚擬似感覚500フィート;〈聞き耳〉+53、〈視認〉+53
オーラ:負のエネルギー(30フィート)
言語:地獄語、天上語、奈落語;テレパシー1000フィート

AC50、接触16、立ちすくみ43(-1サイズ、+7【敏】、+34外皮)
完全耐性:アボミネーションの完全耐性、学習性呪文無効化
抵抗:[火]20、[冷気]20;呪文抵抗38
頑健+31、反応+25、意志+39

移動速度:80フィート(16マス)、飛行240フィート(完璧);《一撃離脱》
近接:爪(×2)+58(4d6+16)および
近接:噛みつき+52(4d8+8および呪文吸収)および
近接:翼(×2)+50(2d6+8)および
近接:尾の打撃+50(4d8+8)
接敵面10フィート;間合い10フィート
基本攻撃ボーナス+40;組みつき+60
攻撃オプション:《強打》、つかみ強化、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》
特殊なアクション:フィーンド召喚、《武器破壊強化》
擬似呪文能力(術者レベル26):
回数無制限――アニメイト・デッドアンハロウアンホーリィ・オーラアンホーリィ・ブライト(難易度23)、ウォール・オヴ・ファイアクリエイト・アンデッドサジェスチョン(難易度22)、シンボル・オヴ・デス(難易度27)、グレーター・インヴィジビリティグレーター・ディスペル・マジックグレーター・テレポート(自身および1000ポンドまで)、スクライイング(難易度23)、ダークネスチャーム・パースンディーパー・ダークネスディセクレイトディテクト・グッドディテクト・ケイオスディテクト・マジックディテクト・ロウテレキネシス(難易度24)、パイロテクニクス(難易度21)、ファイアーボール(難易度22)、フィアー(難易度23)、ブラーブラスフェミィプロデュース・フレイムホールド・パースン(難易度22)、マジック・サークル・アゲンスト・グッドメジャー・イメージ(難易度22)、リード・マジック
1回/日――インプロージョン(難易度28)、ファイア・ストーム(難易度27)、ヘルボール(難易度29)(エピック呪文)、メテオ・スウォーム(難易度28)

能力値:【筋】43、【敏】25、【耐】28、【知】22、【判】26、【魅】29
特技:《イニシアチブ強化》、《鋭敏感覚》、《強打》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》、《武器熟練:爪》、《武器破壊強化》
エピック特技:《Blinding Speed》(×2)、《エピック級追加hp》、《エピック級武器熟練:噛みつき》、《エピック級武器熟練:爪》、《解呪抵抗魔法:グレーター・インヴィジビリティ》、《解呪抵抗魔法:ブラー
技能:〈威圧〉+91、〈隠れ身〉-2、〈聞き耳〉+77、〈交渉〉+97、〈視認〉+77、〈呪文学〉+84、〈真意看破〉+75、〈精神集中〉+85、〈捜索〉+78、〈知識:次元界〉+78、〈知識:宗教〉+78、〈知識:神秘学〉+78、〈知識:歴史〉+78、〈跳躍〉+1、〈はったり〉+85
出現環境:どこでも
編成:単体もしくは地獄の軍勢(インファーナル1体とバロール1d4体もしくはインファーナル1体とピット・フィーンド1d4体)
宝物:標準
強大化:41-50HD(大型)、51-56HD(超大型)、57-72HD(巨大)

つかみ強化(変則):インファーナルの爪による攻撃が命中したら、それは通常のダメージと共にフリー・アクションによる機会攻撃を誘発しない組みつきを発生させる。インファーナルはこの能力を大型サイズ以下のクリーチャーに対して使用できる。インファーナルは通常の組みつきを行なうか、単に敵を爪で拘束するかを選ぶことができる。組みつき判定が成功すれば毎ラウンド自動的に通常の爪によるダメージと、それに加えて呪文吸収も行なわれる。
呪文吸収(超常):インファーナルが敵に噛みつくと、敵は準備している中で最もレベルの高い呪文かその日使用できる最も高い呪文スロットをひとつ失う。対象は失う呪文を選ぶこと。対象が呪文を準備していないか未使用の呪文スロットを持たない(その日の呪文を使い果たしたか対象が呪文使いではない)場合、噛みつきはその代わり【知力】に2点の一時的能力値ダメージを与える。
学習性呪文無効化(超常):インファーナルがある術者が発動した呪文の影響を受けた場合、インファーナルはそれ以降その呪文使いが発動する呪文に対する完全耐性を得る。
フィーンド召喚(疑呪):インファーナルは1日1回バロール4体かピット・フィーンド4体を召喚できる(混沌のインファーナルはバロールを召喚し、秩序のインファーナルはピット・フィーンドを召喚する)。
再生(変則):インファーナルは善の武器によって通常のダメージを受ける。秩序のインファーナルはまた混沌の武器によって通常のダメージを受け、逆もまたしかり(訳注:混沌のインファーナルは秩序の武器によって通常のダメージを受ける)。
インファーナルの肉体武器はダメージ減少を克服するさい悪、エピック、そして混沌属性か秩序属性として扱われる。