ネコぶんこ


2011年03月25日 ソースがフランス料理の基礎であるように、ディップはハッカー料理の基本要素である。 [長年日記]

§ [DnD][4e] 『種族能力値ボーナス(Racial Ability Bonuses)』

プレイヤーズ・ハンドブックIIIではプレイヤー・キャラクター種族のために新しいオプションを導入した。ふたつの能力値に+2のボーナスを与える代わりに、いずれの種族もひとつ目の固定された能力値へのボーナスとふたつのうちどちらかを選ぶふたつ目のボーナスが与えられた。この方法はそれ以降に出版されるすべての本で採用されている。

これまで――ほんのひと握りはそのままだが、大部分の種族はHeroes of the Fallen LandsHeroes of the Forgotten Kingdomsでアップデートされた。

この記事では残り6種類のプレイヤー・キャラクター種族にオプションを適用する。いまやすべてのキャラクターはかつて魅力的ではない選択だったその種族の特性をよりテーマに沿ったものとすることができる。

ダウンロード(1400キロバイトのPDF)

ついに出た、既存PC種族すべての能力値ボーナスをPHB3相当のものにするアップデートの翻訳ですぅ。これを適用すれば、種族とクラスの組み合わせが大幅に広がるのでよい変更だと思いますぅ。