ネコぶんこ


2011年12月14日 リチャードにとって、ゲームを作るのは人々と実際にプレイするのと同じくらい楽しかったが、一人プレイのコンピュータゲームであっても、根本的には、“同じ経験を友人と共有する”ためのものなのだ。 [長年日記]

§ [DnD][4e][HotEC] 2月:『Heroes of the Elemental Chaos

太初に可能性あり。抑制されざるエネルギーは完全な生の混沌の中で、ぶつかっては砕けていた。不定形の存在はエネルギーの泉の表面で起こる爆発のように空劫の中で膨張と収縮していた。新世界は一瞬のうちに生まれ、そして即座に激動する宇宙が消していった。これが世界のありようであり、これは訪れるべき未来――現実の崩壊、創造と崩壊の永劫輪廻である。

神学は創世に関わる数え切れないほどの神話を記録している。多くの寺院では元素の諸王に対する神格の勝利を語り、神々とプライモーディアルの血で血を洗う闘争はフレスコ画や絵画としてそれらの壁や円蓋に切り取られている。忠実な信者に、プライモーディアルは忘却こそがふさわしい恐るべき怪物として映る。神々は彼らの脅威を倒して未来を手にした。

しかし、歴史は勝者が記述するものである。旧きプライモーディアルの力と彼らを失墜させた天上との戦に対する認識と感じ方は、神々とそのしもべたちが数千年をかけて築いてきたものである。神々はそれが世界を現在の姿にするためだったと主張し、彼らの勝利を目的が正しかったことの証としている。プライモーディアルの次元界を支配して形成しようとする野望は阻まれ、神々への信仰篤き者たちは荒れ狂う渾沌から世界を救ったことに感謝を捧げる。だが、プライモーディアルの元素の力が征服されたという物語は、危険な騙りである。

プライモーディアルはまだ生きている。彼らの肉体は――束縛され沈められ、封印された脱出できない玄室に、あるいはまどろみの中へ――封じられている。しかし、彼らの心と魂はまだ生きている。彼らは考え。彼らは企て。彼らは憎む。そして彼らの企て通り、プライモーディアルと“元素の渾沌”から流出した遺産である元素魔法は、ひそやかに宇宙へと広がっている。

元素の英雄を作成する

“元素の渾沌”の深奥に隠されていると伝えられる膨大な魔力の存在については、多くの説がある。そのきざしは至るところに存在する。下方次元より発せられ、上方次元で定命の者の魔法や不死者たちのそれにより漏出するエネルギーは、目に見えず理解しがたいものだ。ファイアーボールの呪文は元素の炎を利用し、ドルイドやシャーマンが使う招力はそれらが制御できる原始魔法を超えた力さえ利用する。一部の賢者は恐るべき冷気の影魔法から渾沌のソーサラーが使う荒々しく予測不能の呪文まで、他のあらゆる魔法流派を内包したものが元素の力だと考えている。他の者たちは元素の力を一般的な魔法の仕組みによって別の神秘的な力として拘束し、形成し、そして利用できると考えている。結局、どちらの理論も正解かもしれないが、既知の魔法理論すべてを繋げることができるのは、“元素の渾沌”の英雄だけだ。

Heroes of the Elemental Chaosの第1章では元素の力の基礎を学ぶもので、以下の項を含んでいる。

  • 元素魔法:それが何であるか、そしてその力で何ができるかという、元素魔法についての説明。
  • 元素の影響:“元素の渾沌”がどう次元界に影響しているかというさまざまな概略。
  • “元素の渾沌”:すべての元素の英雄が彼らの魔法を引き出す力の源泉である、下方次元についての説明。
  • 元素の影響を受けた種族:キャラクターが元素の力を使うようになるまでの説明と、そのようなキャラクターが仕えることのできるプライモーディアルの概要。
  • 君のゲームでの元素の力:キャンペーンに元素の力を導入しようとしているDMへの助言。

Heroes of ShadowHeroes of the Feywildに続くPlayer's Optionの3冊目で、D&D Encounters: The Elder Elemental Eyeでも使われる(はずの)“元素の渾沌”の力にスポットをあてたHeroes of the Elemental Chaosが『December: In the Works』でプレビューされたので抜粋して訳したですぅ。

以前のトークショーなどで出ている情報だと、クラスはMonk(Shugenja)、Sorcerer(Elementalist)、Wizard(Sha'ir)、種族はBladelingが収録されるようですぅ。

プライモーディアルを信仰対象にできるというのは、PCのテクスチャが幅広くなるので嬉しい人が多そうですぅ。