ネコぶんこ


2013年03月24日 続いては、異なったキャラクターを新たに作り、そのキャラクターにとってゲームがいったいどのようなちがいを持っているのかを研究する。 [長年日記]

§ [Ludus] 2013年03月24日までの『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』情報

『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』発表以来、いまさら全部翻訳していけないほど記事が出てきたので要点だけ抜き出してリストするですぅ。

これらの中でもDnDをやっている身として出色のニュースは、トレイシー・ヒックマンのチーム参加ですぅ。

DRMフリーな完全オフライン・モードの実装もゲームを所有している感覚を持たせてくれるので嬉しい仕様ですぅ。

The DeanBeat: The revenge of the old farts who outlast evil and survive in the games business | GamesBeat

業界の古強者たちが今もさまざまなことを仕掛けている例として、『Planescape: Torment』の精神的後継作であるブライアン・ファーゴの『Torment: Tides of Numenera』などとともに『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』が紹介されてますぅ。

Lord British returns with his first new role-playing game in 15 years | GamesBeat

ほとんどは既に知られているロード・ブリティッシュの事績についての記事だけど、Portalariumで開発していたFacebook用の『Ultimate Collector』は開発が難航して従業員を解雇せざるをえない状況にまでなっていたことが明かされているですぅ。そして、『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』でのKickstarter導入はパブリッシャからの圧力をなくすためで、段階的な世界の実装もリスク回避のだめだと説明されてますぅ。

Interview with Richard Garriott

2011年11月ごろから話に出してきた究極のRPGが『Shroud of the Avatar』で、Facebookで発表した文章は所信表明だったことが語られているですぅ。また、開発にはUnityが使われていてPCを前提としているがマルチプラットフォームを視野に入れられること、仲間同士でのプレイをゲームが仲介するのが彼流の“ソーシャル”であること、オフラインでプレイできる試みやプレイヤがログインしていない間も店を運営できるシステムの構築についても語られてますぅ。

そして“基本プレイ無料”以外の部分でプレイヤからお金を搾り取ることやこまごまとした定型処理の繰り返しをやめ、“ソーシャル”や“モバイル”という言葉の意味自体に変化をもたらし、新たな時代を拓くことが目的だと主張しているですぅ。 開発は九ヶ月ほど前に全体的なプランニングが始められ、六ヶ月ほど前から人事が行なわれていたそうですぅ。

余談として、『ウルティマ』は初期三部作はU1が売り物として売る挑戦のために開発されたゲーム、U2はバンデットQスター・ウォーズをやりたくて、U3では彼がプレイしていたDnDの世界に近づけたものと話されているですぅ。中期三部作はU4で世界の創造をひと段落させた頃にU5とU5のプロットを既に構築し、後期三部作でもU7でガーディアンを出した頃にはもうU8でブリタニアを離れて裏世界ともいえるペイガンでの戦いを経て、U9の終局までを思い描いていたと話されてますぅ。

Brian Fargo (Torment) and Richard Garriott (Shroud of the Avatar) speak about each other’s Kickstarters | GamesBeat

ブライアン・ファーゴの『Torment: Tides of Numenera』とリチャード・ギャリオットの『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』がともにKickstarterで出資を募り始めたことについての記事ですぅ。ファーゴのほうも、作りたいものを作るために行なっている旨のコメントを出しているですぅ。

Back Lord British's Kickstarter, Get This $5,000 Game | Game|Life | Wired.com

eBayでオリジナルの『Akalabeth』が5000ドル近くで売れたことのニュースですぅ。

Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues Kickstarter passes halfway mark in two days | Polygon

『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』への出資が発表された週末だけで目標の半分である616000ドルを突破したことの記事ですぅ。

Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues by Portalarium, Inc. » BONUS REWARDS: Collectors Box, Recorded Media Game & Soundtrack, Mysterious Artifact, and more! — Kickstarter

出資者へのおまけが更新されたですぅ。

Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues by Portalarium, Inc. » Tracy Hickman, New York Times Best-selling author of Dragonlance and Deathgate series, joins the Shroud of the Avatar team as Lead Story Designer! — Kickstarter

ドラゴンランス・シリーズのトレイシー・ヒックマンが『Shroud of the Avatar』のリード・ストーリィ・デザイナになることが発表されたですぅ。

Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues by Portalarium, Inc. » Shroud of the Avatar - Selective-Multi-Player Means Multiple Ways to Play! — Kickstarter

『Shroud of the Avatar』のプレイには以下のモードがあると発表されましたぁ。

  • DRMフリーで完全なオフライン・プレイができる完全なシングル・プレイヤ・オフライン。
  • 認証を行なって更新などを行なうがマルチプレイは行なわないシングル・プレイヤ・オフライン(SPO)。
  • フレンドとしか遭遇できないようサーバでフィルタリングを行なうフレンズ・プレイ・オンライン(FPO)。
  • 遭遇するプレイヤに制限を設けないMMOのようなモードだが、そのプレイヤから見てマップに参加している人数などは制限されるオープン・プレイ・オンライン(OPO)。

このモードの中では一番上の完全なシングル・プレイヤ・オフライン以外はプレイ中に切り替え可能で、SPOのみで行なえる冒険などもあるようですぅ。

Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues by Portalarium, Inc. » Stretch Goals & More Bonus Rewards! — Kickstarter

新たな目標に110万ドルでペットの実装、120万ドルで天候の実装が発表され、出資額に応じたおまけもさらに更新されたですぅ。

We just reached our... | Facebook

出資額百万ドル突破について、ロード・ブリティッシュより感謝の言葉ですぅ。

Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues by Portalarium, Inc. » New Concept Art and Developer Blog — Kickstarter

新たなコンセプト・アートの公開と『Shroud of the Avatar』の世界は古代と近代の様相を持つふたつの世界が合わさって生まれたものだということが明かされたですぅ。

Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues by Portalarium, Inc. » Housing Update! — Kickstarter

住宅関係のシステムについてある程度発表されたですぅ。住宅システムはおおむね以下のようなものですぅ。

  • 家の購入やメンテナンスはゲーム内通貨で行なえる(Kickstarterで得たものは永年無料)。
  • 家はプレイヤ間で取引ができる。
  • 家の中にあるアイテムは100%保障されるが戦争などで近寄れなくなる可能性はある。
  • 家はインスタンスではない共有領域に存在して誰でも見ることができる。
  • 家の内外を装飾できる。
  • 建設可能領域は徐々に増やす。
  • 都市の家、町の家、村の家という種別がある。
  • 家に配置した店員は売り上げの1%を給料にする(Kickstarterで得たものには給料がいらない)。

家の権利は土地権利書と家の要素ふたつに分かれていて、権利書を使えば家の建設や破壊ができ(権利書は奪われる可能性もある)、都市の家、町の家、村の家はそれぞれ同じ種別の場所にしか建設できなくなっているですぅ。

土地の売り出し方法については、競売、くじ、早い者勝ちなどさまざまな方法をまだ検討している最中みたいですぅ。

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§ Michael Kors Bags (2013年05月30日 13:02)

Release Date: October 4, 2013<br>Michael Kors Bags http://www.michaelkorsbagsmkuk.co.uk