ネコぶんこ


2014年02月12日 [長年日記]

§ [NOVA] 2014年02月09日『見上げてごらん、夜空の星を』

ガモウ・リュウジ(?・♂・エグゼク=エグゼク◎、ハイランダー●):the Detonation』時代に各所へ潜伏させていた〈クローン〉が駆逐されたため、金の力による社会戦をより研ぎ澄ました交渉屋。ユウジがリュウジになっている理由は謎。プレイヤは隠者氏。

“ノマ”ノグチ・マサヒコ(25・♂・マネキン=マネキン●、トーキー◎):空白の数年間でクロマクの座を追われ、戦場帰りのトーキーという設定でN◎VAに帰ってきた。しかしマネキンとしての本質は変わらない。プレイヤは森聖氏。

ニッカ(16・♀・カタナ●、チャクラ、イヌ◎):〈※八卦〉と〈†功夫〉で生身の強さを追求するためにブラックハウンドの門を叩いたウェットで、ヴァンターの妹。女性へのコネは主に【生命】で取る百合の人。プレイヤはアシタカ氏。

天照(27・♀・アヤカシ●、カリスマ、ハイランダー◎):N◎VAや軌道の社交界を渡り歩く謎の女性。その正体は電脳聖母事件で沈黙したアマテラスの制御中枢を介して物質界に受肉した高次アストラルの“何か”。プレイヤは荒原の賢者氏。

PCが不調で4eの準備が整わず、急遽TNXのアクトに予定変更だったですぅ。

中身については公式シナリオにつき(略)だけど、自称神と自称火星人がお互いをホラ吹きだと思って会話したり、関係者に何も事情を説明せずやることをやって去っていくフェイト枠エグゼクなどが乱舞していたですぅ。

今回あらためて感じたのは、シナリオの想定と違う展開を仕掛けられたときは神業1個を目安にリソースと展開の交換を迫ることができるので、N◎VAは運用するのが楽だということですぅ。このとき、キャストの動きに対応してゲストが神業を使ってキャストがやりたい展開を否定してみせると、神業をあらかじめ使っているのでキャストも神業を使うかどうか選びやすく、スムーズに展開できるですぅ。