2014年03月25日 [長年日記]
§ [Ludus] ゲーマの老いとゲーム
ゲーマの老化による体力や集中力の低下によって出てきたゲームに関する問題は結構な部分が、かつて『はまり道』で示唆されていたプレイしなくてもいいゲーム待望論へ繋がるんじゃあないかと考える今日この頃ですぅ。
そしてプレイ以外でゲーマであるという安心感を与えるための解決策のひとつが、限定版(予約など買うための作業をさせる、置き場所というコストを払い続ける)だと考えることもできますぅ。
このプレイしなくていいゲーム待望論の立場では、実際にプレイするのが困難なレベルのプレイアビリティを持つゲームも、プレイできないことが免罪符になるので好ましい存在になりそうですぅ。
そして、これら自分で積極的に行動する気はないけど話題には食いついていたい思想をもっとも楽に満たせるのがゲームを買うこともなく配信動画を見るだけであることを考えると、プレイする配信者に大勢の視聴者がぶらさがる形式も広義のクラウドゲーミングだといえるのかもしれないですぅ。