2014年06月02日 [長年日記]
§ [DnD][5e][LnL] 『ちょっとした要約(A Quick Recap)』
マイク・ミアルス
もう6月だなんて信じられない。ここ数週間で私たちはいくつかの計画について幕を開き、ダンジョンズ&ドラゴンズ次の6ヶ月間についてお膳立てをしてきた。その目玉はこれらだ。
- 『暴虐の悪竜(Tyranny of Dragons)』は会話型RPG、MMOの『Neverwinter』、そしてWizKidsから発売されるD&D公式ミニチュアとゲームにまたがるクロスオーバーしたキャンペーン最初のシリーズだ。
- ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版は7月に『D&D Starter Set』が店舗を襲う。『Player's Handbook』はGen Conが開かれる8月に合わせられ、『Monster Manual』は9月にうなりを上げ、そして『Dungeon Master's Guide』が11月に発売される。
- 『ベーシックD&D』はwww.dungeonsanddragons.comから無料のPDFとして利用できる完全なRPGだ。『Starter Set』と同時に公開され、君がコア・クラス(ウィザード、クレリック、ファイター、ローグ)と種族(エルフ、ドワーフ、ハーフリング、ヒューマン)を使った20レベルまでのキャラクターを作成するためのすべてが含まれている。『Player's Handbook』が発売されれば、『ベーシックD&D』はモンスター、財宝、そしてDMがキャンペーンを作成してゲームを運用するために必要なルールを含んだものに拡大される。
- 第5版のさまざまなものをみんなが出版して共有するためのプログラムも計画しているが、すべてを告知するのは今年の秋まで保留させてもらう。私たちは2015年の早いうちにこのプログラムを始めようしている。
既に多くのものが進行中で――さらに、君は以下のことも知っておける。
- これから数ヶ月間、このコラムは発売を控えた製品の内容を事前に知らせることに集中する。まずは『D&D Starter Set』について、来週から始める。
- 6月13日から15日まで、ロドニー・トンプソンと私はオハイオ州コロンバスのOrigins Game Fairに参加する。私たちのセミナやD&Dプレイ会場に立ち寄り、声をかけてほしい。私たちは6月16日に『伝説と伝承』のコラムでそれを要約して素敵な発表をしよう。それは驚天動地のものではないが、それにもかかわらず、私は興奮している。
現在やっていることの話をすれば、私たちの時間は『Player's Handbook』と――『暴虐の悪竜』最初のエピソード――『Hoard of the Dragon Queen』の仕上げに費やされている。この記事が公開される6月2日、『Hoard』は印刷所へ送られる。『Player's Handbook』は6月9日に入稿だ。こうして最後にこれら両方の製品の最終稿を眺めるのは感動的だ。
上記の製品に加え、私は今週『Dungeon Master's Guide』と長い時間を過ごしていた。クリス・パーキンスは『Monster Manual』を形にするため悪戦苦闘し、その本は現在グラフィック・デザインの段階にある。それに新しい『DM's Screen』のレイアウトも見せてもらったが、私の(明らかな欲目で)見たところ、それも素晴らしいものだった。
さて、これらが私たちが2014年6月2日現在立っているところだ。発売日はとても遠く離れているようだが、私たちの〆切は時間を早く過ぎ去らせようとする。7月はあっという間に来てくれるとはいかないようだ。
マイク・ミアルス
マイク・ミアルスはD&Dリサーチ&デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はD&D第5版のデザインを主導している。彼が他に名前を出している仕事は『キャッスル・レイヴンロフト』ボードゲーム、第4版『モンスター・マニュアル3』、そして第3版『プレイヤーズ・ハンドブック2』だ。