2015年01月25日 [長年日記]
§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「アイーダの決断」
今回は終始コミカルに瓦礫掃除を描いていたけど、暴走したネオドゥがビフロンにぶつかって誤解から戦端が開かれかけるような危うさもしっかり描いているのがいいですぅ。
始まった戦いはカシーバ・ミコシに傷をつけたらバッテリーの供給が止まって争いどころではなくなることによってお掃除大会になるのはちょっと『キングゲイナー』ぽさがあったですぅ。
そんな中で自分が何をすればいいか模索するアイーダとノレドの、特に姫様の「お馬鹿な馬鹿姫にしかなれない」というのはパイロットに固執することからの脱却で、さらにそこからすべてを見るためにビーナス・グロゥブを目指すと宣言したのは、前回のカリスマを発揮したところも含めて大きな成長に感じられたですぅ。
クンパ大佐とロルッカの会話では大佐がピアニ・カルータだと判明してお互いのタブー破りについて罵りあっていたけど、人類全体のためと考えてタブーを破る大佐と、レイハントン家のために破るロルッカというのは、方向性の違う迷惑さが出てたですぅ。
§ [TRR] 小太刀右京『縦横無尽』
ゲームマスター大感謝キャンペーンの賞品で公式同人サプリメントが届いたので、その内容をざっと紹介するですぅ。
収録されているクラスは公式サイトのダウンロードページから入手できる異能者の30レベルまでのデータと、完全新規で種族クラスの蛇神のふたつですぅ。
異能者はワールドセクションで世界内での立ち位置が詳細に設定され、陰陽師や神職などの技術として使う魔術とは異なる、神通力という扱いになりましたぁ。神通力は本人の納得が第一で、それを発現させるプロセスはばらばらだというのが特徴ですぅ。また、苦行を行なう者には梵天が神通力を授けることもあるとも囁かれているですぅ。
異能者の特技は高レベルのものだけではなく1レベルで巨神に搭乗しているときに判定振り直しと達成値+2の《刻の涙》などが追加されていますぅ。異能者は支援能力に長けている一方、自分が攻撃するときは【HP】をごりごり削ってダメージを増幅させるクラスですぅ。基本的に、1レベルの特技を高レベルの特技で強化していくような構成だから、ビルドの迷走は少なそうですぅ。
これが初お目見えの蛇神は、自由意志があるゆえに道を誤ることもある英傑への処罰者として太陽に創造された種族であり、数多くの粛清を行なったがゆえに人狼や天狗、土蜘蛛などとは特に敵対して争い、滅びたと認識されている種族ですぅ。
しかし、彼ら蛇神は社会を持たず自ずから覚醒して夢の中で意識を共有するという特徴によって今もまだ活動を続けていて、人間社会の中では仕事人たちと共闘することも多いとされているですぅ。また、堕ちた蛇神の中には西欧の閻羅王、サタンがいることもほのめかされているですぅ。
蛇神のデータ面は、《無影無踪》を奥義として持ち、15個もある1レベル特技からふたつを選択、以降はレベルごとにひとつという形式なので、PCの方向性を決めたらそれを特技でアップグレードする知恵を絞る楽しさがあるクラスですぅ。1レベル時点から割と豪快に防御修正が得られるので、白虎をやるのも面白そうですぅ。
以上、簡単に『縦横無尽』の解説を行なったけれど、できるだけ早く商業ベースでのサポートがまた大きくなることを希望し、結びとさせていただくですぅ。