ネコぶんこ


2012年01月25日 シリウス・ソフトウェアは、ベトナム戦争から戻ってコンピュータ販売店を経営していたジェリー・ジュエルがカリフォルニア州サクラメントで設立した会社だ。 編集

§ [DnD][4e][HotEC] 『シャイル(Sha'ir)』

Heroes of the Elemental Chaos』プレビュー

バート・キャロル

火と土を統べる者。風と水の王。Heroes of the Elemental Chaosは“元素の渾沌”とそこに棲むプライモーディアルなる存在に関連するプレイヤー・キャラクターを作成するための決定版ソースブックである。それは自然世界の英雄に元素がどう影響するかを示し、プレイヤーに元素を主題にしたキャラクター・オプションを提示する。

魔法を窮めるための道は多種多様である。ソーサラーは内なる力を喚び起こし、バードは物語と唄を秘術魔法への手がかりとするが、ウィザードの魔法は定義することである。ほとんどのウィザードにとって、魔法は分厚い書物に震える筆跡で記された隠秘学の図式と不可思議な表象による技法と複雑な配列の公式を学び、研究するものである。学習と集中に費やす歳月は、しばしば彼や彼女に成長をうながす厳しい導師につくが、ウィザードはこの学究期間をどんな個人的目標の追求にも使うことができる。

書生であることはウィザード――世界でもっとも有望な精神のために危険が約束されている生き方――への道でもっとも多いがそれはただひとつのものではない。ウィザードの呪文は体系的に学ぶもので、難しくなりしばしば見失いそうになるが、それらは発見し、発明すれば使えるものである。たとえほとんどのウィザードが先人の呪文書に呪文を求めていたとしても、他の源からこの種の魔法を得ることはできる。偉大なウィザードたちももちろんそうだが、強大な存在は不可解な奉仕と交換に、魔法知識を定命の者に貸し与えることがある。他の道も同様に存在するかもしれない。

以下の項では強い元素の主題を持ったウィザードの新しいパワーと、同じくウィザードのサブクラス、シャイルを紹介する。

ウィザード:シャイル

秘術の制御役:ジンのしもべが与える魔法を使い、君は生の元素の力をもちいて戦場を制御する。

主要能力値:【知力】、【耐久力】

シャイルは“元素の渾沌”の力を選別して彼らの呪文の魔法力とする。この種のウィザードは古代の公式と技術を調べぬくより、彼らが求める魔法知識のために元素の諸侯と交渉する。シャイルは直接これらの諸侯と取引はしない。その代わり、彼らはジンのしもべと呼ばれる元素の精霊を代理として立て、彼らのために取引を行なわせる。これらのしもべを毎日“元素の渾沌”へ送り込み、シャイルは創世の力を扱うのに必要な力と情報を補充する。

彼らの危険と隣り合わせで型破りな手法は彼らの評判とも結びつき、しばしば乱暴、強引として、シャイルは魔法界の非主流派とみなされる。他のウィザードは彼らが難しい訓練とウィザードのほとんどが一般的に行なう研究を行なっていないため不正をしているとみなし、シャイルに軽蔑と疑念の目を向ける。だが、この疑念は無知から生じるもので、たとえシャイルが魔法をジンのしもべから引き出していても、秘術の訓練は彼や彼女が得た力を扱うのに必要である。

シャイルは彼らの精神を神秘的な公式や秘術用語で乱さないため、彼らは他のウィザードよりも広範な呪文を扱うことができる。彼らはそれをジンのしもべに依頼するために呪文の基本構造を知っているだけでよい。ジンのしもべはその後“元素の渾沌”へと消え、そこでシャイルが求めた呪文を得るために強力な元素大公やクリーチャーと取引を行ない、呪文を発動できるだけのエネルギーも携えて間違いなくあるじのもとへ戻ってくる。こうしてシャイルはたとえ呪文書を使わなくても、彼らはウィザードの中でもっとも強力で広範な呪文を扱うことができるのである。

シャイルに魔法知識とエネルギーを貸す元素の諸侯は見返りのあてがなければそれを行なわない。シャイルはこうした理由でしばしば冒険者生活に足を踏み入れる。彼らはこの世界とその周辺で彼らの元素の主君の代表者、代理人、あるいはしもべとして活動する。認識しないまま平凡な探検に思いもよらない結末を迎えさせる目的のため、しばしばシャイルは彼や彼女が元素の存在のたくらみを進めていることを理解していないこともある。

シャイルの作成

シャイルはプレイヤーズ・ハンドブックで紹介されたウィザードの1種別である。シャイルの作成には、ルールズ・コンペンディウムあるいはプレイヤーズ・ハンドブックのキャラクター作成ルールを使用すること。キャラクター成長表(159ページ)には君のシャイルがそれぞれのレベルでどれだけのパワーと特技を修得し、能力値を成長させられるかがまとまっている。

シャイルはプレイヤーズ・ハンドブックのウィザードから次のクラス特徴が外されている。秘術装具体得、《儀式修得者》、そして呪文書。シャイルはこれらの代わりにジンのしもべおよび元素抵抗のクラス特徴を得る。

シャイルの概要

ヒット・ポイント:君のヒット・ポイントは10+【耐久力】から開始される。君はレベルを得るたびに4ヒット・ポイントを得る。

防御値へのボーナス:“意志”+2

一日の回復力使用回数:6+(【耐久力】修正値)

防具の習熟:クロース

武器の習熟:ダガー、クォータースタッフ

装具の習熟:オーブ、スタッフ、ワンド

クラス技能:〈看破〉(【判】)、〈交渉〉(【魅】)、〈自然〉(【判】)、〈宗教〉(【知】)、〈ダンジョン探検〉(【判】)、〈魔法学〉(【知】)、〈歴史〉(【知】)

訓練済み技能:〈魔法学〉、加えてクラス技能リストのものから3つ。

クラス特徴

シャイルは1レベル開始時に、次のクラス特徴を得る。

ジンのしもべ

元素魔法は定命のあるじに屈することはない。それらは元素のエネルギーに染まるか元素の諸侯との仲介役だけがその魔法を巧みに操れる。君は呪文の発動に必要な魔法のエネルギーを補給するため、小さな元素の精霊、ジンのしもべの助けを借りる。君は毎日、このしもべを“元素の渾沌”に遣わし、そこに住む強大な諸侯からこのエネルギーを盗ませ、乞わせ、あるいは借りさせる。しもべが戻ると、そのエネルギーは君の精神を満たす。

ジンのしもべは君自身の精髄から生まれた秘術の使い魔であり、その元素の肉体は永続的に一定の形状となる。キャラクターが持つジンのしもべは、使い魔と同様に扱われる。この使い魔は気味の魔法能力を拡大したり、特徴的な性格を持っていたり、下方次元界に対する君の知識を補佐するかもしれない。君のしもべが君の冒険で君のために果たす役割はたいへん大きい。

利益:君は《秘術の使い魔》の特技(142ページ)を得る。君はウィザードが通常選択できる使い魔か、以下に紹介されるシャイルだけの使い魔の中から1つを選択することができる。大休憩の終了時、君の使い魔は“元素の渾沌”での冒険から帰還し、君はウィザードの一日毎攻撃パワーあるいはウィザードの汎用パワーを1つ、同じ種別のウィザードのパワーと交換できる。新しいパワーはレベルを持ち、そのレベルが古いパワーのレベルと同じでなくてはならない。

ダオラニン

粗野と思えるほど禁欲的なダオラニンは、陰気で怒りっぽい相棒という傾向が強い。真実が刃のように切れるものだったとしても、彼らは真実を求める。ダオラニンは褐色や灰色の皮膚、黒みがかった髪、そして粗野な特徴を持つずんぐりしたクリーチャーである。彼らは戦闘において強く激しく、敵を押しとどめることに長けている。

ダオラニン 使い魔
粗野でがさつなダオラニンはその不愉快な性質を土の元素も現わさせることで埋め合わせにしている。
前提条件:使用者はウィザード(シャイル)でなければならない。
移動速度:6
恒常的利益
アースズ・アップハーヴァル/大地激震
使用者およびダオラニンと隣接する地面は地渡りを持っていない敵にとって移動困難地形となる。
能動的利益
ギフト・オヴ・ストーン/石の贈り物
使用者が秘術の一日毎攻撃パワーを使った時、ダオラニンは隣接する敵1体を使用者の(【耐久力】修正値)に等しいマスまで押しやる。
エレメンタル・コンダクト/元素の導き
遭遇に1回、使用者は使い魔のマスを起点に秘術の近接範囲攻撃パワーを使用できる。
ジニーリング

移り気なジニーリングにはしばしば予測できない性格を持つ。彼らは怒りっぽいが、忘れるのも速く、ちょっとした興味や判断に流される傾向がある。ジニーリングは小さく細い人型生物で、青い肌に白く乱れた髪を持つ。彼らははしっこいしもべで、風を君の敵を追い払う武器として使うことができる。

ジニーリング 使い魔
ジニーリングの移り気な性格はその意欲と君の仕事を助ける能力を媒介する妨げにはならない。
前提条件:使用者はウィザード(シャイル)でなければならない。
移動速度:6、飛行:4(ホバリング)
恒常的利益
フォースフル・ガスツ/烈風招来
使用者は使用者かジニーリングと隣接する味方1体をマイナー・アクションで1マスシフトさせることができる。
能動的利益
ギフト・オヴ・ウィンド/風の贈り物
使用者が秘術の一日毎攻撃パワーを使った時、使用者はジニーリングに隣接したクリーチャー1体を2マスまで横滑りさせ、ジニーリングを2マスまでシフトさせる。
エレメンタル・コンダクト/元素の導き
遭遇に1回、使用者は使い魔のマスを起点に秘術の近接範囲攻撃パワーを使用できる。
イフリートキン

攻撃的で意地が悪いイフリートキンは姿と気質が彼らの大きな親類に似ている。炎の髪、血の色をした肌、そして彼らの眉から生えた小さな角は、彼らを小さな悪魔のように見せ、実際にしばしばそうふるまう。彼らはいたずらをしては楽しみ、あるじに厄介ごとを引き寄せることで有名である。こうした傾向にもかかわらず、イフリートキンは頼れる戦いの味方で、多くのシャイルは彼らが持つ力のために彼らのいたずらを大目に見る。

イフリートキン 使い魔
イフリートキンの黒みがかった肌から発せられる炎の輝きはこのしもべが自然のクリーチャーに持つ悪意をほのめかせている。
前提条件:使用者はウィザード(シャイル)でなければならない。
移動速度:8
恒常的利益
フレンド・オブ・フレイムス/炎の朋友
使用者は[火]への抵抗5を得る。
能動的利益
ギフト・オヴ・ファイア/火の贈り物
使用者が秘術の一日毎攻撃パワーを使った時、イフリートキンに隣接した敵1体は3+(使用者の【耐久力】修正値)に等しい[火]ダメージを受ける。
エレメンタル・コンダクト/元素の導き
遭遇に1回、使用者は使い魔のマスを起点に秘術の近接範囲攻撃パワーを使用できる。
マリーダン

陽気なマリーダンは親しみやすく魅力的で、温厚なしもべである。彼らは水の元素のクリーチャーで、緑の肌と青い髪は彼らが深みに隠れるのを助ける。彼らはしばしば気位が高いが、脅迫などをするとマリーダンは簡単に慌てふためいて非協力的になるか怒り出すかもしれない。

マリーダンはもっとも信頼できる味方と考えられており、戦場においては彼らの力で敵の足止めを行なって攻撃の邪魔をすることができる。

マリーダン 使い魔
陽気なマリーダンは軽はずみに様々な状況に飛び込むが、そのこっけいなふるまいは決してその務めを遂行する妨げにはならない。
前提条件:使用者はウィザード(シャイル)でなければならない。
移動速度:6、水泳:6
恒常的利益
アクアティック/水棲
使用者およびマリーダンは水中でも呼吸が可能となる。水中での戦闘で、使用者は水棲でないクリーチャーに対する攻撃ロールに+2のボーナスを得る。
能動的利益
ギフト・オヴ・ウォーター/水の贈り物
使用者が秘術の一日毎攻撃パワーを使った時、すべてのマリーダンに隣接した敵は減速状態となり、使用者(そして使用者がマリーダンに隣接していたならばすべての隣接する味方)は視認困難を得る。この効果は使用者の次のターン終了時まで持続する。
エレメンタル・コンダクト/元素の導き
遭遇に1回、使用者は使い魔のマスを起点に秘術の近接範囲攻撃パワーを使用できる。
シャイルの初級呪文

シャイルのジンのしもべは訪れる力をほのめかして魔法を提供するが、それでもシャイルはより大きなわざを試す前に、基本の小さな呪文を最初に覚える。

利益:君は4つの初級呪文を選択して修得する(この本にも初級呪文が含まれている。Heroes of the Fallen Landsおよびプレイヤーズ・ハンドブックを参照すれば他のものもある)。

元素抵抗

君と君の使い魔は“元素の渾沌”から収穫した魔法として、君自身と君の同行者を元素のダメージから守ることを学ぶ。

利益:大休憩の終了時に、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、あるいは[冷気]から選択する。次の大休憩終了時まで、能動的状態にある君の使い魔に隣接した君と君の味方はそのダメージ種別に対する抵抗を得る。抵抗は君の(【耐久力】修正値)に等しい。21レベルで、この抵抗は君の(【耐久力】修正値)の2倍となる。

パワー

君のシャイルは最初に君が選択した8つのウィザードのパワーを修得している。

  • 2つの1レベルのウィザードの無限回攻撃パワー
  • 1つの1レベルのウィザードの遭遇毎攻撃パワー
  • 1つの1レベルのウィザードの一日毎攻撃パワー
  • シャイルの初級呪文で修得する4つのウィザードの初級呪文

君がパワーを選択する時は、“元素の渾沌”の主題と強く結びついている魔法効果を持つ、この本で追加されたウィザードのパワーを優先するとよい。プレイヤーズ・ハンドブック秘術の書Heroes of the Fallen Landsなど、他の本でも他のウィザードのパワーが色々と掲載されている。

技能

君は技能でキャラクターの過去や経歴の多くの表現し、君のキャラクターが冒険者となった理由や何を望んでいるのかもほのめかすことができる。〈看破〉、〈交渉〉、そして〈はったり〉といった対人技能は君が取引、味方作り、そして他人を制御することが得意であることにできる。〈はったり〉の訓練は君が元素の存在をだまして手伝わせていることを意味でき、〈交渉〉は君がその存在を説得して正統な手段で手助けを得たことを示唆するかもしれない。

〈魔法学〉は君の魔法修行の基礎だったかもしれないが、〈自然〉、〈宗教〉、〈ダンジョン探検〉、そして〈歴史〉というような知識技能はより幅広い教育を表現する。〈ダンジョン探検〉を訓練すればかつて“彼方の領域”の勢力と接触したこと、そして君が彼らと戦うために伝統にとらわれない力の源を探すことになったことを表現できる。〈歴史〉は学問から始まったことを暗示している。おそらく君は大きな学院で技術を学んだのだろうし、そうした案は〈宗教〉を訓練することでさらに支えることができる。〈自然〉の訓練は君が荒野の混沌魔法の影響を受け、次元界との境界が薄い場所で元素の存在と接触したことを意味することもできる。

特技

一部の特技は開始時の君にとってより有用なものになる。装具を使うので、君の命中力を強化するようにデザインされた特技は君の敵を制御する能力に貢献するものとなる。《Orb Expertise》や、それに似たimplement training特技群は、君がヒットさせる機会を増やすので君は敵により大きな影響を及ぼせる。君がダメージを求めるなら、《Implement Focus》の特技で間違いは無いだろう。

Implement training特技群が戦闘で君の利益になるように、他の特技も君の要求を満たすことができる。《Aggressive Advantage》および《イニシアチブ強化》のような、Quick reactionの特技群は、君が敵の機先を制して戦場を制御する助けになる。《追加hp》、《回復回数追加》、《Resilient Focus》など、enduring stamina特技群は君が立ち続けることを確実なものにする。

《Elemental Synergy》や《なんでも屋》のようなlearning and lore特技群は君の知識技能をさらに強化する。《Child of Wind》のようなelemental特技群は、君の特殊な血脈を探索するという広大な可能性を開拓する。

装備

君はクロース・アーマーに習熟している。君は魔法を武器として使うため、君は自分自身が追い詰められるというまれな事態に対処するための予備武器としてしか武装する必要する必要は無い。

君はすべての初期キャラクターと同じように、100gpを使って初期装備を購入できる。君はまず装具を購入しなければならない。オーブはウィザードに強力な呪文制御を与え、ワンドは君の発動できる呪文の数を増やして正確さを高める。最後のスタッフは、君が攻撃より防御を重視するなら価値ある選択である。

バート・キャロル

バート・キャロルは1980年からのD&Dプレイヤー(そしてイラストに色を塗った第1版のMonster Manualが好きだった)で、2004年からウィザーズ・オヴ・ザ・コーストで働いている。彼は現在D&Dのウェブサイトのプロデューサで、ヒーローとモンスターについてのブログをhttp://ourheroesjourney.wordpress.comで書いている。君は彼をツイッターで見つけることもできる(@wotc_bart)。

今日紹介されるのはAl-Qadimから4eにやってきたジン使いのウィザード、Sha'irですぅ。秘術装具体得や呪文書が消えている代わりに、ジンを制御力ブースタにしたり呪文を交換してもらったりするようになってるですぅ。


2013年01月25日 好事主義 編集

§ [Promiscuus] 気がつけば仕込んで一月

先月に仕込んだクリスマスプディングがもう仕込んで一月くらい経つけどいまだに食べるタイミングをつかめないでいるですぅ。

本日のツッコミ(全24件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ Diy Divorce [wfcnjcmph, http://ukquickiedivorce.co.uk/ Getting a Divorc..]

§ חברות ביטוח חיים [rsfnccmph, http://xn----1hcmibcgfa4b.co.il/ חב..]

§ Online iPhone Slots [vcwuecmph, http://ultracondensedmovies.com/ Iphone sim slo..]

§ VigRx [yfznucmph, http://vigmrxpersonalblog.com/ VigRx, ChLYErq.]

§ Bad Credit Car Loans [kuauicmph, http://1carloans.co.uk/ Car Loan Rates, sgODehK..]


2014年01月25日 編集

§ [DnD][4e][Dragon] Dragon430号(Dragon Issue #430)

目次

編集部より:時間職人(Editorial: Time Tinkerer)
著者:グレッグ・ブリスランド

楽しい時間が過ぎるのは本当に早いものだ――特にD&Dをプレイしているときは。

君の世界を揺るがせ(Shake Your World)
著者:スティーヴ・タウンゼンド

世界の行く末が見えたとき、それは激動させるべきときだ。

発掘された秘術:時間旅行(Unearthed Arcana: Time Travel)
著者:ロバート・J・シュワルブ

時間旅行者は流れの中にいる魚のように、時の河を進み、戻っていく。

過去の亡霊(Ghost of the Past)
著者:ロバート・ヴァン・ウェイク/ロバート・J・シュワルブ

君が生まれたのは栄光ある帝国の時代だった。君はなぜここにいる?

時は来た(It's About Time)
著者:ピーター・シェファー

魔法使いは常に時間への思索をめぐらせてきた。彼らの実験のいくつかは成功している。

河鼠団(River Rats)
著者:ジェフ・モーゲンロス

河鼠団は波止場の廃墟で生き残りながらも、危険と無鉄砲さで育ってきた。

ウォーターディープのハーパー(Harpers Of Waterdeep)
著者:エリン・M・エヴァンス

再編されたウォーターディープのハーパーは、密偵の技能を正しい方向へ向けた。

クルーシクの生態学(Ecology of the Kruthik)
著者:ティム・エラゴン

トゥラス人の獣使いはこれらの恐怖を戦争のために繁殖させ、その所産を制御できなくなった。

三巨頭(The Three-Headed Helm)
著者:エド・グリーンウッド

彼らが新たな被造物を制御できるかは難しい問題である。

4e最後のDragonは、3.5eでもそうだったけど時間関係の特集ですぅ。


2015年01月25日 編集

§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「アイーダの決断」

今回は終始コミカルに瓦礫掃除を描いていたけど、暴走したネオドゥがビフロンにぶつかって誤解から戦端が開かれかけるような危うさもしっかり描いているのがいいですぅ。

始まった戦いはカシーバ・ミコシに傷をつけたらバッテリーの供給が止まって争いどころではなくなることによってお掃除大会になるのはちょっと『キングゲイナー』ぽさがあったですぅ。

そんな中で自分が何をすればいいか模索するアイーダとノレドの、特に姫様の「お馬鹿な馬鹿姫にしかなれない」というのはパイロットに固執することからの脱却で、さらにそこからすべてを見るためにビーナス・グロゥブを目指すと宣言したのは、前回のカリスマを発揮したところも含めて大きな成長に感じられたですぅ。

クンパ大佐とロルッカの会話では大佐がピアニ・カルータだと判明してお互いのタブー破りについて罵りあっていたけど、人類全体のためと考えてタブーを破る大佐と、レイハントン家のために破るロルッカというのは、方向性の違う迷惑さが出てたですぅ。

§ [TRR] 小太刀右京『縦横無尽』

ゲームマスター大感謝キャンペーンの賞品で公式同人サプリメントが届いたので、その内容をざっと紹介するですぅ。

収録されているクラスは公式サイトダウンロードページから入手できる異能者の30レベルまでのデータと、完全新規で種族クラスの蛇神のふたつですぅ。

異能者はワールドセクションで世界内での立ち位置が詳細に設定され、陰陽師や神職などの技術として使う魔術とは異なる、神通力という扱いになりましたぁ。神通力は本人の納得が第一で、それを発現させるプロセスはばらばらだというのが特徴ですぅ。また、苦行を行なう者には梵天が神通力を授けることもあるとも囁かれているですぅ。

異能者の特技は高レベルのものだけではなく1レベルで巨神に搭乗しているときに判定振り直しと達成値+2の《刻の涙》などが追加されていますぅ。異能者は支援能力に長けている一方、自分が攻撃するときは【HP】をごりごり削ってダメージを増幅させるクラスですぅ。基本的に、1レベルの特技を高レベルの特技で強化していくような構成だから、ビルドの迷走は少なそうですぅ。

これが初お目見えの蛇神は、自由意志があるゆえに道を誤ることもある英傑への処罰者として太陽に創造された種族であり、数多くの粛清を行なったがゆえに人狼や天狗、土蜘蛛などとは特に敵対して争い、滅びたと認識されている種族ですぅ。

しかし、彼ら蛇神は社会を持たず自ずから覚醒して夢の中で意識を共有するという特徴によって今もまだ活動を続けていて、人間社会の中では仕事人たちと共闘することも多いとされているですぅ。また、堕ちた蛇神の中には西欧の閻羅王、サタンがいることもほのめかされているですぅ。

蛇神のデータ面は、《無影無踪》を奥義として持ち、15個もある1レベル特技からふたつを選択、以降はレベルごとにひとつという形式なので、PCの方向性を決めたらそれを特技でアップグレードする知恵を絞る楽しさがあるクラスですぅ。1レベル時点から割と豪快に防御修正が得られるので、白虎をやるのも面白そうですぅ。

以上、簡単に『縦横無尽』の解説を行なったけれど、できるだけ早く商業ベースでのサポートがまた大きくなることを希望し、結びとさせていただくですぅ。


2023年01月25日 編集

§ [DnD][5e] OGL 1.2(draft)翻訳

出てきてちょっと経ってつらつらと目を通したOGL 1.2(draft)を訳したので以下に全文を展開しますぅ。

System Reference Document 5.1の概要

様々な作成方法。ダンジョンズ&ドラゴンズのコンテンツは様々な方法で使用できます。

  • このSystem Reference Document 5.1の56~104、254~260、358~359ページにあるD&Dの核となるメカニクス(ただし、これらのページで使用されている例は除外します)は、クリエイティブ・コモンズの表示4.0国際(CC BY 4.0)で許諾されています。これはウィザーズがそのコンテンツの使用方法にまったく制限を設けていないことを意味します。
  • このSystem Reference Documentに含まれるその他のコンテンツにおける当社の著作権は、Open Game License 1.2に基づいて許諾されています。
  • 仮想テーブルトップでのD&Dコンテンツの使用はウィザーズの仮想テーブルトップ・ポリシーの条件で許可されています。
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(ii) 当社の許諾したコンテンツとあなたのコンテンツの両方を含むこと;

(iii) 当社が許諾しないコンテンツを含まないこと。

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3. あなたの所有するもの。あなたの許諾された作品。これらをあなたの許可なく複製あるいは使用することはできません。

あなたは当社と当社のライセンシーがコンテンツ制作者として、あなたが作成したものと同様のコンテンツを独自に発想する可能性があることを認めます。当社がこの条項に違反した、あるいはライセンシーが当社から当社からライセンス供与されたコンテンツについて違反したと主張がある場合:

(a) かかる請求は契約違反の訴訟としてのみ提起され、金銭的損害のみが対象になります。あなたは金銭による損害賠償がそのように違反への適切な救済策で、差し止めによる救済を求めたり、その権利を有さないことに明示的に同意します。

(b) かかる訴訟において、お客様は当社が故意かつ意図的にお客様の許諾した作品を複製したことを示さなければなりません。アクセスと実質的な類似性は、この第3条の違反を証明するのに十分ではありません。

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6. 保証及び免責事項。あなたは次のことを表明し、保証します:

(a) 年齢と責任能力。あなたは成年であるか、未成年の場合は親あるいは保護者にこれらの条件を確認してもらい、あなたの代わりに同意してもらいます。

(b) 権限。あなたはこのライセンスを締結し、その義務を履行する権限と責任能力を持っています。

(c) 侵害の禁止。あなたの許諾された作品は、第三者の知的財産権、またはこのライセンスまたはその他のライセンスを通じてあなたにライセンスされていない当社の権利を侵害してはなりません。

(d) 支持表明の禁止。このライセンスで明示的に許可されている場合を除き、あなたはあなたの許諾された作品が当社に商人されている、あるいは当社と関連していると述べたり、示唆したり、暗示することはできません。

(e) 違法行為の禁止。あなたはこのライセンスあるいはあなたの許諾された作品について、いかなる形でも法律に違反しないものとします。

(f) ヘイト表現コンテンツあるいは行為の禁止。有害、差別的、違法、わいせつ、あるいは嫌がらせをするようなコンテンツをあなたの許諾された作品に含めず、有害、差別的、違法、わいせつ、あるいは嫌がらせをするような行為を行なわないでください。当社はどの行為、あるいはコンテンツがヘイト表現にあたるかを決定する唯一の権利を有し、あなたは訴訟あるいはその他の法的措置を通じてそのような決定に異議を唱えないことを制約します。

7. 変更または終了

(a) 変更。当社は第5条で必要とされる帰属および第9条(a)の通知条項を特定するライセンスの規定のみを変更できます。当社はその他の条項を変更することはできません。

(b) 終了

(i) あなたが当社の知的財産を侵害した、当社の許諾したコンテンツ、商標、あるいは特許の所有権に異議を唱える訴訟を起こした、このライセンスに基づくあなたの活動に関連する法律に違反した、第6条 (f)に違反した場合、当社はただちにあなたのライセンスを終了させることができます。

(ii) あなたがこのライセンスの他の条項に違反した場合、違反の通知から30日以内にその違反を是正しない場合、当社はあなたのライセンスを終了させることができます。

8. 保証の免責および責任の制限あなたは当社が許諾したコンテンツを「現状のまま」提供していることを理解し、これに同意するものとし、このライセンスに明示的に記載されている場合を除き、許諾したコンテンツの使用に関していかなる種類の表明あるいは保証も行なわないものとします。当社は明示的、黙示的、法定、その他を問わず、すべての保証を否認します。あなたは許諾されたコンテンツを使用するすべてのリスクを負うものとし、そのような使用はあなた自身の裁量とリスクのみで行なうものとします。間接的、結果的、特殊、懲罰的、あるいは代表的な損害を含みますが、これらに限定されない、当社はあなたによる当社の許諾したコンテンツの使用に関連するいかなる種類の損害についても、問題になっている当社の行為が重大な過失あるいは意図的でない限り、当社は責任を負いません。

9. その他

(a) 通知。当社は見つけることができた任意の電子メールあるいは物理的な住所であなたに通知する場合があります。合理的な検索の結果、あなたの電子メールアドレスあるいは住所が見つからなかった場合にのみ、公開された手段での通知を行ないます。あなたはoglnotices@wizards.comに電子メールを送ることで、電子メールアドレスあるいは住所、あるいはその他の連絡方法を当社に通知できます。

(b) 完全合意および信頼の否認。このライセンスは当社の許諾したコンテンツの使用に適用されます。このライセンスはここに明示的に含まれる条件のみで構成され、ここに明示的に含まれていない事項は一切含まれていません。このライセンスに同意することで、ライセンスの条件と、もしあるのならばあなたの担当弁護士の助言のみを参考にしたことを表明し、保証するものとします。このライセンスの明示的な一部ではないものには依拠していません。

(c) 権利の放棄。このライセンスに基づく権利を行使できなかったとしても、それによって将来その権利を行使できなくなることはありません。

(d) 可分性。このライセンスにいずれかの部分が何らかの理由で執行不能または向こうであると判断された場合、ウィザーズはライセンス全体と裁定を得た当事者との間で、あるいは全体として、ライセンス全体が無効であると宣言することができます。ウィザーズがそうすることを選択しない限り、このライセンスの残りの部分は実施不能、あるいは無効な部分が存在しないかのように実施されます。

(e) 準拠法/裁判管轄/集団訴訟の権利放棄。このライセンス、およびその解釈と執行に関するすべての事項はワシントン州の法律に準拠し、このライセンスに起因または関連する紛争は、ウィザーズ(あるいは継承者)が本社をおく郡にある州裁判所あるいは連邦裁判所での個別の訴訟を通じて単独かつ独占的に解決されるものとし、両当事者はそのような裁判所の管轄権に明示的に同意します。各当事者はそのような紛争に関して、集団訴訟、団体訴訟、あるいはその他の共同訴訟に参加する権利を取り消し不能で放棄するものとします。

(f) 見出しおよび脚注。このライセンスに含まれる見出しおよび脚注は参照のみを目的としており、このライセンスの意味あるいは解釈に影響を与えるものではありません。

(g) 陪審裁判の放棄。当社とあなたはそれぞれ、このライセンスに関する、またはそこから生じる紛争、請求、あるいは訴訟原因の陪審裁判を受ける権利を放棄します。

(h) 弁護士による審査。このライセンスを完全に理解するには、弁護士の助言を求める必要があります。あなたはそうする機会があったことに同意します。

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト――仮想テーブルトップ・ポリシー

バージョン1.0

ゲーマー、およびVTTs(訳註:オンラインセッションツールのこと)の大ファンとして、OGL 1.2の公開の一環として、この新しいVTTポリシーを発表します。

ウィザーズがVTTポリシーを必要とするのはなぜですか?

当社は遊びのテーブルトップの場でのVTTsの役割をサポートします。リモートでゲームができるということはより多くの人がゲームをできるということで、何千マイルも離れた場所にいる人々がまるでテーブルを囲んでいるかのように場を共有できるのはすばらしいことです。しかし、VTTsが進歩するにつれて、その機能はトリッキーな問題を提起します。VTTとビデオゲームの境界線はどこですか? VTTが伝統的テーブルトップの単なる代替品以上になるのはいつですか? これらの質問には思慮深い回答が必要です。

それらへの回答は時間がかかるため、このポリシーには皆さんの意見を反映させたく思います。そのため、議論が進み、新しい技術が出現するにつれて、フィードバックを求め、私たちの目標についてお話します。

このポリシーの下で何が許可されますか?

VTTを使用してテーブルの周りに友達と座ってD&Dをする体験を再現することです。したがって、静的なSRDコンテンツを表示することはソースブックを参照するようなものですから問題ありません。あなたはマジック・ミサイルの文をあなたのVTTに表示し、それを買って目標にダメージを計算して適用することができます。また、マジック・ミサイルのダメージを手動でロールして計算するかわりに自動化するのも問題ありません。VTTはマジック・ミサイルの1d4+1ダメージを目標のヒット・ポイントに自動適用できます。あなたはダメージを手動で計算して記録していく必要はありません。 許可されていないのは居間のテーブルでの物語を複製したものではない機能です。あなたはその想像力をマジック・ミサイルのアニメーションが盤上を横切って目標に当たるアニメーションに置き換えたり、VTTが私たちのコンテンツをNFTに統合したりする場合、それはテーブルトップの体験ではありません。それはビデオゲームのようなものです。

私のVTTでアウルベアのトークンをモンスター・マニュアルのものから使っていいですか?

いいえ。OGLに基づいてコンテンツの視覚的描写をライセンスしたことはなく、SRDのテキストのみです。それは変わっていません。SRDのステータス・ブロックを使用してアウルベアと呼ばれるクリーチャーを作成できます。あなたは当社のアウルベアの外見をコピーすることはできません。ただし、あなたが自分でアウルベアを描いたり、誰か他の人が描けば、あなたはそれを使用できます。

OGL 1.0aはどうですか? このポリシーはそれにも適用されますか?

はい。ライセンス済みのコンテンツをVTTにアップロードできます。

私はVTTを所有あるいは運営しています。これは私にどう影響しますか?

あなたがプラットフォーム上でOGL製品をサポートするVTT所有者あるいは運営者である場合、他のウェブサイト所有者または運営者がDMCAに基づいて著作権で保護されたコンテンツに対して持つのと同じ義務をVTTコンテンツに対して負っています。

あなたはこれが対話だといっています。これはこのポリシーが変更される可能性があることを意味しますか?

はい! テーブルトップの場が進化するにつれて、あなたのフィードバックが必要です。VTTの可能性は途方もなく史劇的で、私たちはその開発を妨げたくありません。

そして、こちらは既存のOGL、Open Game License 1.0aですぅ。

オープン・ゲーム・ライセンス バージョン1.0a 参考用日本語訳

以下の文書はウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の所有物で、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社(“ウィザーズ”)の西暦2000年の著作物である。すべての権利を留保する。

1. 定義: (a)“寄与者”とはオープン・ゲーム・コンテントに寄与した著作権および、または商標権の所有者を意味する。(b)“派生物”とは翻訳(他のコンピュータ用言語へのものも含む)、取り込み、修正、補正、追加、拡張、更新、改良、編集、要約、あるいは他の形による既存の作品の作り直し、変形、あるいは適合などの派生作品を含んだ著作物を意味する。(c)“配布”とは再版、許諾、貸与、リース、販売、放送、公共陳列、通信、あるいはその他の方法で配布することを意味する。(d)“オープン・ゲーム・コンテント”とは、ゲームの仕組みで、手法、手続き、慣例を意味するが、その内容は製品の独自性までは拡張されず、さらに以前の作品の拡張や、寄与者によってオープン・ゲーム・コンテントであると明確に指定されているすべての内容や、このライセンスによって扱われるすべての作品を意味し、翻訳、著作権の下での派生作品を含んで春が、製品の独自性は特に除外されている。(e)“製品の独自性”とは製品名や製品のシリーズ名、ロゴ、外観的な包装を含んだ識別可能にする目印である。アーティファクト、クリーチャーのキャラクター、物語、筋書き、構想、主題要素、台詞、出来事、言語、挿絵、記号、意匠、描写、肖像、形式、配置、概念、主題や画像、写真やその他の視覚的または音声的表現、キャラクター、呪文、魔法、人物、集団、人格、肖像、特殊能力や類似のもの、場所、地域、環境、クリーチャー、装備、魔法や超常能力の効果、ロゴ、記号、画像デザインの名前や記述を含み、さらに製品の独自性の所有者によって製品の独自性として明らかに指定され、特にオープン・ゲーム・コンテントから除外されている商標や登録商標を含む。(f)“商標”とは寄与者によって自分自身や、オープン・ゲーム・ライセンスの寄与者によって寄与された製品や関連製品を識別するために使用されたロゴ、名前、マーク、署名、標語、デザインを意味する。(g)“使用”とは使用、配布、複写、編集、整形、修正、翻訳、その他のオープン・ゲーム・コンテントの派生物を作成することを意味する。(h) “あなた”とはこの文書に合意し受諾を受けた者を意味する。

2. 許諾: このライセンスはこのライセンスの条項の下でのみ使用できるとの通知を含んでいるすべてのオープン・ゲーム・コンテントに適用される。あなたはすべてのオープン・ゲームコンテントを使用する場合にそのような数値を添付しなければならない。このライセンスそのものにより許可されているものを除いてはいかなる条項もこのライセンスに追加したり削除することはできない。このライセンスの下で配布されるすべてのオープン・ゲーム・コンテントには他の条項や条件を適用することはできない。

3. 提案と承認: あなたはオープン・ゲーム・コンテントを使用することによって、あなたがこのライセンスの条項に同意したことを示すものとする。

4. 承諾と対価: このライセンスの使用に同意した対価として、寄与者はあなたに、このライセンスの条項に従って恒久的、全世界的、ロイヤリティ無料、非排他的にオープン・ゲーム・コンテントを使用する許可を与える。

5. 寄与者の典拠の表示:あなたが独自の作品をオープン・ゲーム・コンテントに寄与する場合、あなたの寄与物が独自に製作されたもので、あなたがそれをこのライセンスで運用するのに十分な権利を持っていることを表示する。

6. 著作権許諾の表示: あなたはこのライセンスの著作権表示の部分を以下のように更新しなければならない。著作権表示にはあなたが複写、修正、配布したオープン・ゲーム・コンテントの著作権表示の正確な文書を含むようにし、さらにあなたが配布する独自のオープン・ゲーム・コンテントの題名、著作権の日付、著作権の保持者の名前を著作権表示に追加しなければならない。

7. 製品の独自性の使用: 他のライセンスによって明示的に許可された場合や、それぞれの作品の独自性の要素の所有者から独自に合意を得た場合を除き、あなたは製品の独自性を使用しないことに合意する。これには互換性があることの表示も含まれる。あなたは商標や登録商標の所有者から独自の許可を得た場合を除き、すべての商標や登録商標とのオープン・ゲーム・コンテンツの作品との関係において互換性や同時使用可能などの表示をしないことに合意する。オープン・ゲーム・コンテントにおいて製品の独自性を使用することは、製品の独自性の所有権に対する異議を構成しない。製品の独自性の所有者は、オープン・ゲーム・コンテントに使用したとしても、製品の独自性のすべての権利、タイトル、利益を保持し続けるものとする。

8. 識別: オープン・ゲーム・コンテントを配布する場合、あなたが配布する作品のどの部分がオープン・ゲーム・コンテントにあたるのか、あなたは明確に示さなければならない。

9. ライセンスの更新: ウィザーズもしくはその指定した代理人はこのライセンスの更新版を配布することができる。あなたは下のオープン・ゲーム・コンテントがこのライセンスのいかなる版を使用していたとしても、このライセンスの公式版のうちいずれでも使用すれば、すべてのオープン・ゲーム・コンテントの複製、修正、配布ができる。

10. このライセンスの複製: あなたが配布するすべてのオープン・ゲーム・コンテントにはこのライセンスの複写を含めなければならない。

11. 寄与者の名前の使用: あなたは商売や広告において、そうしてもよいと書面による許可を得ない限りオープン・ゲーム・コンテントの寄与者の名前を使用できない。

12. 不遵守の場合: 法令、裁判所の命令、政府の規定などのために一部もしくはすべてのオープン・ゲーム・コンテントに関してこのライセンスの条項に従うのが不可能ならば、あなたはそれらが影響するオープン・ゲーム・コンテントを使用できない。

13. 終了: もしあなたがここに書いてあるすべての条項を遵守することに失敗しており、不履行に気づいて30日以内にそのような不履行を修正できなかった場合にはこのライセンスは自動的に終了する。このライセンスが終了してもすべての二次ライセンスは継続する。

14. 改正: もしこのライセンスの規定のいずれかが施行できない場合、そのような規定は施行可能にする最低限の範囲で改正されるものとする。

15. 著作権表示

Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, Inc.

System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.

私はOpenやFreeの思想を愛するのでOGL 1.2関係には否定的だと前置きしておいて斜め読みした感想を書くなら、なかばコミュニティのものになったD&Dという遊びを保存する方舟にしようとした1.0aの心意気を踏みにじる全然Openじゃない俺が俺がなライセンスで、適用範囲も狭まっているのがよくないですぅ。しかも今になってから3eやd20モダンのSRDもOGL 1.2で上書きするとか言っているのでちょっとこれはどうかしたい、しかし公式のサーベイは望んだ答えを得るためのものだろうし、やはり1.0aの第9条を掲げたり、Paizoが提唱したORCから5e激似のルールを錬成して海賊の時間か~と思案しているところですぅ。

せめてOne D&Dを出してからそのSRDをOGL 1.2でとかならいいけど、過去のバージョンに遡ってよりきついライセンスに変更はAppleとGoogleとMSとSunのEVILな部分を煮詰めても出なさそうで、さすが畑違いのおもちゃ屋はやることが違うと厭なため息が出るですぅ。

仮想テーブルトップ・ポリシーの方に至っては、オンラインセッションのツールを使っているユーザではなくツールの開発者や業者向けなのだけど{そうでないとユーザが個人的使用で自分のルームに保存した画像すらNGという大越権行為をしている(多分そこまでやりたそう)}、実際にオンラインセッションをプレイしたことあらしゃいますのんと煽りたいくらいに知見が乏しくお粗末で、これを読んだだけで失望して去って行く人が出てもおかしくないレベルなのが泣けてくるですぅ。