2023年01月25日 [長年日記]
§ [DnD][5e] OGL 1.2(draft)翻訳
出てきてちょっと経ってつらつらと目を通したOGL 1.2(draft)を訳したので以下に全文を展開しますぅ。
System Reference Document 5.1の概要
様々な作成方法。ダンジョンズ&ドラゴンズのコンテンツは様々な方法で使用できます。
- このSystem Reference Document 5.1の56~104、254~260、358~359ページにあるD&Dの核となるメカニクス(ただし、これらのページで使用されている例は除外します)は、クリエイティブ・コモンズの表示4.0国際(CC BY 4.0)で許諾されています。これはウィザーズがそのコンテンツの使用方法にまったく制限を設けていないことを意味します。
- このSystem Reference Documentに含まれるその他のコンテンツにおける当社の著作権は、Open Game License 1.2に基づいて許諾されています。
- 仮想テーブルトップでのD&Dコンテンツの使用はウィザーズの仮想テーブルトップ・ポリシーの条件で許可されています。
- ストリーミング、ファンアート、コスプレ、その他のファンコンテンツでのD&Dコンテンツの使用はウィザーズのファンコンテンツ・ポリシーに記載されているとおり許可されています。
- D&D BeyondやDMs Guildなどのプラットフォームは、異なる許諾条件の下でD&Dコンテンツを共有するための方法を提供します。
クリエイター製品バッジ。OGL 1.2に基づいて公開されたコンテンツについては、クリエイター製品バッジのスタイルガイドで指定された方法で、次のバッジのいずれかを使用できます。バッジを使用する際にそのガイドに従う限り、ウィザーズはOGL 1.2に基づいて許諾された作品でそのバッジを使用する許諾を付与します。
OGL 1.0aの認証解除(DEAUTHORIZATION)。Open Game License 1.0aは認可されたライセンスではなくなりました。つまり、(発効日)以降はそのバージョンのOGLまたはそれ以前のバージョンを使用してSRDコンテンツを公開することはできません。これはそのバージョンで以前に公開されたコンテンツをこのライセンスに更新する必要があるという意味ではありません。以前に発行されたコンテンツはそのコンテンツを発行したときに有効だったOGLのバージョンに基づいてライセンスされたままになります。
Open Game License 1.2
このライセンスはウィザーズ・オブ・ザ・コースト社(“ウィザーズ”、“当社”)が許諾したコンテンツを自分のTRPGで使いたい方(“あなた”)との間で交わされるものです。当社の許諾したコンテンツを使用することで、あなたはこのライセンスの条件に同意したとみなされます。このライセンスで使用されている“当社”(あるいは当社を指すその他の言葉)には、当社の関連会社、後継者、および前任者が含まれます。
1. 許諾されたコンテンツ
(a) 対象となるコンテンツ
(i) 当社の許諾したコンテンツ。このライセンスはクリエイティブ・コモンズの下で許諾されていないSRD 5.1(あるいはこのライセンスに基づいてリリースされるSRDの後継バージョン)のすべてのコンテンツを対象にします。このライセンスの条件に従い、あなたはそのコンテンツを自分の作品で使用できます。
(ii) 当社が許諾しないコンテンツ。当社の許諾したコンテンツのみがこのライセンスの下で許諾されます。当社がリリースする、あるいはリリースしたその他のコンテンツはこのライセンスの下では許諾されません。
(iii) あなたのコンテンツ。これは当社の許諾したコンテンツでも当社が許諾しないコンテンツでもない、あなたが創造的な貢献をしたあなたの作品です。このライセンスはあなたのコンテンツと当社の許諾したコンテンツとをあなたが組み合わせた結果として生じる作品をこのライセンスに沿って配布することを許可します。
(b) 対象となる作品。このライセンスはあなたが制作した印刷メディアおよび(epubやpdfのような)静的電子ファイルのテーブルトップ・ロールプレイング・ゲームとサプリメント(“TTRPGs”)、および当社の仮想テーブルトップポリシー(“VTTs”)に従った仮想テーブルトップのみに適用されます。
(c) あなたの許諾された作品。このライセンス下の許諾された作品であるには、次の要件を満たす必要があります:
(i) 第1条 (b)で定義されている対象となる作品であること;
(ii) 当社の許諾したコンテンツとあなたのコンテンツの両方を含むこと;
(iii) 当社が許諾しないコンテンツを含まないこと。
(d) 著作権。当社はあなたに当社の許諾したコンテンツの著作権、のみをライセンス供与しますが、第5条(a)に基づき、クリエイター製品バッジのスタイルガイドで詳しく説明されているように、クリエイター製品バッジの商標ライセンスも付与します。あなたは当社の商標、および当社が所有するその他の知的財産に関する権利を一切受け取りません。
2. ライセンス。あなたがこのライセンスを遵守することを約因として、あなたはあなたの許諾された作品の一部として当社が許諾したコンテンツを世界中で複製、使用、変更、および配布することができます。このライセンスは永続的(perpetual)(終了日が設定されていないことを意味します)、非独占的(non-exclusive)(当社が選択した条件の下で、当社の許諾したコンテンツあるいは当社の許諾していないコンテンツを当社の選択した誰かに提供できることを意味します)、および取消不能(このライセンス下で許諾されたコンテンツのライセンスを取消できないことを意味します)また、通知に関する第5条および、第9条(a)の帰属規定を除き、変更することはできません。
3. あなたの所有するもの。あなたの許諾された作品。これらをあなたの許可なく複製あるいは使用することはできません。
あなたは当社と当社のライセンシーがコンテンツ制作者として、あなたが作成したものと同様のコンテンツを独自に発想する可能性があることを認めます。当社がこの条項に違反した、あるいはライセンシーが当社から当社からライセンス供与されたコンテンツについて違反したと主張がある場合:
(a) かかる請求は契約違反の訴訟としてのみ提起され、金銭的損害のみが対象になります。あなたは金銭による損害賠償がそのように違反への適切な救済策で、差し止めによる救済を求めたり、その権利を有さないことに明示的に同意します。
(b) かかる訴訟において、お客様は当社が故意かつ意図的にお客様の許諾した作品を複製したことを示さなければなりません。アクセスと実質的な類似性は、この第3条の違反を証明するのに十分ではありません。
4. 当社の所有するもの。当社は当社の許諾したコンテンツを所有しており、このライセンスで明示的に付与されていないすべての権利を留保します。
5. あなたのコンテンツの管理。あなたは選択した任意の条件の下であなたのコンテンツを利用可能にすることができますが、当社の許諾したコンテンツを利用可能にする条件を変更することはできません。
(a) あなたは許諾された作品にこのライセンスの全文を含めるか、その時点で最新のスタイルガイドラインに従ってクリエイター製品バッジを適用することによって、許諾された作品にこのライセンスに基づく当社の許諾したコンテンツが含まれていることを明示する必要があります。
(b) あなたは希望する条件であなたのコンテンツの使用を許可することができます。ただし、許諾された作品に提供するライセンスがこのライセンスの条件と異なる場合、該当するSRDの前文に記載されている当社の許諾したコンテンツの帰属を許諾された作品に含め、当社の許諾したコンテンツに含まれていることを明確にする必要があり、またあなたの許諾された作品に含まれる当社の許諾したコンテンツが、このライセンスの条件に従って利用可能であることを明確にしてください。
6. 保証及び免責事項。あなたは次のことを表明し、保証します:
(a) 年齢と責任能力。あなたは成年であるか、未成年の場合は親あるいは保護者にこれらの条件を確認してもらい、あなたの代わりに同意してもらいます。
(b) 権限。あなたはこのライセンスを締結し、その義務を履行する権限と責任能力を持っています。
(c) 侵害の禁止。あなたの許諾された作品は、第三者の知的財産権、またはこのライセンスまたはその他のライセンスを通じてあなたにライセンスされていない当社の権利を侵害してはなりません。
(d) 支持表明の禁止。このライセンスで明示的に許可されている場合を除き、あなたはあなたの許諾された作品が当社に商人されている、あるいは当社と関連していると述べたり、示唆したり、暗示することはできません。
(e) 違法行為の禁止。あなたはこのライセンスあるいはあなたの許諾された作品について、いかなる形でも法律に違反しないものとします。
(f) ヘイト表現コンテンツあるいは行為の禁止。有害、差別的、違法、わいせつ、あるいは嫌がらせをするようなコンテンツをあなたの許諾された作品に含めず、有害、差別的、違法、わいせつ、あるいは嫌がらせをするような行為を行なわないでください。当社はどの行為、あるいはコンテンツがヘイト表現にあたるかを決定する唯一の権利を有し、あなたは訴訟あるいはその他の法的措置を通じてそのような決定に異議を唱えないことを制約します。
7. 変更または終了
(a) 変更。当社は第5条で必要とされる帰属および第9条(a)の通知条項を特定するライセンスの規定のみを変更できます。当社はその他の条項を変更することはできません。
(b) 終了
(i) あなたが当社の知的財産を侵害した、当社の許諾したコンテンツ、商標、あるいは特許の所有権に異議を唱える訴訟を起こした、このライセンスに基づくあなたの活動に関連する法律に違反した、第6条 (f)に違反した場合、当社はただちにあなたのライセンスを終了させることができます。
(ii) あなたがこのライセンスの他の条項に違反した場合、違反の通知から30日以内にその違反を是正しない場合、当社はあなたのライセンスを終了させることができます。
8. 保証の免責および責任の制限あなたは当社が許諾したコンテンツを「現状のまま」提供していることを理解し、これに同意するものとし、このライセンスに明示的に記載されている場合を除き、許諾したコンテンツの使用に関していかなる種類の表明あるいは保証も行なわないものとします。当社は明示的、黙示的、法定、その他を問わず、すべての保証を否認します。あなたは許諾されたコンテンツを使用するすべてのリスクを負うものとし、そのような使用はあなた自身の裁量とリスクのみで行なうものとします。間接的、結果的、特殊、懲罰的、あるいは代表的な損害を含みますが、これらに限定されない、当社はあなたによる当社の許諾したコンテンツの使用に関連するいかなる種類の損害についても、問題になっている当社の行為が重大な過失あるいは意図的でない限り、当社は責任を負いません。
9. その他
(a) 通知。当社は見つけることができた任意の電子メールあるいは物理的な住所であなたに通知する場合があります。合理的な検索の結果、あなたの電子メールアドレスあるいは住所が見つからなかった場合にのみ、公開された手段での通知を行ないます。あなたはoglnotices@wizards.comに電子メールを送ることで、電子メールアドレスあるいは住所、あるいはその他の連絡方法を当社に通知できます。
(b) 完全合意および信頼の否認。このライセンスは当社の許諾したコンテンツの使用に適用されます。このライセンスはここに明示的に含まれる条件のみで構成され、ここに明示的に含まれていない事項は一切含まれていません。このライセンスに同意することで、ライセンスの条件と、もしあるのならばあなたの担当弁護士の助言のみを参考にしたことを表明し、保証するものとします。このライセンスの明示的な一部ではないものには依拠していません。
(c) 権利の放棄。このライセンスに基づく権利を行使できなかったとしても、それによって将来その権利を行使できなくなることはありません。
(d) 可分性。このライセンスにいずれかの部分が何らかの理由で執行不能または向こうであると判断された場合、ウィザーズはライセンス全体と裁定を得た当事者との間で、あるいは全体として、ライセンス全体が無効であると宣言することができます。ウィザーズがそうすることを選択しない限り、このライセンスの残りの部分は実施不能、あるいは無効な部分が存在しないかのように実施されます。
(e) 準拠法/裁判管轄/集団訴訟の権利放棄。このライセンス、およびその解釈と執行に関するすべての事項はワシントン州の法律に準拠し、このライセンスに起因または関連する紛争は、ウィザーズ(あるいは継承者)が本社をおく郡にある州裁判所あるいは連邦裁判所での個別の訴訟を通じて単独かつ独占的に解決されるものとし、両当事者はそのような裁判所の管轄権に明示的に同意します。各当事者はそのような紛争に関して、集団訴訟、団体訴訟、あるいはその他の共同訴訟に参加する権利を取り消し不能で放棄するものとします。
(f) 見出しおよび脚注。このライセンスに含まれる見出しおよび脚注は参照のみを目的としており、このライセンスの意味あるいは解釈に影響を与えるものではありません。
(g) 陪審裁判の放棄。当社とあなたはそれぞれ、このライセンスに関する、またはそこから生じる紛争、請求、あるいは訴訟原因の陪審裁判を受ける権利を放棄します。
(h) 弁護士による審査。このライセンスを完全に理解するには、弁護士の助言を求める必要があります。あなたはそうする機会があったことに同意します。
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト――仮想テーブルトップ・ポリシー
バージョン1.0
ゲーマー、およびVTTs(訳註:オンラインセッションツールのこと)の大ファンとして、OGL 1.2の公開の一環として、この新しいVTTポリシーを発表します。
ウィザーズがVTTポリシーを必要とするのはなぜですか?
当社は遊びのテーブルトップの場でのVTTsの役割をサポートします。リモートでゲームができるということはより多くの人がゲームをできるということで、何千マイルも離れた場所にいる人々がまるでテーブルを囲んでいるかのように場を共有できるのはすばらしいことです。しかし、VTTsが進歩するにつれて、その機能はトリッキーな問題を提起します。VTTとビデオゲームの境界線はどこですか? VTTが伝統的テーブルトップの単なる代替品以上になるのはいつですか? これらの質問には思慮深い回答が必要です。
それらへの回答は時間がかかるため、このポリシーには皆さんの意見を反映させたく思います。そのため、議論が進み、新しい技術が出現するにつれて、フィードバックを求め、私たちの目標についてお話します。
このポリシーの下で何が許可されますか?
VTTを使用してテーブルの周りに友達と座ってD&Dをする体験を再現することです。したがって、静的なSRDコンテンツを表示することはソースブックを参照するようなものですから問題ありません。あなたはマジック・ミサイルの文をあなたのVTTに表示し、それを買って目標にダメージを計算して適用することができます。また、マジック・ミサイルのダメージを手動でロールして計算するかわりに自動化するのも問題ありません。VTTはマジック・ミサイルの1d4+1ダメージを目標のヒット・ポイントに自動適用できます。あなたはダメージを手動で計算して記録していく必要はありません。 許可されていないのは居間のテーブルでの物語を複製したものではない機能です。あなたはその想像力をマジック・ミサイルのアニメーションが盤上を横切って目標に当たるアニメーションに置き換えたり、VTTが私たちのコンテンツをNFTに統合したりする場合、それはテーブルトップの体験ではありません。それはビデオゲームのようなものです。
私のVTTでアウルベアのトークンをモンスター・マニュアルのものから使っていいですか?
いいえ。OGLに基づいてコンテンツの視覚的描写をライセンスしたことはなく、SRDのテキストのみです。それは変わっていません。SRDのステータス・ブロックを使用してアウルベアと呼ばれるクリーチャーを作成できます。あなたは当社のアウルベアの外見をコピーすることはできません。ただし、あなたが自分でアウルベアを描いたり、誰か他の人が描けば、あなたはそれを使用できます。
OGL 1.0aはどうですか? このポリシーはそれにも適用されますか?
はい。ライセンス済みのコンテンツをVTTにアップロードできます。
私はVTTを所有あるいは運営しています。これは私にどう影響しますか?
あなたがプラットフォーム上でOGL製品をサポートするVTT所有者あるいは運営者である場合、他のウェブサイト所有者または運営者がDMCAに基づいて著作権で保護されたコンテンツに対して持つのと同じ義務をVTTコンテンツに対して負っています。
あなたはこれが対話だといっています。これはこのポリシーが変更される可能性があることを意味しますか?
はい! テーブルトップの場が進化するにつれて、あなたのフィードバックが必要です。VTTの可能性は途方もなく史劇的で、私たちはその開発を妨げたくありません。
そして、こちらは既存のOGL、Open Game License 1.0aですぅ。
オープン・ゲーム・ライセンス バージョン1.0a 参考用日本語訳
以下の文書はウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の所有物で、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社(“ウィザーズ”)の西暦2000年の著作物である。すべての権利を留保する。
1. 定義: (a)“寄与者”とはオープン・ゲーム・コンテントに寄与した著作権および、または商標権の所有者を意味する。(b)“派生物”とは翻訳(他のコンピュータ用言語へのものも含む)、取り込み、修正、補正、追加、拡張、更新、改良、編集、要約、あるいは他の形による既存の作品の作り直し、変形、あるいは適合などの派生作品を含んだ著作物を意味する。(c)“配布”とは再版、許諾、貸与、リース、販売、放送、公共陳列、通信、あるいはその他の方法で配布することを意味する。(d)“オープン・ゲーム・コンテント”とは、ゲームの仕組みで、手法、手続き、慣例を意味するが、その内容は製品の独自性までは拡張されず、さらに以前の作品の拡張や、寄与者によってオープン・ゲーム・コンテントであると明確に指定されているすべての内容や、このライセンスによって扱われるすべての作品を意味し、翻訳、著作権の下での派生作品を含んで春が、製品の独自性は特に除外されている。(e)“製品の独自性”とは製品名や製品のシリーズ名、ロゴ、外観的な包装を含んだ識別可能にする目印である。アーティファクト、クリーチャーのキャラクター、物語、筋書き、構想、主題要素、台詞、出来事、言語、挿絵、記号、意匠、描写、肖像、形式、配置、概念、主題や画像、写真やその他の視覚的または音声的表現、キャラクター、呪文、魔法、人物、集団、人格、肖像、特殊能力や類似のもの、場所、地域、環境、クリーチャー、装備、魔法や超常能力の効果、ロゴ、記号、画像デザインの名前や記述を含み、さらに製品の独自性の所有者によって製品の独自性として明らかに指定され、特にオープン・ゲーム・コンテントから除外されている商標や登録商標を含む。(f)“商標”とは寄与者によって自分自身や、オープン・ゲーム・ライセンスの寄与者によって寄与された製品や関連製品を識別するために使用されたロゴ、名前、マーク、署名、標語、デザインを意味する。(g)“使用”とは使用、配布、複写、編集、整形、修正、翻訳、その他のオープン・ゲーム・コンテントの派生物を作成することを意味する。(h) “あなた”とはこの文書に合意し受諾を受けた者を意味する。
2. 許諾: このライセンスはこのライセンスの条項の下でのみ使用できるとの通知を含んでいるすべてのオープン・ゲーム・コンテントに適用される。あなたはすべてのオープン・ゲームコンテントを使用する場合にそのような数値を添付しなければならない。このライセンスそのものにより許可されているものを除いてはいかなる条項もこのライセンスに追加したり削除することはできない。このライセンスの下で配布されるすべてのオープン・ゲーム・コンテントには他の条項や条件を適用することはできない。
3. 提案と承認: あなたはオープン・ゲーム・コンテントを使用することによって、あなたがこのライセンスの条項に同意したことを示すものとする。
4. 承諾と対価: このライセンスの使用に同意した対価として、寄与者はあなたに、このライセンスの条項に従って恒久的、全世界的、ロイヤリティ無料、非排他的にオープン・ゲーム・コンテントを使用する許可を与える。
5. 寄与者の典拠の表示:あなたが独自の作品をオープン・ゲーム・コンテントに寄与する場合、あなたの寄与物が独自に製作されたもので、あなたがそれをこのライセンスで運用するのに十分な権利を持っていることを表示する。
6. 著作権許諾の表示: あなたはこのライセンスの著作権表示の部分を以下のように更新しなければならない。著作権表示にはあなたが複写、修正、配布したオープン・ゲーム・コンテントの著作権表示の正確な文書を含むようにし、さらにあなたが配布する独自のオープン・ゲーム・コンテントの題名、著作権の日付、著作権の保持者の名前を著作権表示に追加しなければならない。
7. 製品の独自性の使用: 他のライセンスによって明示的に許可された場合や、それぞれの作品の独自性の要素の所有者から独自に合意を得た場合を除き、あなたは製品の独自性を使用しないことに合意する。これには互換性があることの表示も含まれる。あなたは商標や登録商標の所有者から独自の許可を得た場合を除き、すべての商標や登録商標とのオープン・ゲーム・コンテンツの作品との関係において互換性や同時使用可能などの表示をしないことに合意する。オープン・ゲーム・コンテントにおいて製品の独自性を使用することは、製品の独自性の所有権に対する異議を構成しない。製品の独自性の所有者は、オープン・ゲーム・コンテントに使用したとしても、製品の独自性のすべての権利、タイトル、利益を保持し続けるものとする。
8. 識別: オープン・ゲーム・コンテントを配布する場合、あなたが配布する作品のどの部分がオープン・ゲーム・コンテントにあたるのか、あなたは明確に示さなければならない。
9. ライセンスの更新: ウィザーズもしくはその指定した代理人はこのライセンスの更新版を配布することができる。あなたは下のオープン・ゲーム・コンテントがこのライセンスのいかなる版を使用していたとしても、このライセンスの公式版のうちいずれでも使用すれば、すべてのオープン・ゲーム・コンテントの複製、修正、配布ができる。
10. このライセンスの複製: あなたが配布するすべてのオープン・ゲーム・コンテントにはこのライセンスの複写を含めなければならない。
11. 寄与者の名前の使用: あなたは商売や広告において、そうしてもよいと書面による許可を得ない限りオープン・ゲーム・コンテントの寄与者の名前を使用できない。
12. 不遵守の場合: 法令、裁判所の命令、政府の規定などのために一部もしくはすべてのオープン・ゲーム・コンテントに関してこのライセンスの条項に従うのが不可能ならば、あなたはそれらが影響するオープン・ゲーム・コンテントを使用できない。
13. 終了: もしあなたがここに書いてあるすべての条項を遵守することに失敗しており、不履行に気づいて30日以内にそのような不履行を修正できなかった場合にはこのライセンスは自動的に終了する。このライセンスが終了してもすべての二次ライセンスは継続する。
14. 改正: もしこのライセンスの規定のいずれかが施行できない場合、そのような規定は施行可能にする最低限の範囲で改正されるものとする。
15. 著作権表示
Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, Inc.
System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.
私はOpenやFreeの思想を愛するのでOGL 1.2関係には否定的だと前置きしておいて斜め読みした感想を書くなら、なかばコミュニティのものになったD&Dという遊びを保存する方舟にしようとした1.0aの心意気を踏みにじる全然Openじゃない俺が俺がなライセンスで、適用範囲も狭まっているのがよくないですぅ。しかも今になってから3eやd20モダンのSRDもOGL 1.2で上書きするとか言っているのでちょっとこれはどうかしたい、しかし公式のサーベイは望んだ答えを得るためのものだろうし、やはり1.0aの第9条を掲げたり、Paizoが提唱したORCから5e激似のルールを錬成して海賊の時間か~と思案しているところですぅ。
せめてOne D&Dを出してからそのSRDをOGL 1.2でとかならいいけど、過去のバージョンに遡ってよりきついライセンスに変更はAppleとGoogleとMSとSunのEVILな部分を煮詰めても出なさそうで、さすが畑違いのおもちゃ屋はやることが違うと厭なため息が出るですぅ。
仮想テーブルトップ・ポリシーの方に至っては、オンラインセッションのツールを使っているユーザではなくツールの開発者や業者向けなのだけど{そうでないとユーザが個人的使用で自分のルームに保存した画像すらNGという大越権行為をしている(多分そこまでやりたそう)}、実際にオンラインセッションをプレイしたことあらしゃいますのんと煽りたいくらいに知見が乏しくお粗末で、これを読んだだけで失望して去って行く人が出てもおかしくないレベルなのが泣けてくるですぅ。