ネコぶんこ


2015年03月12日 [長年日記]

§ [Promiscuus] 駒の試練、指し手の試練、デザイナの試練

資格取得や受験などは実のところ一本道などではなく、対戦相手の力量はまちまちな将棋、チェス、チャトランガみたいに似たゲームをいくつか並べられ、どれかひとつに勝てばいいものが多いですぅ。だから、ゲームの駒であるよりはゲームを選べる指し手であるほうが有利で、もっといえば指し手であるよりデザイナであったほうが楽になるですぅ。

デザイナ視点での資格取得や受験は、試験の要綱や関係する法律を読み込んで、たとえば将棋にクイーンを持ち込むようにより楽な別の資格で代用できる部分はそれで穴埋めし、自分が楽に勝てるゲームのルールを作ることに労力を払い、その分自分が指し手や駒になる局面で楽をする思想ですぅ。

ゆえに、ゲームのルールを読み込んでグレーゾーンをつつくのが好きな人は、資格試験や受験をそんなメタ視点で捉え、どうすれば自分に一番有利なルールで戦えるのかを考えたほうがモチベーションを持続させやすいかもしれないですぅ。

§ [Ludus] 誰の陰謀かは知らないけれど

かつて世界を支配していた設定の国アリアハンはアーリア人のハーンが訛ったもの、ローマに相当するロマリアの冠を受ける勇者、地球空洞説そのままな闇の世界など、『ドラクエ3』はナチス流の神秘思想に彩られているプロパガンダ作品だという与太を以前考えた覚えがあるですぅ。