2015年12月21日 [長年日記]
§ [DnD][5e] 「『Monster Mamual』と『Dungeon Master's Guide』のエラッタ(ERRATA FOR THE MONSTER MANUAL AND THE DUNGEON MASTER’S GUIDE)」
Sage Advice
Sage AdviceはD&Dのルールの公式な解説を行なう月刊コラムだ。時にそれは君のD&Dゲームが円滑に進むのを助けるために参考文書を提供する。その公式性にもかかわらず、Sage Adviceはダンジョン・マスターの裁定には優越しない。ここで提供される回答と情報は、DMがゲームについて判断することを援助するものだ。
Sage Adviceに将来答えてほしい質問があるなら、sageadvice@wizards.comに質問を送るか、このコラムの連載の合間にツイッター(@JeremyECrawford)で私に答えてほしいことを伝えてほしい。
エラッタ
今年の初め、私たちは正確さと若干の明確性のために『Player's Handbook』のエラッタを公開した。今、私たちは同様の文書を『Monster Manual』と『Dungeon Master's Guide』のために公開する。
いくつかのエラッタは間に合ったので、私たちはそれらを最新刷の本で修正した。本の大人気ぶりは私たちがそれらを再販し、修正することを可能にした。出版の際に誤字、脱字、そして誤表記を修正することは普通のことだ。新刷での『MM』と『DMG』の訂正はそうした類のものだ。私たちはそこにあってはならない言葉を削除し、そこになければならなかったものを多少つけ加え、いくつかのルールを明確化した。
君が既に『MM』と『DMG』を持っていて何が変化したか確認したいなら、私たちはそれぞれの本について変更点を列挙した2つの小さなPDFを準備している(細かい誤字の訂正は含まない)。
クレジットのページの下の方に以下の文章が入っているなら、これらの訂正を含んだものを君は持っている。「This printing includes corrections to the first printing.」
『Monster Manual』の大部分の変化はプレイにおいて目立つ影響がめったにない小さな数値の訂正だ。私たちは徹底させるためにそのような変化を文章に含めたが――何が変わるかについて示すために――、私たちはDMはそんな微調整を心配しなければいけないとは考えてない。わずかな『DMG』の修正しか、プレイでしばしば気づかれそうにはない。より大きな訂正――たとえば『MM』の伝説的クリーチャーについてのものや、『DMG』の効果の重複についてのもの――は、ゲームに適用するためにはDMの権限内にある。君たちがこの年にこれらの本を楽しんでいたなら、私たちは君たちの楽しみを強化する変更だけに注目することをお勧めする。
Sage Advice大辞典
私たちが何を訂正すべきかについて、どうやって選んでいるか君が疑問に思っているなら、その疑問について説明しているSage Advice Compendium (version 1.05)を見てほしい。Compendiumは新しいエラッタの存在を拡充するために更新された。
ベーシック・ルール
DM用ベーシック・ルールのPDFはエラッタに従って更新された。
その他の資源
私たちがこのウェブサイトで公開したその他D&Dについての参考文献がここにある。
D&D Spell List (version 1.01)
Monsters by Challenge Rating (version 1.0)
D&D Monsters by Type (version 1.0)
Magic Items by Rarity (version 1.0)
Conversions to 5th Edition D&D (version 1.0)
作成済みキャラクターだけでなく、空白のキャラクター・シートのためにはCharacter Sheetのウェブページを訪れればいい。
著者について
ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の共同リード・デザイナである。彼は第5版『Player's Handbook』のリード・デザイナであり『Dungeon Master's Guide』にも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。