ネコぶんこ


2016年01月26日 [長年日記]

§ [DnD][5e] 『ルール回答集:2016年1月(RULES ANSWERS: JANUARY 2016)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2016年01月25日

Sage AdviceはD&Dのルールの公式な解説を行なう月刊コラムだ。それはまた、君のD&Dのゲームが円滑に進むのを助けるための参考文書を時々提供する。その公式性にもかかわらず、Sage Adviceはダンジョン・マスターの裁定には優越しない。ここで提供される回答と情報は、DMがゲームについて判断することを援助するものだ。

Sage Adviceに将来答えてほしい質問があるなら、sageadvice@wizards.comに質問を送るか、このコラムの連載の合間にツイッター(@JeremyECrawford)で私に答えてほしいことを伝えてほしい。

キャラクター作成

クリーチャーのアーマー・クラス(AC)はどう算出される? ACの算出法は『Player's Handbook』のChapter 1(14ページ)に記載されているが、それでもACの計算はしばしば質問を引き起こす。ゲームは君にACを変化させるためのいくつかの道を与えているため、それは特に驚くほどのことではない!

君の基礎ACを算出するいくつかの方法をここに示す。

  • 鎧なし:10+君の【敏捷力】修正値
  • 鎧着用:ACは君が着ている鎧の記述を使う(『PH』、145ページ参照)。たとえば、レザー・アーマーの場合、ACは11+君の【敏捷力】修正値で算出し、チェイン・メイルの場合、君のACは単に16となる。
  • Unarmored Defense(バーバリアン):10+君の【敏捷力】修正値+君の【耐久力】修正値。
  • Unarmored Defense(モンク):10+君の【敏捷力】修正値+君の【判断力】修正値。
  • Draconic Resilience(ソーサラー):13+君の【敏捷力】修正値。
  • 外皮:10+君の【敏捷力】修正値+君の外皮ボーナス。この算出法は通常モンスターとNPCだけに使われるものだが、外皮を持つことがあるドルイドや他のキャラクターにも関係する。

これらの方法――と、その他君のACを算出するための決まった方法――は互いに排他的だ。君は一度に1つのものからしか利益を得ることができない。1つより多くの方法を使えるなら、どれを使うか選択すること。たとえば、ソーサラー/モンクであるなら、君はUnarmored DefenseかDraconic Resilienceの両方ではなく、どちらかを使うことができる。同様に、外皮を持つ野獣形態に変身できるドルイド/バーバリアンは、野獣の外皮かUnarmored Defenseのどちらかを使うことができる(君の外皮は鎧を着ているものとはみなされない)。

シールドは? シールドはそれを使っている間、君のACを2上昇させる。たとえば、君が鎧を着ずにシールドを持っている場合、君のACは12+君の【敏捷力】修正値だ。モンクのUnarmored Defenseのように、いくつかのAC算出法ではシールドを使えないのは気にとめておくように。

一度基礎ACを得たなら、それは状況によるボーナスとペナルティにより一時的な修正を受けることがある。たとえば、1/2遮蔽は君のACに+2のボーナスを与え、3/4遮蔽は+5のボーナスを与える。同様に、呪文がACを修正することもある。たとえば、シールド・オヴ・フェイスは呪文が終了するまで目標に+2のボーナスを与える。

魔法のアイテムは君のACを強化することもできる。いくつかの例を挙げると、+1チェイン・メイルは君のACを17にし、リング・オヴ・プロテクションは着用によるACはなく君に+1のボーナスを与え、そしてブレイサーズ・オヴ・ディフェンスは君が鎧を着ず、シールドも使っていない(訳註:原文はorだが、明確な間違いであるため修正)ならば君のACに+2のボーナスを与える。

呪文

Unarmored Defenseはメイジ・アーマーのような呪文とどう作用する? Unarmored Defenseはメイジ・アーマーと同時には効果を得られない。君は自分自身に「なぜこれらは一緒に使えないんだろう? メイジ・アーマーの目標は鎧を着ていない状態でなければならないというのに」と問うているのかもしれない。それは正しく、メイジ・アーマーの目標は鎧を着ていない状態でなければならないが、メイジ・アーマーはACの新たな算出法(13+君の【敏捷力】修正値)を与えるので、Unarmored DefenseなどのACの算出法を提供する他のいかなる特徴とも排他的である。

バークスキンはシールド、遮蔽、そして他のACへの修正にどう働く? バークスキンは呪文の効果中、君のACが16未満にならないことを示している。これは君のACへの修正――君の【敏捷力】修正地、君の鎧、シールド、そして遮蔽――を君のACが16以上になるまで事実上無視するということだ。たとえば、君のACが通常時14ならば、バークスキンの効果中それは16になる。君のACが15で1/2遮蔽を持っているなら、君のACは17で、君の現在ACが16を超えているので、バークスキンは効果を及ぼさず、ACは17だ。

一時的ヒット・ポイントをより獲得することで、アーマー・オヴ・アガティスの効果時間を延長することはできる? 君が呪文の与える一時的ヒット・ポイントを持っている限り、呪文は持続する。それらの一時的ヒット・ポイントが失われたとき、呪文は終了する。

一時的ヒット・ポイントは累積されないことは心に留めておこう(『PH』、198ページ参照)。君が追加の一時的ヒット・ポイントを得たとき、ゲームがそう指定しない限り、君はそれを加算していかない。君はどの一時的ヒット・ポイントを適用するか決定する。たとえば、君がクリーチャーのヒット・ポイントを0に落としたとき、一時的ヒット・ポイントを得るDark One's Blessingの特徴を持つウォーロックだったとしよう。君は現在アーマー・オヴ・アガティスから2点の一時的ヒット・ポイントを持っていて、ちょうどモンスターを倒すと、Dark One's Blessingは君に4点の一時的ヒット・ポイントを与えることができる。君がその一時的ヒット・ポイントを選ぶなら、それはアーマー・オヴ・アガティスのものと交換されて呪文は終了するので、君はそうして得たるものを取らず、呪文を持続させるかもしれない。

ヒロイズムで得られる一時的ヒット・ポイントは毎ラウンド蓄積されていく? これらの一時的ヒット・ポイントは累積しない。呪文はそれらを合計するかどうか君に説明している。君のターンが始まる毎に、呪文は事実上、君が持っている一時的ヒット・ポイントを元に戻す。君が一時的ヒット・ポイントの一部か全部を失ったなら、呪文はそれらを君に戻す。

ルールの裁定を二度見ること

私はゲームのルールを絶えず再読している。DMとして、私はゲームを行なうためにそれらを利用する。デザイナと編集者として、私は未来のD&D書籍が正しく進んでいるのを確実なものにするため、毎週それらを参照している。セージとして、新たな質問が受信箱、そしてツイッターに到着するとき、私は異なる角度からそれらを考える。これは時々、私がした裁定を再考させる。

今回のSage Adviceに、私の再考した裁定の例がある。私は最近、バークスキンの働きと拡張、シールドがどう働くかについて、異なる説明を行なった。私の発言はゲームの文章に基づいていたが、文章ではシールドがどう扱われるかについて時々矛盾している。Sage Adviceでの私の公式裁定で、バークスキンとシールドについてより単純な説明にするために、ツイッターで言ったことに対処することを私は決断した――文章に支えられ、そして私たちのデザイン意図とより密接に連携するように。

下記のSage Advice Compendiumで、私は2015年11月初出の《Savage Attacker》特技についての裁定も変更した。最初の裁定は単純に基準から離れていて――私は特技を急いで読み――そこで私はそれを直した。

Sage Advice大辞典

The Sage Advice CompendiumはSage Adviceの質問すべてを1つのPDFにまとめている。それは今回の質問と回答も含んだものに更新された。

『MONSTER MANUAL』エラッタ

私たちは最新の刷とより密に適合するよう、Monster Manual Errataのファイルをアップデートした。現在のPDFには現在の本では反映された、ウォーター・エレメンタルの項とクラーケンの項を含んでいる。

その他の資源

私たちがこのウェブサイトに投稿したその他D&Dについての参考文献がここにある。

Basic Rules for Dungeons & Dragons

D&D Spell List (version 1.01)

Monsters by Challenge Rating (version 1.0)

D&D Monsters by Type (version 1.0)

Magic Items by Rarity (version 1.0)

Conversions to 5th Edition D&D (version 1.0)

Character Sheet

著者について

ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の共同リード・デザイナである。彼は第5版Player's Handbookのリード・デザイナでありDungeon Master's Guideにも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。