ネコぶんこ


2021年03月13日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:死者の門(8~10レベル)

今週の小冒険もちょっと高レベルなダンジョンですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方は是非ですぅ。

冒険の概要

この冒険は8~10レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちのいる地方では近頃、アンデッドが徒党を組んでうろつき、昼日中から人里が襲われるような事態になっている。

原因はラックル城という廃城の地下にある。そこにはかつて狂った王が不死者の軍勢を呼び出すために建造したポータルがあり、財宝を求める冒険者が誤って作動させてしまったのだ。

キャラクターたちはアンデッドが増えた原因を突き止め、ラックル城のポータルを封印せねばならない。ポータルを守護する悪の軍勢を打ち払い、機能を停止させれば冒険は成功となる。

冒険への導入

キャラクターたちは街の領主などからアンデッド徘徊の原因を探って排除するように請われ、5000gpの恩賞を約束される。キャラクターたちが既にある程度の地位にあるなら、部下や領民から事件の解決を願われることもあるだろう。

1.情報収集

難易度15の【知力】〈歴史〉判定に成功すれば、かつてラックル城の領主が無限の兵を求めてアンデッドが蠢く次元界、不死の荒れ野へ通じるポータルを建造したことがわかる。

難易度10の【魅力】判定に成功すれば、最近命からがら街に戻ってきた遺跡漁りのローグ、シザイルが気を病み伏せっているという情報が手に入る。彼に話を聞くと、ラックル城の地下にある門のようなものを開けようとしたら骨の怪物が現われ、仲間が殺されているうちに逃げてしまったことを告白する。

ラックル城は百年ほど前に住むものがいなくなり、今は廃墟になっている。キャラクターたちのいる街からは120マイルほどの距離がある。

2.ラックル城近傍

城までの旅程は省略する。GMが必要だと考える場合、適宜ランダム遭遇などを挿入すること。

ラックル城の近くまで来ると空には暗雲が垂れ込め、そこかしこでゾンビやグールが活動している。行き交う人が減り草が生い茂る道は、10体のゾンビと2体のデス・ドッグを連れたワイトが見回りをしている。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健さ:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。

デス・ドッグ

中型・野獣、無属性


AC:12

hp:39(6d8+12)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 14(+2) 3(-4) 13(+1) 6(-2)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+5

感覚:暗視12フィート、受動〈知覚〉15

言語:-

脅威度:1(200XP)


双頭:ドッグは【判断力】〈知覚〉判定に有利を得て、気絶状態、恐怖状態、聴覚喪失状態、魅了状態、盲目状態、あるいは朦朧状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ドッグは2回の噛みつき攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーの場合、難易度12の病気に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、毒状態となる。24時間毎にそのクリーチャーはセーヴィング・スローを再び行ない、失敗する度に最大ヒット・ポイントが5(1d10)減少する。この減少は病気が治癒されれば終了する。この病気でヒット・ポイントの最大値が0になったなら、そのクリーチャーは死亡する。

ワイト

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:14(スタデッド・レザー)

hp:45(6d8+18)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 16(+3) 10(+0) 13(+1) 15(+2)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3

ダメージ耐性:[死霊];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:生前に知っていた言語すべて

脅威度:3(700XP)


陽光過敏:陽光の下で、ワイトは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

複数回攻撃:ワイトは2回のロングソードあるいは2回のロングボウで攻撃を行なう。1回のロングソードでの攻撃を生命力吸収にすることもできる。

生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体のクリーチャー。ヒット:5(1d6+2)[死霊]ダメージ。目標は難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

人型生物がこの攻撃によって死亡したら、その人型生物が復活するか肉体を破壊されない限り、24時間後にワイトの支配するゾンビとして蘇る。ワイトは一度に12体を超えるゾンビを支配できない。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[斬撃]ダメージ、両手持ちの場合は7(1d10+2)[斬撃]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

3.城門

ラックル城の城門にはオーガのゾンビが5体配置されている。彼らは中に人を入れまいと奮戦する。

オーガのゾンビ

大型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:85(9d10+36)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 6(-2) 18(+4) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:生前の言語を理解できるが話せない

脅威度:2(450XP)


アンデッドのしぶとさ:ゾンビは0ヒット・ポイント以下になるダメージを受けても、ダメージが[光輝]あるいはクリティカル・ヒットによるものでなければ、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すればゾンビはその代わりに1ヒット・ポイントになる。

アクション

モーニングスター:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。

4.中庭

中庭はポータルから出てきた多くのアンデッドによる足跡が残されている。それらは「6.館」へと続いている。また、城の片隅には小さな礼拝堂がある。そちらは「5.礼拝堂」を参照すること。

5.礼拝堂

礼拝堂は石造りのしっかりした建物で、扉もまだ残っている。奥にはテレポートのために使える印形が彫られており、その近くには赤い衣をまとった青白い肌の女性が佇んでいる。

キャラクターたちが女性と話をするなら、彼女はアラルメインと名乗り、かつて契約によりこの地の地下に地獄への門を建造したせいで望まない形の騒乱が起こっているが、自ら壊すことは契約に反するため、ここに来た君たちにポータルを壊してほしいと頼んでくる。報酬はヴェリー・レアの魔法のアイテムをひとつだ。

頼みを聞くにしろ断るにしろ、アラルメインはしばらくここに滞在している。攻撃する場合、彼女は逃走を優先する。

アラルメインの正体はリッチである。

リッチ

中型・アンデッド、任意の悪属性


AC:17(外皮)

hp:135(18d8+54)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 16(+3) 16(+3) 20(+5) 14(+2) 16(+3)

セーヴィング・スロー:【耐】+10、【知】+12、【判】+9

技能:〈看破〉+9、〈知覚〉+9、〈魔法学〉+18、〈歴史〉+12

ダメージ抵抗:[死霊]、[電撃]、[冷気]

ダメージ完全耐性:[毒]、非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態

感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉19

言語:共通語に加え5つの言語

脅威度:21(33000XP)


呪文発動:リッチは18レベルの術者である。この呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度20、呪文攻撃+12)。リッチは以下のウィザード呪文を準備している。

初級呪文(無限回):プレスティディジテイションメイジ・ハンドレイ・オヴ・フロスト

1レベル(4スロット):サンダーウェイヴシールドディテクト・マジックマジック・ミサイル

2レベル(3スロット):アシッド・アローインヴィジビリティディテクト・ソウツミラー・イメージ

3レベル(3スロット):アニメイト・デッドカウンタースペルディスペル・マジックファイアーボール

4レベル(3スロット):ディメンジョン・ドアーブライト

5レベル(3スロット):クラウドキルスクライイング

6レベル(1スロット):グローブ・オヴ・インヴァルネラビリティディスインテグレイト

7レベル(1スロット):フィンガー・オヴ・デスプレイン・シフト

8レベル(1スロット):ドミネート・モンスターパワー・ワード・スタン

9レベル(1スロット):パワー・ワード・キル

退散抵抗:リッチはアンデッド退散の効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

伝説的抵抗(3回/日):リッチがセーヴィング・スローに失敗した場合、それはその代わりに成功したことを選べる。

復活:経箱を持っているなら、破壊されたリッチは1d10日で新たな体を得て、すべてのヒット・ポイントを取り戻し、再び動けるようになる。新たな体は経箱から5フィート以内に出現する。

アクション

麻痺の接触:近接武器攻撃:攻撃+12、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット:10(3d6)[冷気]ダメージ。目標は難易度18の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間麻痺状態になる。目標はそれのターン終了時にふたたびセーヴィング・スローを行なえ、成功すればその効果は終了する。

伝説的アクション

リッチは以下にある3回の伝説的アクションを行なえる。伝説的アクションは1度に1つだけ、他のクリーチャーのターン終了時にのみ使用できる。リッチはそのターン開始時に、使用された伝説的アクションを回復する。

初級呪文:リッチは初級呪文を発動する。

麻痺の接触(2アクション分):リッチは麻痺の接触を使用する。

恐怖のにらみ(2アクション分):リッチは10フィート以内の視認できるクリーチャー1体をにらむ。目標はこの魔法に対し難易度18の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間恐怖状態になる。恐怖状態の目標はそれのターン終了時にふたたびセーヴィング・スローを行なえ、成功すればその効果は終了する。セーヴィング・スローに成功あるいはその効果が終了した目標は、次の24時間リッチのにらみに完全耐性を得る。

生命粉砕(2アクション分):リッチから20フィート以内のアンデッドではないクリーチャーは、この魔法に対し難易度18の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗した場合は21(6d6)[死霊]ダメージを受け、成功すれば半分のダメージを受ける。

6.館

館の中にはポータルから出てきたさまざまな国を治めていた王のなれの果てであるレイスが3体、臣下のスペクター5体と共に、地上をどう支配したものか会議を行なっている。

奥にはポータルの部屋へ続く階段がある。

スペクター

中型・アンデッド、混沌にして悪


AC:12

hp:22(5d8)

移動速度:0フィート、飛行50フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
1(-5) 14(+2) 11(+0) 10(+0) 10(+0) 11(+0)

ダメージ耐性:[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[死霊]、[毒]

状態完全耐性:気絶状態、拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:生前に知っていた言語すべてを理解できるが話せない

脅威度:1(200XP)


非実体移動:スペクターはクリーチャーや物体の占める空間を移動困難地形として通り抜けることができる。物体の中でターンを終えたなら、5(1d10)[力場]ダメージを受ける。

陽光過敏:陽光の下で、スペクターは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(3d6)[死霊]ダメージ。目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

レイス

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:13

hp:67(9d8+27)

移動速度:0フィート、飛行60フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
6(-2) 16(+3) 16(+3) 12(+1) 14(+2) 15(+2)

ダメージ耐性:[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[死霊]、[毒]

状態完全耐性:拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12

言語:生前に知っていた言語すべて

脅威度:5(1800XP)


非実体移動:レイスはクリーチャーや物体の占める空間を移動困難地形として通り抜けることができる。物体の中でターンを終えたなら、5(1d10)[力場]ダメージを受ける。

陽光過敏:陽光の下で、レイスは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:21(4d8+3)[死霊]ダメージ。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

スペクター作成:レイスは10フィート以内の1分以内に暴力で死んだ人型生物を目標にする。目標の魂は死体からもっとも近い何者にも占められていない空間でスペクターとなり復活する。このスペクターはレイスの支配下にある。レイスは一度に7体を超えるスペクターを支配できない。

7.地獄への門

ラックル城の地下には、不死の荒れ野へと続く石造りのポータルが開き、その前にはボーン・デヴィルの門衛と手下のグール4体が契約に従って番をしている。

戦闘になった場合、ラウンドの開始時に1d4体のグールがポータルの向こう側から現われる。

ポータルは組まれた石を破壊すれば停止する。

グール

中型・アンデッド、混沌にして悪


AC:12

hp:22(5d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 15(+2) 10(+0) 7(-2) 10(+0) 6(-2)

ダメージ完全抵抗:[毒]

状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:1(200XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば自身への効果を終了させる。

ボーン・デヴィル

大型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪


AC:19(外皮)

hp:142(8d8+16)

移動速度:40フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 16(+3) 18(+4) 13(+1) 14(+2) 16(+3)

セーヴィング・スロー:【知】+5、【判】+6、【魅】+7

技能:〈看破〉+6、〈ペテン〉+7

ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12

言語:地獄語、テレパシー120フィート

脅威度:5(5000XP)


悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。

魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:デヴィルは2回の爪および1回の棘で、3回の攻撃を行なう。

爪:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[斬撃]ダメージ。

棘:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージおよび17(5d6)[毒]ダメージ、および目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。目標はそのターン開始時にセーヴィング・スローを繰り返せ、成功すればこの効果を終わらせる。

結末

ボーン・デヴィルたちを倒し、ポータルを停止させれば、アンデッドが地上にあふれ出ることはなくなる。

アラルメインと友好的な関係を築いていれば、彼女からまた何か厄介ごとを頼まれるかもしれない。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§ やまと@山口県 (2021年03月14日 00:48)

ワイトの「陽光過敏:」の欄がレイスになってるよ。

§ ぱらでぃん (2021年03月15日 03:10)

修正しましたぁ。ありがとうございますぅ。