ネコぶんこ


2021年05月22日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:テケリ・リと鳴く声(2~4レベル)

Cの字混じりの小冒険四つ目ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。ただし、一部のデータは私が自作したものなので、そちらの引用はないようにしてもらいたいですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方は是非ですぅ。

冒険の概要

この冒険は2~4レベル程度のキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

ヌファーラッツの谷に住むミ=ゴたちは故郷ユゴスへと通じるポータルへの道を異界のモンスター、ショゴスに封鎖され、困り果てている。

キャラクターたちがショゴスの封印を手伝うなら、ミ=ゴたちはふたたびユゴスからの物資でこの地に隠棲できるようになって外界への干渉は少なくなり、冒険は成功となる。

冒険への導入

クトゥグァの司祭を倒したキャラクターたちは、ミ=ゴの長と会見することになる。

長の家は谷の奥にある崖に作られた金属扉の先にあり、扉の前に立つとそれは自動的に開く。これはミ=ゴの技術によって作られた自動扉である。

1.長の家

自動扉の先は床から壁、天井まで金属で造られた空間である。ここにはミ=ゴの文化特有の金属製の家具や機器が他の家より多く揃っている。

ミ=ゴの長はユググゴトゥン(ミ=ゴのデータを使用)という名で、彼らの同胞が外界で他の種族に騒乱を起こしたことについて、数年前から彼らの故郷へ通じるポータルがショゴスというモンスターの襲来で使えなくなり、この地で自給自足する必要がでたからだと説明する。

ユググゴトゥンはキャラクターたちに、ポータルの再建を手伝ってほしいと言ってくる。報酬は1000gpである。さらに、ポータルを再建すればキャラクターたちもユゴスやさらに遠くまで旅をすることも可能になるとも言う。

ハワードやチェーシャが同行している場合、彼らはポータルの再建を手伝い、ユゴスへ行きたいと言う。

ミ=ゴ

中型・植物、中立にして悪


AC:16(外皮)

hp:27(5d8+5)

移動速度:15フィート、飛行30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 15(+2) 12(+1) 17(+3) 15(+2) 8(-1)

技能:〈医術〉+5、〈ペテン〉+2

ダメージ完全耐性:[冷気]

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12

言語:共通語、ミ=ゴ語

脅威度:2(450XP)


アクション

複数回攻撃:ミ=ゴは爪で2回攻撃する。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ、および目標はつかまれた状態(脱出難易度10)になる。ミ=ゴは2つの爪を持ち、それぞれが1体の目標のみをつかむことができる。

電気銃:遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い20フィート、目標1体。ヒット:7(1d10+2)[電撃]ダメージ、および目標は難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら麻痺状態になる。目標は自分のターンの終了時にふたたびセーヴィング・スローを行ない、成功すれば麻痺状態は終了する。

2.作戦会議

ユググゴトゥンはショゴスがある世界では生命誕生の神話に出てくる生命の泉や生命の樹と記録されるほどに強大なモンスターであることをキャラクターたちに説明する。そして、この地に出現したそれはポータルで作業をしていたミ=ゴを吸収したため、彼らを食べ物と学習し、ミ=ゴを見つけ次第食べるようになってしまったとも。

しかし、幸いキャラクターたちこの世界に現住の種族は食料だと学習されていない。この隙を利用し、ショゴスが弱点としている封印の印形をねぐらに刻みつけ、そこから出られないようにしてしまおうというのが、ユググゴトゥンの作戦である。

ユググゴトゥンは2挺までのエレクトリック・ガンをキャラクターたちに託す。この銃による電撃で印形を彫り込むのだ。

1ラウンドで素早く印形を彫り込むためには難易度15の【敏捷力】に成功する必要がある。これには、エレクトリック・ガンへの習熟ボーナスを足すことができる。

エレクトリック・ガン

Electric Gun/電気銃

武器(ハンド・クロスボウ)、レア

この奇妙なハンド・クロスボウ大の卵形をした金属の道具は、1ポンドの重さで、電撃を発射して敵を撃ち、けいれんさせて動きを封じる。

エレクトリック・ガンは6チャージを持ち、夜明け毎に消費済みのチャージを1d6チャージを回復する。

エレクトリック・ガンに必要な習熟はハンド・クロスボウで、チャージ分発射できる。射程は20フィートで、命中した目標に1d10[電撃]ダメージを与え、目標は難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら麻痺状態になる。目標は自分のターンの終了時にふたたびセーヴィング・スローを行ない、成功すれば麻痺状態は終了する。

3.ポータルへの岩洞窟

ポータルへ向かう洞窟はやはり周囲の岩山に似た黒い岩でできている。途中、油でてかったような通路があるが、そこはショゴスから分離して誕生したグレイ・ウーズ3体が獲物を待ち構えている。

グレイ・ウーズ

中型・粘体、無属性


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:10フィート、登攀10フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 6(-2) 16(+3) 1(-5) 6(-2) 2(-4)

技能:〈隠密〉+2

ダメージ耐性:[酸]、[火]、[冷気]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、聴覚喪失状態、伏せ状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉8

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


外見偽装:ウーズは動かないでいる間、油ぎった水たまりや濡れた岩と見分けがつかない。

金属腐食:非魔法的な金属製の武器がウーズにヒットすると腐食する。ダメージを与えた後、武器はダメージ・ロールに永続かつ累積する-1ペナルティを受ける。ペナルティが-5になると、武器は破壊される。ウーズにヒットした非魔法的な矢弾はウーズにダメージを与えた後に破壊される。

不定形:ウーズは無理矢理入る必要なく、幅1インチ以上の狭い場所を通過できる。

アクション

足のようなもの:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]および7(2d6)[酸]ダメージ、および目標が非魔法的な金属製の鎧を着ている場合、その鎧はACに永続かつ累積する-1ペナルティを受ける。ペナルティでACが10まで落ちた鎧は破壊される。

4.ショゴスの巣穴

ショゴスはポータルの近くにある小さな横穴をねぐらに定めている。近くを通る者がいれば体を揺らしてそちらへ向かう。キャラクターたちが通った場合、ショゴスは彼らを食べ物か否か嗅ぎ分けるため、1ラウンド様子を静観する。

エレクトリック・ガンを使って1ラウンドで素早く封印の印形を彫り込むためには難易度15の【敏捷力】に成功する必要がある。これには、エレクトリック・ガンへの習熟ボーナスを足すことができる。

ショゴス

超大型・粘体、混沌にして悪


AC:19(外皮)

hp:330(20d12+200)

移動速度:10フィート、水泳10フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
25(+7) 3(-5) 30(+10) 7(-3) 8(-2) 10(+0)

状態完全耐性:消耗状態、伏せ状態、麻痺状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:-

脅威度:15(13000XP)


蜘蛛歩き:ショゴスは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

アクション

複数回攻撃:ショゴスは足のようなもので2回攻撃する。

足のようなもの:近接武器攻撃:攻撃+13、間合い10フィート、目標1体。ヒット:17(3d6+7)[殴打]ダメージ、および目標はつかまれた状態(脱出難易度17)になる。ショゴスは1体の超大型クリーチャー、あるいは4体までの大型以下のクリーチャーを1度につかまれた状態にできる。

結末

印形を彫り込むと、ショゴスはそこから弾かれたように押し込まれ、横穴の中で長い時を過ごすことになる。

ショゴスの巣穴からさらに奥へと進むと、黒曜石のように黒光りする円柱が8本、円を描くように建っている。これがユゴスへのポータルだ。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。