ネコぶんこ


2021年06月12日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:巨人の花嫁(5レベル)

今週もソロ用のアドベンチャーですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター1人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

君が街道を旅していると、悲しそうな様子の花嫁行列に出逢う。彼女たちは近くにあるグレムナー村の者たちで、ヒル・ジャイアントに村の娘を差し出すよう要求され、泣く泣く命令に従っている。腕に覚えのありそうな君を見つけた村人たちは、最後の望みとして助力を乞う。

問題のヒル・ジャイアントはブルグルドといい、獣の足跡と名付けられた近くのくぼ地に住んでいる。彼を恐れている近隣の村は、元々食料を差し入れするなどして彼をなだめていたが、これにハグモイアという傭兵崩れが目をつけ、村娘たちを嫁に要求し、それを人買いに売ってひと儲けしようと企んでいる。

君が獣の足跡に向かい、ハグモイア一味を倒せば冒険は終了となる。

冒険への導入

君が街道を旅していると、向こうから花嫁行列がやってきた。しかし、彼らの顔は一様に曇り、人目もはばからず泣いている者もいる。

行列の中から数名が君の方へ駆け寄り、強そうな冒険者様だと見込んで話があるという。聞けば、彼らは近くのグレムナー村に住む者たちで、この先にある獣の足跡というくぼ地に住むヒル・ジャイアント、ブルグルドから村一番の娘を嫁に寄越せ、さもなくば村人皆を喰ってしまうぞと脅され、泣く泣く娘を差し出すところだという。

村人たちは君に、この要求を飲まずに済むよう、なんとか話をつけるか巨人を痛めつけてくれないかと懇願してくる。村の者が出せるだけの金も200gp程度だが出すという。

なお、君には心強い相棒、地獄の猟犬ヘル・ハウンドのビョルダがついている。ビョルダは君が意志する通りに動いてくれる(戦闘や探索では君がビョルダのアクションも行なってよい)。ビョルダは通常のヘル・ハウンドのステータスに加え、君が30フィート以内にいるならテレパシーで会話ができる。

ヘル・ハウンド

中型・フィーンド、秩序にして悪


AC:15(外皮)

hp:45(7d8+14)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 12(+1) 14(+2) 6(-2) 13(+1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+5

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15

言語:地獄語を理解できるが話せない

脅威度:3(700XP)


鋭敏聴覚・嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。

群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。

火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21 (6d6) [火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。

1.村人たちの話

君が村人たちから詳しい話を聞くなら、ヒル・ジャイアントのブルグルドは百年以上前から獣の足跡に住んでおり、近隣の村々は彼の機嫌を損ねて荒ぶることがないよう、収穫期に食料を与えてきた。お陰で彼も恩義を感じているのか、人里を荒らすようなことは無かったという。

事情が変わったのは数週間前で、突然貢ぎ物をしている村々にブルグルドがやってきて、村一番の娘を嫁に差し出せ、さもなくば皆を喰ってしまうぞと迫ってきた。

いつもはぼんやりしているような巨人だが、その時は期日を教えるなど、妙に知恵があるようなのが印象的だったと、村人たちは話す。

2.獣の足跡

獣の足跡はその名の通り何かが踏んで生まれたような楕円形のくぼ地で、中心部には池があり、そのほとりには岩と丸太で雑に造られたブルグルドのあばら家が建っている。

この地を昼間訪れるなら、池の近くでヒューマン程度の人影が動いているのが見える。

3.ブルグルドの家

ブルグルドの家は乱雑に組み上げた岩の上に丸太を転がして屋根にしている。中に明かりはないが、昼間なら外の光がそのまま入ってきている。

内部は大雑把に入口の右にある小さく区切られた空間と、大きな人影がありいびきが聞こえてくる奥に分けられる。

右の空間に行くなら「4.貯蔵庫」、奥に行くなら「5.ブルグルドの寝床」を参照せよ。

4.貯蔵庫

ここには近くの村々がブルグルドに与えた貢ぎ物をしまっておく部屋だ。箱や樽が積まれ、その上には雨避けの藁がかけられている。

ここには5ガロン入りの樽に入ったワインが10樽(1樽200gp)、1トン入りの袋に入った小麦が10袋(1袋1gp)、樽に入った塩漬け豚肉が1トン(300gp)ある。

この部屋にはテントが張ってあり、そこにはハグモイアと手下のならず者2人が寝起きしている。彼らはブルグルドをそそのかし、近くの村に村娘たちを要求させている。彼は娘たちを手に入れたらこれを人買いに売り、ひと儲けするつもりだ。

侵入者に気づいたハグモイアは、頭のネジが一本足りてない巨人を使ってひと儲けしないかと君に提案する。これを受けるもはねのけるも君次第だ。

ハグモイアたちのテントには、彼らが悪事で稼いだ50gpの宝石が12個、200gp、900sp、10cpが革袋に入って置いてある。

古強者

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:17(スプリント)

hp:58(9d8+18)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 13(+1) 14(+2) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈運動〉+5、〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:任意の言語1つ(ほとんど共通語)

脅威度:3(700XP)


アクション

複数回攻撃:古強者はロングソードで2回攻撃する。もしショートソードを準備しているなら、それはさらにショートソードで1回の攻撃も行える。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

ならず者

中型・人型生物(任意の種族)、善ではない任意の属性


AC:11(レザー・アーマー)

hp:32(5d8+10)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 11(+0) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 11(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(通常は共通語)

脅威度:1/2(100XP)


群狼戦術:少なくとも1体のならず者の味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このならず者はそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ならず者は2回の近接攻撃を行なう。

メイス:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程100/400フィート、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ

5.ブルグルドの寝床

建物の奥はブルグルドの寝床だ。ここには巨人が寝そべり、大いびきをかいている。

ヒル・ジャイアントは大きく揺り起こすなどすれば目を覚ますが、娘を花嫁にすることなどはよく覚えていない。この悪だくみは彼が起きるたびにハグモイアが吹き込んでいるからだ。

逆にハグモイアが彼を利用していると吹き込めば、彼は体を震わせて怒り、ハグモイア退治に協力してくれる。

ヒル・ジャイアント

超大型・巨人、混沌にして悪


AC:13(外皮)

hp:105(10d12+40)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
21(+5) 8(-1) 19(+4) 5(-3) 9(-1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:巨人語

脅威度:5(1800XP)


アクション

複数回攻撃:フロスト・ジャイアントはグレートクラブで2回の攻撃を行なう。

グレートクラブ:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:18(3d8+5)[殴打]ダメージ。

岩:遠隔武器攻撃:攻撃+8、射程60/240フィート、目標1体。ヒット:21(3d10+5)[殴打]ダメージ。

結末

ハグモイアを倒せば、一眠りでブルグルドは娘たちを花嫁にすることなど忘れている。村人たちが来ても困惑するだけだろう。この土地での巨人と人々の共存は維持されることになる。

ブルグルドを倒すと、ハグモイアは仰天してテントも放置して手下と逃げ出す。この場合も巨人の花嫁騒ぎは終わることになる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。