ネコぶんこ


2008年06月12日 融けるやる気 編集

§ [Promiscuus] バケラッタ

IE6での表示がおかしくなってたのでGoogle Adsenseとかの広告表示を外してみたですぅ。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたぁ。

本日のツッコミ(全24件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ louis vuitton outlet store locations [ネコぶんこ(2008-06-12) hhjvar puzubw wqlgkunqen nyupodqo pytku..]

§ celine handbags [xutkzcxzni ネコぶんこ(2008-06-12) ucztzxtgk celine handbags htt..]

§ swtor power leveling [ swtor power leveling http://www.u7buy.com/swtor/swtor-pow..]

§ hermes outlet [jbudminn ネコぶんこ(2008-06-12) dpfkukry hermes outlet http://w..]

§ cheap louis vuitton online outlet [louis vuitton outlets online real ネコぶんこ(2008-06-12) cheap ..]


2009年06月12日 ワラビー餅 編集

§ [DnD][3.5e] 『ハヴォック・オーブ

Dragon #363』の『The Havoc Orb』を『ハヴォック・オーブ』として訳したですぅ。

掲示板と投票で作られた読者企画モンスターだけあって酷い能力が目白押しですぅが、アリアリ環境なら割と手ごたえのあるモンスターになりそうな気がしたですぅ。

私に同じ技は二度も通じぬは名前も能力もすごく臆面もないですぅが、英語での能力名がThat Won't Work on Me Twiceなので、これしかないと思いましたぁ。

§ [Promiscuus] 112番

いつの間にかウンウンビウムが正式な元素周期表に入ってたですぅ。

そういえばウンウントリウムの正式名候補にはジャポニウムがあったとかマジンガーを見ながら思い出したことを思い出しましたぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§ wow power leveling [Indulgence pour ce wow power leveling http://www.mmogm.co..]

§ cheap chanel [appreciate cheap chanel - slightly various than e ones the..]

§ penis extenders [penis extender devices penis extenders http://www.cheappen..]


2012年06月12日 誰が私を諸世界の苦難の中に投げ込んだのか。 編集

§ [DnD][4e] 2011年09月18日『ジャック・スパロウVSイド~世界の果てで~』

エスペランザ(エラドリンのメイジ/ブララニ・ウィンターソウル11):冷気を支配する力をより研ぎ澄ました秘術使い。トリガーハッピー。プレイヤは荒原の賢者氏。

グスタフ・トラップ(ヒューマンのシーフ/パラゴン・シーフ11):速くて痛い弓使い。装甲は心許ない。バックスタブ人生。プレイヤは森聖氏。

セヴン(ドワーフのウォーロード/キャプテン・オヴ・フォーチュン11):斧を偏愛するドワーフ。死狂い。キャプテンにしてジェネラルなのでまぎらわしい。プレイヤは隠者氏。

イド(ハーフエルフのパラディン/クエスティング・ナイト11):迷える騎士。ブレーキにならないcompanion。主人公。

カーレリア防衛が成ったことを祝う宴の中で、グスタフは見慣れぬ男からその活躍を讃えられた。見れば、周囲の者たちは誰も身の丈がゴライアスよりも高いこの偉丈夫に気づいていないようだ。警戒するグスタフに向け、男は続ける。
「素晴らしい。素晴らしい。ところで、皆様が継承したルーンですが」

私どもは、それを消し去る手段を持っております。そう言うと、男は沈黙で応えたグスタフの横を通り、夜の闇へと消えた。

セヴンは領主に報酬のついでに自分たちのルーンを処理できそうな人物の紹介を依頼し、ブレット・カリスウェンという人物を紹介された。かつてカーレリアを守り、その後も休眠を繰り返して数百年を生き、契約によって街を長年守護してきた秘術使いである。

そういうわけで前回の冒険より二十日後。冒険者たちはカッパーフィールドに案内されブレットの隠れ家へ赴き、彼と話をすることになった。そしてブレットは彼らのルーンを一瞥しただけで、解決方法はあるとあっさり答えた。

魔法のアイテム作成を主にやっているブレットはルーンを付与の術式と解釈し、それをトランスファー・エンチャントメントの応用で別の寄り代へ固定化させることを思いついたのだ。

しかし、仮にも神格から分離した力の欠片。並みの寄り代に固定化することは難しい。そこでブレットは、パーティにひとつの提案を行なった。

財宝をその中へ呑み込むためにあらゆる宇宙のあらゆる物質界に顕現する次元界、“貪る大渦”。その中へ飛び込めば、一定以上の価値を持っている宝石を探すことも容易だろうと。

もちろん、これは一定の勝算がある賭けである。“貪る大渦”は数十年前に南の海へ顕現し、ある商人が南方から取り寄せた一抱えほどあって中の煙が動く煙水晶“霞の瞳”を船ごと呑み込んだが、それの船長はなんとか脱出に成功した。かの次元界は執念深いため、かつての獲物が海へ出れば、必ず襲ってくるだろうと。
「これが一番確実な方法だ。不可能を考えてはいけない。そこには可能性の強さがあるだけだ」

その言葉が冒険者たちの背を押した。しかし彼らの心は、未知の次元界へ殴りこみ、財宝を奪取して脱出するという大冒険にも惹かれていたのだ。

かくして馬でカーレリアから南へ二日。海上に浮かんだ筏が面積の大半を占める港街、スリカトゥへとやってきたパーティは、かつて“貪る大渦”から逃げおおせた船長、銀髑髏のメルズが呑んだくれている酒場へとやってきた。

彼らはメルズを挑発してその気にさせると、翌日にはもう船を仕立てて出帆した。

航海すること三日。かつて大陸まであと一歩というところでメルズが“貪る大渦”と遭遇した海域へ至ると、エスペランザがそれを喚起する儀式を始めた。甲板に陣を描き、作法に従った祭文を朗誦し、舞う。すると一天にわかにかき曇り、船が揺れ、渦が現われる。

メルズが巧みに舵を取って渦に乗ろうとしていると、甲板に人の胴体ほどもある触手が叩きつけられる。逃れようとする船の舵を壊す大渦の守護者、クラーケンだ

PCへのダメージよりも船に巻きついて船の破壊を狙うクラーケンを、パーティはパワーで船から引き剥がし、遠隔攻撃でしとめた。
「そいつの目玉は取っとけ。帰りの駄賃だ」

メルズの指示に従い、冒険者たちは沈んでいくクラーケンの巨体から目玉を抜き取った。彼は浜に打ち上げられたクラーケンの目玉を海へ投げ込み、宝石と誤認させることで渦から逃げおおせたのだという。

「なんで触手が男PCに来るんだよサービスシーンじゃないの」
「撃破役つぶしたほうが効率いいDEATHゥ」

クラーケンによって船が破壊されることはなかったが、渦はますます強く激しくなり、周囲の黒雲は雷と激しい横殴りの雨で出迎えてくる。
「なんじゃありゃあ」

メルズの叫び声も無理はなかった。渦の中から波を蹴立てて戦船が接舷を試みてきたのだ。

「ゲエッ、フライング・ダッチマン号」
パイレーツ・オブ・カリビアンね」
「例の音楽をかけよう」

敵が渦を味方にしているのだろうか。船はぐんぐん銀髑髏号へ近づくと衝突してカラスを打ち込み、サフアグンやスケルトン、ウィル・オ・ウィスプで構成された斬込隊が乗り込んでくる

対するパーティは彼らをカラスの周辺で待ち構え、落とせる賊は海へ落として直接相対する数を減らしながら戦い、危なげなく勝利を収めた。

肉が腐れ骨は朽ち、もはや実体を失っていた敵の船長も倒すと、冒険者は素早く敵の船を物色し、カラスを切り離した。船長が消えたせいか、戦いの間は停滞していた渦が再び動き始めたのである。

舵も取れなくなり、船は木の葉のように揺れ、垂直に下へと引き込まれる。

銀髑髏号の面々が気づいた時、そこは一面白い靄がかかった空間だった。

遠くにはぼんやりと島のような影があり、それよりもはるか遠くからはどうどうと滝が落ちるような水音がする。
「何もしなくても、真ん中にある島へ全部流れ着くようになってる。今のうちに寝ておけ」

船長に言われてパーティは上陸前に英気を養い、小船に乗り込んで上陸できそうな砂浜へ近づいた。

だが、小船の底が海底に着いた衝撃が乗っていた四人へ伝わるかどうかの間に浜辺の砂が盛り上がり、中に伏せていた兵士の屍たちが起き上がる

黒く機能的なクロース・アーマーを纏った彼らは朽ち果てた鉄製のクラブめいたものを振り回しながら、口々にわけのわからぬことを叫んで殴りかかってくる。ScholarのThemeを持つエスペランザには「このアメリカ野郎」「MG42を」「上陸させるわけにはいかん」などと言っていることがわかるが、それでも意味がわからない。

「親衛隊?」
「そうDEATHゥ」
「次はプライベート・ライアンかよ」
「ところで浜の黒い部分は回復するhpが半分になるDEATHゥ」
「うん、死ね」

さらに戦闘の気配を感じたのか海中からアルコンが実体化してパーティを襲撃し、エスペランザと海の中で殴り合う泥仕合を展開するが、パーティはほぼすべてのパワーを使い切ってこの遭遇を切り抜けた。

ゾンビたちをつぶし終えたところで、浜から離れた丘の上からパーティを呼ぶ声がした。
「客人、彼らはすぐに蘇えるぞ。はよう離れい」

エスペランザそちらを見てみると、そこにいたのは皮が骨に張りついたどう見ても普通ではない姿をした術者風の老人だった。

伝説級最初の冒険はルーンを消すための素材探しですぅ。親衛隊のデータはGamma WorldシリーズのLegion of Goldに収録されているZombieなどのデータを使ったですぅ。

また、ブレット・カリスウェンは3.5eのキャンペーン(現在のキャンペーンから百年以上前)時代に活躍したPCの特別出演ですぅ。


2013年06月12日 人気があるゲームにはそれなりの理由がある。 編集

§ [Ludus] 『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』続報

Kickstarterでの出資募集も一段落つき、『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』の情報も落ち着いてきたですぅ。

これまで出た情報ではオンライン、オフラインの両方でプレイできる五部作を予定しており、一作あたりのプレイ時間は本筋でおよそ四十時間、『Forsaken Virtues』のサブタイトルが示すように徳が重要な要素になるらしいですぅ。

ちなみに五部作すべてのダウンロード版の予約は、125ドルの出資で可能ですぅ。

出資額による追加要素についてはペット、季節と天候、演奏可能な楽器、調教に加え、『ウルティマ』シリーズのジャケットを手がけてきたデニス・ルベーによるジャケット、『ウルティマ』で『The Stones』を作曲したデヴィッド・“イオロ”・ワトソンによる楽曲提供、マップの追加と大陸の拡大、海洋や船の実装、ヨーロッパ系言語へのローカライズ、天変地異や珍しい動植物の出現システムの実装、星辰が正しいときのみ入ることができるマップの実装、トレイシー・ヒックマンの小説、地下世界の実装、PC間での弟子入りシステムの実装、風に揺らめくクロークの実装、芸能用の集金機能つきステージ提供、仮面や衣装の追加、より大規模の城や常時PvP状態にすることができるギルド機能の実装、Modやモデル開発ツールの提供……までは達成されたですぅ。

残すは250万ドルでのHMDによるVR化の実装が残るだけになっていて、現在は公式サイトで月々の定額支払いによる出資を受け付けているですぅ。

これは決めた出資額に達するまで月々定額でお金を引き落とすシステムなので、お金を一度に出すのが難しかった人でもやりやすそうですぅ。


2014年06月12日 編集

§ [DnD][5e] 『Starter Set』の呪文リスト公開

WotC公式サイトの『Starter Set: Excerpt 3』で、『Starter Set』の呪文リストが公開されたですぅ。

呪文の効果範囲は円錐、立方体、直線、球状の四種類だけど、これをどう裁定するかはまだよくわからないですぅ。

呪文に抵抗するためのセーヴィング・スローは8+術者の【能力値】+術者の習熟ボーナスで難易度を求め、受動側がロールする形式になっているですぅ。また、攻撃ロールが発生する呪文もあるですぅ。

呪文の効果重複については異なる呪文による効果はそれぞれ適用するけど、同じ呪文の効果は重複しないことが明記されていますぅ。

呪文リストはレベルごとに10個前後、定番を揃えている印象ですぅ。呪文の系統についてはコラムで軽く解説がありますぅ。


2018年06月12日 編集

§ [DnD][5e] 『巨人の魂ソーサラー(GIANT SOUL SORCERER)』

ジェレミー・クロフォード、マイク・ミアルス――2018年06月11日

神話の時代、巨人は彼らが特に見込んだ小さき者どもに魔法の祝福を与えた。今回のソーサラーは、彼らの子孫である巨人の魂のサブクラスをプレイテストできる。今月後半、調査がD&Dウェブサイトで行なわれる。君たちが今日のUnearthed Arcanaで何を考えたか、その調査で教えてほしい。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするがゲーム・デザインと編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。


2021年06月12日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:巨人の花嫁(5レベル)

今週もソロ用のアドベンチャーですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター1人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

君が街道を旅していると、悲しそうな様子の花嫁行列に出逢う。彼女たちは近くにあるグレムナー村の者たちで、ヒル・ジャイアントに村の娘を差し出すよう要求され、泣く泣く命令に従っている。腕に覚えのありそうな君を見つけた村人たちは、最後の望みとして助力を乞う。

問題のヒル・ジャイアントはブルグルドといい、獣の足跡と名付けられた近くのくぼ地に住んでいる。彼を恐れている近隣の村は、元々食料を差し入れするなどして彼をなだめていたが、これにハグモイアという傭兵崩れが目をつけ、村娘たちを嫁に要求し、それを人買いに売ってひと儲けしようと企んでいる。

君が獣の足跡に向かい、ハグモイア一味を倒せば冒険は終了となる。

冒険への導入

君が街道を旅していると、向こうから花嫁行列がやってきた。しかし、彼らの顔は一様に曇り、人目もはばからず泣いている者もいる。

行列の中から数名が君の方へ駆け寄り、強そうな冒険者様だと見込んで話があるという。聞けば、彼らは近くのグレムナー村に住む者たちで、この先にある獣の足跡というくぼ地に住むヒル・ジャイアント、ブルグルドから村一番の娘を嫁に寄越せ、さもなくば村人皆を喰ってしまうぞと脅され、泣く泣く娘を差し出すところだという。

村人たちは君に、この要求を飲まずに済むよう、なんとか話をつけるか巨人を痛めつけてくれないかと懇願してくる。村の者が出せるだけの金も200gp程度だが出すという。

なお、君には心強い相棒、地獄の猟犬ヘル・ハウンドのビョルダがついている。ビョルダは君が意志する通りに動いてくれる(戦闘や探索では君がビョルダのアクションも行なってよい)。ビョルダは通常のヘル・ハウンドのステータスに加え、君が30フィート以内にいるならテレパシーで会話ができる。

ヘル・ハウンド

中型・フィーンド、秩序にして悪


AC:15(外皮)

hp:45(7d8+14)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 12(+1) 14(+2) 6(-2) 13(+1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+5

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15

言語:地獄語を理解できるが話せない

脅威度:3(700XP)


鋭敏聴覚・嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。

群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。

火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21 (6d6) [火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。

1.村人たちの話

君が村人たちから詳しい話を聞くなら、ヒル・ジャイアントのブルグルドは百年以上前から獣の足跡に住んでおり、近隣の村々は彼の機嫌を損ねて荒ぶることがないよう、収穫期に食料を与えてきた。お陰で彼も恩義を感じているのか、人里を荒らすようなことは無かったという。

事情が変わったのは数週間前で、突然貢ぎ物をしている村々にブルグルドがやってきて、村一番の娘を嫁に差し出せ、さもなくば皆を喰ってしまうぞと迫ってきた。

いつもはぼんやりしているような巨人だが、その時は期日を教えるなど、妙に知恵があるようなのが印象的だったと、村人たちは話す。

2.獣の足跡

獣の足跡はその名の通り何かが踏んで生まれたような楕円形のくぼ地で、中心部には池があり、そのほとりには岩と丸太で雑に造られたブルグルドのあばら家が建っている。

この地を昼間訪れるなら、池の近くでヒューマン程度の人影が動いているのが見える。

3.ブルグルドの家

ブルグルドの家は乱雑に組み上げた岩の上に丸太を転がして屋根にしている。中に明かりはないが、昼間なら外の光がそのまま入ってきている。

内部は大雑把に入口の右にある小さく区切られた空間と、大きな人影がありいびきが聞こえてくる奥に分けられる。

右の空間に行くなら「4.貯蔵庫」、奥に行くなら「5.ブルグルドの寝床」を参照せよ。

4.貯蔵庫

ここには近くの村々がブルグルドに与えた貢ぎ物をしまっておく部屋だ。箱や樽が積まれ、その上には雨避けの藁がかけられている。

ここには5ガロン入りの樽に入ったワインが10樽(1樽200gp)、1トン入りの袋に入った小麦が10袋(1袋1gp)、樽に入った塩漬け豚肉が1トン(300gp)ある。

この部屋にはテントが張ってあり、そこにはハグモイアと手下のならず者2人が寝起きしている。彼らはブルグルドをそそのかし、近くの村に村娘たちを要求させている。彼は娘たちを手に入れたらこれを人買いに売り、ひと儲けするつもりだ。

侵入者に気づいたハグモイアは、頭のネジが一本足りてない巨人を使ってひと儲けしないかと君に提案する。これを受けるもはねのけるも君次第だ。

ハグモイアたちのテントには、彼らが悪事で稼いだ50gpの宝石が12個、200gp、900sp、10cpが革袋に入って置いてある。

古強者

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:17(スプリント)

hp:58(9d8+18)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 13(+1) 14(+2) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈運動〉+5、〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:任意の言語1つ(ほとんど共通語)

脅威度:3(700XP)


アクション

複数回攻撃:古強者はロングソードで2回攻撃する。もしショートソードを準備しているなら、それはさらにショートソードで1回の攻撃も行える。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

ならず者

中型・人型生物(任意の種族)、善ではない任意の属性


AC:11(レザー・アーマー)

hp:32(5d8+10)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 11(+0) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 11(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(通常は共通語)

脅威度:1/2(100XP)


群狼戦術:少なくとも1体のならず者の味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このならず者はそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ならず者は2回の近接攻撃を行なう。

メイス:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程100/400フィート、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ

5.ブルグルドの寝床

建物の奥はブルグルドの寝床だ。ここには巨人が寝そべり、大いびきをかいている。

ヒル・ジャイアントは大きく揺り起こすなどすれば目を覚ますが、娘を花嫁にすることなどはよく覚えていない。この悪だくみは彼が起きるたびにハグモイアが吹き込んでいるからだ。

逆にハグモイアが彼を利用していると吹き込めば、彼は体を震わせて怒り、ハグモイア退治に協力してくれる。

ヒル・ジャイアント

超大型・巨人、混沌にして悪


AC:13(外皮)

hp:105(10d12+40)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
21(+5) 8(-1) 19(+4) 5(-3) 9(-1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:巨人語

脅威度:5(1800XP)


アクション

複数回攻撃:フロスト・ジャイアントはグレートクラブで2回の攻撃を行なう。

グレートクラブ:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:18(3d8+5)[殴打]ダメージ。

岩:遠隔武器攻撃:攻撃+8、射程60/240フィート、目標1体。ヒット:21(3d10+5)[殴打]ダメージ。

結末

ハグモイアを倒せば、一眠りでブルグルドは娘たちを花嫁にすることなど忘れている。村人たちが来ても困惑するだけだろう。この土地での巨人と人々の共存は維持されることになる。

ブルグルドを倒すと、ハグモイアは仰天してテントも放置して手下と逃げ出す。この場合も巨人の花嫁騒ぎは終わることになる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。