ネコぶんこ


2022年04月09日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:怪物園(3レベル)

今週の小冒険も3レベル向けでスペースオペラがちょっと混じってるやつですぅ。

データ関係は一部にOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは、近々この町で“怪物園”という見世物をしようとしていたジュウザーという道化の仮面を被った小柄な人物から相談を持ちかけられる。

相談の内容は、怪物園のテントから数匹の怪物が逃げ出してしまったので、彼らを捕まえてほしいというものだ。

冒険への導入

キャラクターたちが酒場に集まっていると、道化師の格好をして仮面をかぶったハーフリングほどの小柄な人物が声をかけてくる。

彼はジュウザーと名乗り、近々この町で“怪物園”という見世物をやりたいのだが、そのことでキャラクターたちに相談があると言う。もちろん、そのことへの報酬もあると、100gpの入った革袋(この辺りでは見かけない生物の革だ)を見せてくる。

ジュウザーの話を聞くなら、怪物園の世話係がへまをやらかして見世物の動物が数匹逃げ出したので、それを捕まえてほしいと依頼してくる。逃げ出した動物は、スカイ・シャークにスペース・オクトパスという珍獣だ。

珍獣たちは気絶させれば後は助手たちが手当てしてテントに連れて帰るとジュウザーは請け負う。

ジュウザーのデータはグレイの工作員のものを使用する。助手たち(3人いる)も同じものを使う。

グレイの工作員

小型・人型生物(グレイ)、任意の属性


AC:13(レザー・アーマー)

hp:13(3d6+3)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 14(+2) 12(+1) 11(+0) 14(+2) 13(+1)

技能:〈隠密〉+4、〈説得〉+3、〈知覚〉+4、〈ペテン〉+3

感覚:受動〈知覚〉14

言語:宇宙交易語、グレイ語

脅威度:1(200XP)


生得呪文発動能力(サイオニック):グレイの生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度14)。グレイは生まれつき以下の呪文を、物質要素なしで発動できる。

無限回:メッセージ

各3回/日:サジェスチョン

アクション

複数回攻撃:グレイの工作員は2回の近接攻撃あるいは2回の遠隔攻撃を行なう。

シンギュラリティ・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程10/30フィート、目標1体。ヒット:8(2d6+2)[力場]ダメージ。

1.どれを探すか

スカイ・シャークとスペース・オクトパスのどちらを先に探すかは、キャラクターに任される。

ジュウザーに話を聞くなら、スカイ・シャークは空を飛ぶサメのような生き物、スペース・オクトパスは陸地でも動き回るタコのような生き物だと説明される。

2.スカイ・シャーク探し

スカイ・シャークは肉食の獰猛なクリーチャーである。新鮮な血の滴る肉を準備すれば、そちらにおびき寄せられる。

町の市場へ行けば、羊1頭2gp、豚1頭3gp、牝牛1頭10gpで購入できる。これを屠れば1d4分後にスカイ・シャークが現われる。

また、肉屋などで動物が屠られてもスカイ・シャークが現われる可能性がある。

スカイ・シャークはhpが半分になるとその場から逃げ出そうとする。

スカイ・シャーク

大型・野獣、無属性


AC:12(外皮)

hp:45(6d10+12)

移動速度:0フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 13(+1) 15(+2) 1(-5) 10(+0) 4(-3)

技能:〈知覚〉+2

感覚:疑似感覚30フィート、受動〈知覚〉12

言語:-

脅威度:1(200XP)


血の狂乱:シャークはヒット・ポイントが最大値ではないクリーチャーへの近接攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。

3.スペース・オクトパス探し

スペース・オクトパスは空気がなくても生きていける生命体で、そのつがいが逃げ出している。

スペース・オクトパスは水がなければ遠くへ移動できない。20分かけて難易度16の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、路地裏で砂を被っている2匹を見つけることができる。

スペース・オクトパス

大型・野獣、無属性


AC:11

hp:60(6d10+16)

移動速度:10フィート、水泳60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 13(+1) 15(+2) 4(-3) 10(+0) 4(-3)

技能:〈隠密〉+5,〈知覚〉+4

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉12

言語:-

脅威度:1(200XP)


呼吸不要:オクトパスは呼吸をする必要がない。

迷彩:オクトパスは【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。

アクション

触手:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い15フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[殴打]ダメージ。目標がクリーチャーなら、それはつかまれた状態(脱出難易度16)になる。つかみが終了するまで、目標は動けない状態となり、オクトパスは他の目標に触手を使えなくなる。

ガスの雲(小休憩あるいは大休憩で回復):オクトパスは半径20フィートの黒いガスの雲を吐き出す。ガスは角の向こうまで広がり、その範囲は1分間重度の隠蔽になる。それは1分か強風で飛散するまで続く。ガスを吐き出したら、オクトパスはボーナス・アクションとして120フィートの飛行移動を行なえる。

結末

キャラクターたちが珍獣を捕まえれば、ジュウザーは謎の革で作られた革袋に入った100gpを報酬として渡す。そして、怪物園が開かれている間は無料で見物させてくれる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。