ネコぶんこ


2022年04月16日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:腐敗をもたらすもの(3レベル)

今週の小冒険も3レベル向けでスペース要素がちょっと混じってるやつですぅ。

データ関係は一部にOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは立ち寄った村でゾンビに襲われる。村の人々は病に倒れており、そこにいる宇宙の兵士から、この村でグレイ星人の犯罪者がゾンビ腐敗病をばらまいたこと、これより24時間ほどでこの村を地上から消してしまうので、それまでにグレイを逮捕してほしいと頼んでくる。

村に潜むグレイを捕らえ、ゾンビ腐敗病がこれ以上広がらないようにすればアドベンチャーは成功となる。

冒険への導入

キャラクターたちが旅の途中で立ち寄ったバルラの村。そろそろ宿を取ってもいい時間帯だが、村は不気味な霧に包まれて静まりかえっている。

この霧にはゾンビ腐敗病の毒素が含まれており、吸い込んだ者は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければゾンビ腐敗病に感染する。これの感染者はヒット・ポイントを得られない。感染者は大休憩ごとにセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば病気は治癒し、失敗すればヒット・ポイントの最大値が3 (1d6)減少する。この病気でヒット・ポイントの最大値が0になった場合、目標は死亡し、ロッティング・ゾンビとして蘇る。この病気はレッサー・レストレーションやヒールの呪文やその他の魔法によって解除できる。

この霧は村を取り巻く形で広がっている。

1.襲撃

村の入口付近で、キャラクターたちは4体のロッティング・ゾンビに襲撃される。彼らは皆農民のようなみなりをしており、ゾンビと化してからそう時間が経っていないことがうかがえる。

ロッティング・ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:疑似感覚60フィート、受動〈知覚〉8

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。目標がクリーチャーなら、難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければゾンビ腐敗病に感染する。これの感染者はヒット・ポイントを得られない。感染者は大休憩ごとにセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば病気は治癒し、失敗すればヒット・ポイントの最大値が3 (1d6)減少する。この病気でヒット・ポイントの最大値が0になった場合、目標は死亡し、ロッティング・ゾンビとして蘇る。この病気はレッサー・レストレーションやヒールの呪文やその他の魔法によって解除できる。

2.村を探索する

村の中は静まりかえっている。ぐったりとした様子の者がほとんどで、彼らはゾンビ腐敗病に感染している。

ゾンビ腐敗病で既にゾンビと化している村人も多く、30分に1回1d20をロールし、2が出たら1d4体のゾンビに遭遇する。

3.宿

村の中心には広場があり、その近くには宿屋がある。そこには宇宙兵士が1人おり、キャラクターたちに声をかけてくる。

彼はこの星に逃げ込んだ危険物を持つノウズ兄弟というグレイ(宇宙に住む小型種族である)の犯罪者を追っていたが、追い詰めたところで破れかぶれになった犯罪者がその危険物、ゾンビ腐敗病の毒素を解放してしまったと話す。

ゾンビ腐敗病は感染性が高いため、あと24時間でこの村を地上から消し去るしかない。しかし、それまでに犯罪者の居場所を突き止め、毒素を噴出している装置を止めればこの星にもとからある物ではないから自然分解が見込める。無辜の人々を殺したくないので捜索に協力してくれないかと兵士は言う。

宇宙兵士

中型・人型生物(ヒューマン)、任意の属性


AC:17(スペース・スーツ)

hp:11(2d8+2)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:宇宙交易語

脅威度:1(200XP)


アクション

レーザー・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:9(2d8+1)[光輝]ダメージ。

4.村長の家

丘の上には少し造りのいい家がある。ここが村長の家だ。そこには村長夫妻と息子夫妻、その息子が住んでいるが、村長の妻と孫以外はロッティング・ゾンビと化している。

家に入るとそこには住人だった3体のゾンビが徘徊している。家の台所には地下貯蔵庫があり、そこには村長の妻と孫が隠れて震えている。

村長の妻とその孫はおびえきっている。難易度10の【魅力】〈説得〉判定で気を落ち着けさせれば、彼らから3日前に見慣れない小型種族の旅人が宿を訪れ、色々な場所を落ち着きなく歩き回っていたことを証言してくれる。

ロッティング・ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:疑似感覚60フィート、受動〈知覚〉8

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。目標がクリーチャーなら、難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければゾンビ腐敗病に感染する。これの感染者はヒット・ポイントを得られない。感染者は大休憩ごとにセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば病気は治癒し、失敗すればヒット・ポイントの最大値が3 (1d6)減少する。この病気でヒット・ポイントの最大値が0になった場合、目標は死亡し、ロッティング・ゾンビとして蘇る。この病気はレッサー・レストレーションやヒールの呪文やその他の魔法によって解除できる。

5.追跡

村長の妻と孫の証言に出てきた小型種族はグレイである。彼の後を追うなら難易度12の【判断力】〈生存〉判定を行なえば、その足跡が村外れの丘にある放牧地に続いているのがわかる。

牧草地の近くには腐敗病の犠牲者である6体のロッティング・ゾンビが徘徊している。

ロッティング・ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:疑似感覚60フィート、受動〈知覚〉8

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。目標がクリーチャーなら、難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければゾンビ腐敗病に感染する。これの感染者はヒット・ポイントを得られない。感染者は大休憩ごとにセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば病気は治癒し、失敗すればヒット・ポイントの最大値が3 (1d6)減少する。この病気でヒット・ポイントの最大値が0になった場合、目標は死亡し、ロッティング・ゾンビとして蘇る。この病気はレッサー・レストレーションやヒールの呪文やその他の魔法によって解除できる。

6.牧草地での戦い

牧草地には小屋があり、その近くでは草を踏み潰して不思議な幾何学模様が描かれている。これはグレイ同士が連絡を取るための秘密の印形である。

小屋には中心から真っ二つに割れた金属球があり、そこから濃い霧が吹き出している。これがゾンビ腐敗病の毒素を出す装置だ。これを止めるには宇宙兵士やグレイなど仕組みを知っている者の手を借りるか、難易度15の【知力】判定が必要である。

グレイのノウズ兄弟は印形に気づいた仲間から助け出されるまで小屋の中に身を隠しており、金属球に注目しているキャラクターを不意討ちしようとする。データはグレイの工作員のものを使用する。

グレイの工作員

小型・人型生物(グレイ)、任意の属性


AC:13(レザー・アーマー)

hp:13(3d6+3)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 14(+2) 12(+1) 11(+0) 14(+2) 13(+1)

技能:〈隠密〉+4、〈説得〉+3、〈知覚〉+4、〈ペテン〉+3

感覚:受動〈知覚〉14

言語:宇宙交易語、グレイ語

脅威度:1(200XP)


生得呪文発動能力(サイオニック):グレイの生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度14)。グレイは生まれつき以下の呪文を、物質要素なしで発動できる。

無限回:メッセージ

各3回/日:サジェスチョン

アクション

複数回攻撃:グレイの工作員は2回の近接攻撃あるいは2回の遠隔攻撃を行なう。

シンギュラリティ・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程10/30フィート、目標1体。ヒット:8(2d6+2)[力場]ダメージ。

結末

ノウズ兄弟を捕縛すれば、宇宙兵士は感謝の言葉とともに兄弟と金属球を回収してこの地を離れる。キャラクターたちは報酬として200gpと勲章を与えられる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。