ネコぶんこ


2022年05月14日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:腐れた黄金(5レベル)

今週の小冒険は5レベルのソロプレイ用ですぅ。

データ関係は一部にOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター1人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターは茨森を縄張りにするグリーン・ハグのメリアーチから、南の砂地にある洞窟で妙な黄金が採れたため、これを調査するよう頼まれる。

キャラクターが砂地の洞窟へ向かい、探索をすれば冒険は終了となる。

冒険への導入

君は茨森に住むグリーン・ハグのメリアーチに呼び出される。彼女は皮肉屋だが、この辺りの森を護っている魔女でもある。もっとも、彼女の言う“森のおきて”がヒューマンたちのそれと相容れないこともあるのだが……。

メリアーチは近ごろ盗賊から買い取った金塊が妙なものだと君に見せる。それはヒューマンの腕を彫刻にしたように見える塊だが、これが精巧な細工物ではなく、本当に腕だとしたらどうか。と彼女は言う。

それというのも、この広い世界には卑金属を金に変成させる賢者の石なるアーティファクトがあるからだ。そして、それがもし生物をも変成させるものなら大もうけ……。いや、欲にかられた者たちが何かしでかしてしまうかもしれない。というのが話の続きだ。

盗賊は南にある砂地の洞窟でくだんの金塊を手に入れたらしいので、メリアーチはそこに向かうよう君に告げる。

もちろん、君1人で向かわせるのは何かと不安であるため、メリアーチは彼女の家に住んでいるアウルベアのホッグを連れて行くことを許可する。ホッグのデータは下記を参照すること。

メリアーチは君にそれなりの報酬を約束してくれる。魔女は約束を重んじるため、違えることはない。それに、砂地の洞窟が金鉱なら、そこで何らかの宝が手に入るかもしれない。

アウルベア

大型・魔獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:59(7d10+21)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
20(+5) 12(+1) 17(+3) 3(-4) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:3(200XP)


鋭敏視覚・嗅覚:アウルベアは視覚および嗅覚に関わる【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:アウルベアは1回のくちばし、1回の爪で2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(1d10+5)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d8+5)[斬撃]ダメージ。

グリーン・ハグ

中型・フェイ、中立にして悪


AC:12(外皮)

hp:82(11d8+33)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 12(+1) 16(+3) 13(+1) 14(+2) 14(+2)

技能:〈隠密〉+3、〈知覚〉+4、〈魔法学〉+3、〈ペテン〉+4

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉14

言語:共通語、ドラゴン語、森語

脅威度:3(700XP)


生得呪文発動:ハグの生得呪文発動能力は【魅力】(呪文セーヴ難易度12)である。彼女は生まれつき、物質構成要素なしで以下の呪文を発動できる。

無限回:ヴィシャス・モッカリィ、ダンシング・ライツ、マイナー・イリュージョン

擬態:ハグは動物の鳴き声や人型生物の声を模倣できる。声を聞いたクリーチャーは難易度14の【判断力】〈看破〉判定に成功すると、それが模倣だと気づくことができる。

アクション

爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[斬撃]ダメージ。

幻術の外見:ハグは彼女自身および身につけたり持ち運んでいるものすべてを魔法的な幻で覆って彼女を一般的なサイズで別の人型生物のように見せかける。ハグがそれを終わらせるためにボーナス・アクションを行なうか、彼女が死ねば幻は終わる。

この効果による変化は物理的な精査には耐えられない。例えば、ハグの肌はなめらかに見えるかもしれないが、誰かが彼女に触れるなら、彼女の肌はがさがさだとわかるだろう。それ以外の場合、クリーチャーは幻を視覚で調査し、難易度20の【知力】〈捜査〉判定にすればハグの変装を見破れる。

透明な道行き:ハグは攻撃をするか呪文を発動する、あるいは精神集中が終了(呪文の精神集中と同じように扱う)するまで魔法的に不可視状態になる。不可視の間、彼女は動いた物理的な証拠を残さないため、魔法によってのみ追跡することができる。ハグが身に着けていたり運んでいる物も透明になる。

1.森を抜けて

問題の洞窟はメリアーチの家から30マイルほど南の砂丘にある。メリアーチに地図を渡されているので、普通なら迷わない。通常の速度で歩いてまる1日と2時間ほどだ。君がゲーム・マスター(GM)とプレイしているなら、この間にランダムな遭遇を行なってもよい。

もっとも、GMがいなかったり、ランダムな遭遇を行なわなくても「2.砂地の狩猟者」の遭遇は発生する。

2.砂地の狩猟者

君とホッグが洞窟まであと小一時間というところに近づいたら、難易度11の【判断力】〈知覚〉判定を行なうこと。成功すれば、砂の中にジャイアント・スコーピオンが隠れていることを見破れる。

このサソリはここでじっと獲物を待ち構えているのだ。

これらはこの世ならぬ場所から染み出してくる悪の存在、デーモンの一種であるドレッチだ。彼らは3体いる。

判定に失敗していたら、君たちはジャイアント・スコーピオンに不意討ちを許してしまう。不意討ちできそうにない場合、ジャイアント・スコーピオンは無理な攻撃をしてこないので、君たちはそのままやり過ごせる。

逆に君たちがジャイアント・スコーピオンに不意討ちを仕掛ける場合、難易度9の【敏捷力】〈隠密〉判定を行なうこと。成功すれば不意討ちを行なえる。

ジャイアント・スコーピオン

大型・野獣、無属性


AC:15(外皮)

hp:52(7d10+14)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 13(+1) 15(+2) 1(-5) 9(-1) 3(-4)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:3(700XP)


アクション

複数回攻撃:スコーピオンは2回の爪および1回の毒針で3回の攻撃を行なう。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[殴打]ダメージ、および目標はつかみ状態(脱出難易度12)になる。スコーピオンは2つの爪を持ち、それぞれで1つの目標をつかめる。

毒針:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d10+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すれば22(4d10)[毒]ダメージを受け、成功すれば半分のダメージを受ける。

3.砂地の洞窟

問題の洞窟は砂地にある岩山が裂けた隙間のようなところである。

入口にはここを探検しに来た者たちが作ったとみられる野営の跡がある。5日分の保存食が封も切らずに野ざらしにされており、先客は随分急いで出立したようだと感じられる。

洞窟の中に明かりはなく、岩山を通る風がびゅうびゅうと音を立てている。

4.黄金の鎧

洞窟に入ってしばらくすると床が突き固められた土になり、人の手が入っていることがわかる。

その先も大きな分かれ道はなく洞窟は続くが、その先に打ち壊された鎧の群れが見えてくる。それらはみな、黄金に輝いて見える。

そして近づいた君たちを動き出した鎧と、飛行する剣が攻撃する。これらはアニメイテッド・アーマーとフライング・ソードである。

アニメイテッド・アーマー

中型・人造、無属性


AC:18(外皮)

hp:33(6d8+6)

移動速度:25フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 11(+0) 13(+1) 1(-5) 3(-4) 1(-5)

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉6

言語:-

脅威度:1(200XP)


外見偽装:アーマーは動かないでいる間、ただの鎧と区別がつかない。

魔法抑止が弱点:アーマーはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、アーマーは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。

アクション

複数回攻撃:アーマーは2回の近接攻撃を行なう。

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

フライング・ソード

小型・人造、無属性


AC:17(外皮)

hp:17(5d6)

移動速度:0フィート、飛行50フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 15(+2) 11(+0) 1(-5) 5(-3) 1(-5)

セーヴィング・スロー:【敏】+4

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉7

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


外見偽装:ソードは動かないでいる間、ただの剣と区別がつかない。

魔法抑止が弱点:ソードはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、ソードは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。

アクション

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ。

5.鎧を倒して

アニメイテッド・アーマーとフライング・ソードを倒したなら、落ち着いてこの場を調べることができる。

ここにある鎧や剣はすべて無垢の金でできており、アニメイテッド・アーマー(65ポンド)は売れば3250gp、フライング・ソード(3ポンド)は売れば150gpになる。ここにある他の残骸も集めれば50ポンド、すなわち2500gpで売れる。

6.砂岩の天井

君たちが洞窟を進んでいるなら、難易度10の【判断力】〈知覚〉判定を行なうこと。成功したら、この先の天井が崩れかけているのを発見できる。これは避けて通ることが可能である。

崩れかけた天井を発見できなかったり、そのまま進むなら難易度15の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら22(4d10)[殴打]ダメージ、成功すれば半減ダメージを受ける。

7.黄金の精霊

洞窟の最深部には明らかに人の手で作られた壁と扉があり、その前では黄金色に輝く岩の塊が行く手を遮っている。

これは黄金と化したアース・エレメンタルである。このエレメンタルはこれまでの戦いで摩耗しており、現在のhpは63である。

この岩塊は君たちが扉に近づくと攻撃してくる。壁に鍵はないが、君たちが洞窟の方まで撤退しないなら、破壊されるまで侵入者を追跡する。

このゴールド・エレメンタルは6000ポンドの重量があり、金でできている。

アース・エレメンタル

大型・エレメンタル、真なる中立


AC:17(外皮)

hp:126(12d10+60)

移動速度:30フィート、穴掘り30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
20(+5) 8(-1) 20(+5) 5(-3) 10(+0) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[雷鳴]

ダメージ抵抗:非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:気絶状態、消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態

感覚:暗視60フィート、振動感知60フィート、受動〈知覚〉10

言語:地界語

脅威度:5(1800XP)


土滑り:エレメンタルは魔法的ではなく、加工されていない土や石を穴掘りで進むことができる。その間、エレメンタルは通り抜けている物体に何も影響を及ぼさない。

攻城モンスター:エレメンタルは物体や建造物へのダメージが倍になる。

アクション

複数回攻撃:エレメンタルは2回の叩きつけ攻撃を行なう。

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:14(2d8+5)[殴打]ダメージ。

8.黄金のプディング

扉の向こうは破壊され尽くした実験室のような部屋で、その中心には片腕のない魔法使いと、腰を抜かした戦士のような黄金の彫像があり、黄金の粘体がわだかまっている。

黄金の粘体はぶるぶると揺れながら、部屋に入ってきた君たちに向かってくる。

このゴールデン・プディングはブラック・プディングの変異種で、腐食性の体の効果で腐蝕しきったものは同量の金に姿を変えてしまう。黄金という腐敗を与える魔物である。

ブラック・プディング

大型・粘体、無属性


AC:7

hp:85(10d10+30)

移動速度:20フィート、登攀20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 5(-3) 16(+3) 1(-5) 6(-2) 1(-5)

ダメージ完全耐性:[酸]、[斬撃]、[電撃]、[冷気]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、聴覚喪失状態、伏せ状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉8

言語:-

脅威度:4(1100XP)


蜘蛛歩き:プディングは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

腐食性の体:プディングに触れたり5フィート以内から近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは4 (1d8) [酸]ダメージを受ける。プディングに接触した金属製や木製の非魔法的な武器は腐食し、ダメージを与えた後、武器はダメージ・ロールに永続かつ累積する-1ペナルティを受ける。ペナルティが-5になると、武器は破壊される。プディングにヒットした非魔法的な矢弾はウーズにダメージを与えた後に破壊される。

プディングは1ラウンドに2インチの厚さの非魔法的金属を、浸蝕して食べることができる。

不定形:プディングは無理矢理入る必要なく、幅1インチ以上の狭い場所を通過できる。

アクション

足のようなもの:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[殴打]ダメージおよび18 (4d8) [酸]ダメージ。さらに目標が非魔法的な金属製の鎧を着ている場合、その鎧はACに永続かつ累積する-1ペナルティを受ける。ペナルティでACが10まで落ちた鎧は破壊される。

リアクション

分裂:中型あるいは大型以上のプディングが[斬撃]あるいは[電撃]ダメージを受け、10以上のヒット・ポイントがあるなら、2つの新たなプディングに分裂する。新たなプディングはそれぞれ元のプディングの半分(端数切り捨て)と同じヒット・ポイントを持つ。新たなプディングは元のプディングよりも1段階小さなサイズである。

9.後始末

部屋の中心にあった腕のない魔法使いはメリアーチが見せてくれた腕の彫像が繋がりそうだ。

また、ゴールデン・プディングを倒した跡には煤けた小石が落ちている。これは活性化を止めたフィロソファーズ・ストーンである。

以上で今回の異変は終了である。

フィロソファーズ・ストーン

Philosopher's Stone/賢者の石

その他の魔法のアイテム、レジェンダリー

この石の中には魔法の水銀が溜まっている。これは5000ポンドまでの銀を鉄に、1000ポンドまでの鉛を金に変成できる。

魔法の水銀はそのすべてを死者に飲ませることで、トゥルー・リザレクションの効果を働かせることもできる。

生きている者が魔法の水銀を飲むと、それは2d12歳若返る。

魔法の水銀は石を割ることで取り出せ、その効果は24時間で消滅する。

結末

メリアーチの家へ戻ると、あの洞窟にはかつて錬金術を志したウィザード、カイアッツという者が住んでいたが、いつしか外界との交流が途絶えていたことが古い文献で知れたと語る。

黄金やフィロソファーズ・ストーンを持って帰っているなら、メリアーチはそんなものはいらぬと扱いを君に任せる。

そして、君への報酬に取り寄せたと+2の武器(君が今使っているものと同じ種類だ)を渡す。

+2ウェポン

Weapon, +2/+2武器

武器(任意の武器)、レア

君はこの武器で行なう攻撃およびダメージ・ロールに、+2のボーナスを受ける。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。