ネコぶんこ


2023年03月25日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:蜘蛛の聖域(3レベル)

今週の小冒険は1~2人の3レベル向けですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わる、冒険の合間に挿入するためのアドベンチャーである。

キャラクターたちが森の中を突っ切る街道を通っていると、濃密な蜘蛛の糸に行く手を阻まれ、その周囲からスパイダーどもがキャラクターに襲いかかってくる。

キャラクターたちはこの襲撃を生き延び、旅を続けなければならない。

冒険への導入

キャラクターたちが森を突っ切る街道を歩いていると、蜘蛛の糸で木々が白く染まった場所に行き当たる。そして、獲物が縄張りに入ってきたと勘づいた蜘蛛が襲いかかってくる。

1.白い木の下で

キャラクターたちが白く染まった木々の近くに来ると、3匹のジャイアント・ウルフ・スパイダーが木の上や枯葉の下から這い出してきて襲いかかってくる。

ジャイアント・ウルフ・スパイダー

中型・野獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:11(2d8+2)

移動速度:40フィート、登攀40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 16(+3) 13(+1) 3(-4) 12(+1) 4(-3)

技能:〈隠密〉+7、〈知覚〉+3

感覚:疑似感覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣知覚:スパイダーは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣歩き:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、7(2d6)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1時間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

2.先へ進むには

蜘蛛の巣は道を塞ぐように張られており、これは無理にでも引き剥がさねば先へ進めない。難易度17の【筋力】判定に成功するか、蜘蛛の巣(AC10)に攻撃をして合計12ダメージを与えれば蜘蛛の巣は破れ、先へ進める道を作れる。

3.巣の主

「2.先へ進むには」に書かれている判定を1回行なったところで、巣の主であるジャイアント・スパイダーがこれを察知して襲いかかってくる。このスパイダーは縄張りを守るために死ぬまで戦う。

ジャイアント・スパイダー

大型・野獣、無属性


AC:14(外皮)

hp:26(4d10+4)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 16(+3) 12(+1) 2(-4) 11(+0) 4(-3)

技能:〈隠密〉+7

感覚:疑似感覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1(200XP)


蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣知覚:スパイダーは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣歩き:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、9(2d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1時間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程30/60フィート、目標1体。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

結末

蜘蛛を倒して蜘蛛の巣を払えば、街道の邪魔者は消え、先へ進めるようになる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。