ネコぶんこ


2023年05月13日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:橋の武芸者(2レベル)

今週の小冒険は2レベルのキャラクター1人用ですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1人用の短時間で終わるアドベンチャーである。『アドベンチャー:宿代稼ぎ(1レベル)』を終了させたことが前提になっている。

キャラクターは踊る黄金樽亭の店主、エルフのセリルイーンから仕事を回される。

今回の依頼人はヒューマンのコラートからの依頼である。彼は街の外にある塔で生活しているゴラックという兄がおり、彼の元に親類からもらった果物や雑貨を届けてほしいというものだ。

ゴラックの塔まではカーレリアから8時間ほど歩いたところにある。しかし途中の川にかかった橋を、武芸者を名乗るオークのホドルンが塞いでいるため、キャラクターは大回りするか彼をどうにかするかの選択を迫られる。

キャラクターがゴラックの塔に届け物をすれば冒険は終了となる。

冒険への導入

君が踊る黄金樽亭に逗留していると、店主のセリルイーンと話し込んでいた白髪の老ヒューマンが店主とこちらにやってくる。

「お前さんが冒険者と聞いて頼みがある。わしはコラート。わしの兄が街の外にある塔に住んでいるんだが、そこまで届け物をしてくれないか」

街の近くとはいえ市壁の外へ出れば盗賊やモンスターの危険がある。とはいえ届け物だけなら簡単な依頼だ。果実なので潰れないようにと言い含められ、報酬は2gp。乏しい金額だが、朝に発てば1日歩いて先方で1晩泊まって帰ってこれる距離なので悪い仕事ではない。

1.カーレリアの市門で

依頼を受けた翌日、カーレリアの市門でコラートと待ち合わせしていると、彼は時間より少し早く現われる。そのことに何か言ったら、彼は「年寄りは朝が早いのだ。気にするな」と返す。

コラートから渡されるのは昨日言われた通りの大きな柑橘系の果物が数個と、細々した雑貨の類いだ。全部中古で流したとしても1gpになるかならないかだろう。

彼からは簡単な地図や目印を書いた書き付けも渡される。さあ、冒険の始まりだ。

市門から出て旅をする途中、GMは自分の決めた周期でランダム遭遇が起こるものとしてもよい。

2.旅人の噂

半日ほど歩き、太陽が空のてっぺんから下がり始めた頃、君は困り顔をした旅人数人とすれ違う。彼らは「ついてねえな。オークが通せんぼとは」「腕試しって言ったって、あんな地元の奴らしか通らねえような場所に強い奴なんていねえよ」「ただの弱い者いじめだよなあ」などと愚痴を言い合っている。

彼らから詳しい話を聞くなら、ゴラックの塔に行くなら通らなければならない橋を腕自慢のオークが通せんぼしているという。そこは近隣の共同体とカーレリアを繋ぐ大事な橋で、村人たちは遠回りを余儀なくされている。

3.オークの橋

ゴラックの塔まであと数時間という場所に、問題の橋はある。橋のたもとには獣の革で作られたテントが張られ、橋の上にはオークが得物を手に構えて「俺は西より来た戦士ホドルン。通りたくば俺と腕試しをせい」と呼ばわっている。それを地元民らしき旅人が数名、迷惑そうに眺めている。

橋の周辺は木や茂みが綺麗に伐採され、隠れられそうな場所はない。君はホドルンと戦ってもいいし、迂回路を探してもいい。

不意討ちなどをせずホドルンと戦った場合、君が負けても彼は殺すことはせず立てるようになるのを待ち、「またの挑戦を待っているぞ」と送り返す。

迂回路を探すのは難易度10の【判断力】〈生存〉判定である。成功すれば、君は対岸まで渡れそうな川の浅い場所を見つけることができる。ただし、難易度5の【筋力】〈運動〉判定に成功しなければ、転倒して果物を傷めてしまう。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)または9/36m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

結末

ホドルンを倒し、もし彼が生きていれば、君を強者と認めて押しかけ部下になる。君はこれから冒険に行くとき心強い(?)仲間を手に入れたのだ。

また、人々の面前でホドルンを倒すと、君はオークを追い払った英雄として賞賛の対象になり、後日近くの村の人々から踊る黄金樽亭に10gpが届けられる。

ゴラックの塔に無事たどり着いたら、ゴラックは君を歓迎して宿を貸してくれ、届け物についても丁寧に礼を言う。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。