ネコぶんこ


2023年06月10日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:熊狩り(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

街道の近くにある森から流れてきた熊が暴れて旅人に被害が出ているため、カーレリアの街道警備隊から討伐依頼が出る。

キャラクターたちはこの依頼によってカーレリアの近くにあるアディクの森を訪れ、熊退治に挑むことになる。

キャラクターたちが熊を討伐すればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

カーレリアの街道警備隊の詰所に立て札が立てられる。「アディクの森に人の味を覚えた熊が出没。討伐を願う。報酬は金貨100枚」

アディクの森はカーレリアから半日ほど歩いた場所の街道外れにある。警備隊や街の人に話を聞くと、地元の者たちが採集のために行く場所でもあるので、できるだけ早く解決してほしいと言われる。

1.森の外縁

アディクの森の近くまで来ると、街道とは違うしんとした雰囲気が辺りを支配している。

森には人々が採集のために踏み固めてきた細い道がある。この道に沿って行動するなら「2.細い道」へ進む。

熊の足跡を調べてそれを追いたいなら、難易度12の【判断力】〈生存〉判定に成功する必要がある。成功すれば「3.足跡を追え」へ進む。失敗したなら、ここで手がかりは見つけられない。

2.細い道

細い道は人が1人通るのがやっとの踏み固められた道だ。獣の遠吠えらしい音が断続的に聞こえ、通る者に不安を感じさせる。

キャラクターたちがしばらく進むと、近くにある茂みの向こうから4匹のジャッカルが飛び出してくる。彼らは目が血走るほど血に飢えており、しゃにむに肉に食らいつこうとする。

倒してから様子を調べるなら、ジャッカルたちは痩せ衰えており、しばらく物を食べていなかったことがわかる。

道の側にある木には熊のひっかき傷がついている物もあり、そちらへ行くなら「4.広場」へ進む。

ジャッカル

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:3(1d6)

移動速度:12m(40フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(−1) 15(+2) 11(+0) 3(−4) 12(+1) 6(−2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚・聴覚:ジャッカルは嗅覚と聴覚を使う【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群れ戦術:少なくとも1体のジャッカルの味方がクリーチャーから1.5m(5フィート)以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャッカルはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+1、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:1(1d4-1)[刺突]ダメージ。

3.足跡を追え

熊の足跡はこの辺りで一般的なブラック・ベアより一回り大きなブラウン・ベアのものである。それが人の味を覚えているなら一大事だ。

熊の足跡を追って行くと、その先にイバラの茂みがある。ここを通るなら難易度10の【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しないと、1d10[斬撃]ダメージを受ける。切り払うなら、AC11、hp25を持つものとして処理すること。

足跡を追い進めるとちょっとした広場に出る。「4.広場」へ進む。

4.広場

木漏れ日が美しい広場だが、そこにはブラック・ベア2頭の腐りかけた死体や、小動物の死体など場違いなものが積み重ねられている。そしてその前には丸々と太ったブラウン・ベアが寝転がり、独占した肉を食っている。

お気に入りの場所に侵入されたブラウン・ベアは激怒し、すぐにでも殺して食べようと襲いかかってくる。

ブラウン・ベア

大型・野獣、無属性


AC:11

hp:34(4d10+12)

移動速度:12m(40フィート)、登攀9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 10(+0) 16(+3) 2(-4) 13(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1(200XP)


鋭敏嗅覚:ベアは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ベアは1回の噛みつき、および1回の爪で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

結末

見事ブラウン・ベアを討ち取れば、街の人々からは熊殺しの冒険者と賞賛され、感謝される。もちろん報酬の100gpも手に入る。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。