ネコぶんこ


2023年06月24日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:墓地の密やかな番人(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

カーレリアの街外れにいくつかある墓地の1つでは、埋葬された遺体が消えてしまう事件が続発している。これはある死霊術士の依頼を受けたならず者の一団が墓荒らしをしているのが原因である。

一方、これを憂いて警備を強化した衛兵隊は警邏中に元からこの墓地に住んでいたグールのジャグドを目撃したため、衛兵隊はアンデッドの増殖が原因と踏み、キャラクターたちに退治を依頼する。

ジャグドは死体を食べるはた迷惑な存在ではあるが人々に害意はない。彼を切り捨てるか生かすかはキャラクターたち次第だが、ならず者たちを退治して墓荒らし騒動を終わらせたらアドベンチャーは成功となる。

冒険への導入

踊る黄金樽亭をはじめとしたカーレリアの酒場に、衛兵隊からの依頼が貼り出される。内容は街外れの墓地を荒らして遺体を消失させるアンデッドの退治。報酬は金貨100枚である。

問題の墓地は街から少し歩いた丘の上にあるもので、ここ数ヶ月埋葬された遺体がいつの間にか掘り出されているのが問題視されていた。衛兵隊が警邏を強化したところ、墓穴の近くを徘徊する悪臭を漂わせたアンデッドらしき人影を見たので、冒険者を頼んだというのがこれまでの事情だ。

依頼については街のそこかしこにいる衛兵に訊ねれば、上記の内容と、墓地の場所を教えてもらえる。

さらに聞き込みをするなら、難易度12の【魅力】判定に成功すれば、後ろ暗い者たちの間でとある死霊術士が墓荒らしの依頼をしていたことを知ることができる。

1.墓地

墓地に行くと、ところどころ欠けた木の柵が巡らせてあり、墓守小屋もあるが、墓守はいない。このことから、警備はかなり手薄だと知れる。

墓地の奥には儀式をするための石造りの建物があり、そこを仔細に調べるなら難易度12の【知力】〈捜査〉判定で、祭壇の下に隠し戸があることがわかる。

隠し戸を開いた場合、そこには灰色のぶよぶよした肌を持ち、悪臭を放つアンデッドのグールが寝転んでおり、キャラクターたちに気づくと驚きながらも敵意はないことを主張する。

彼と会話するならグールは自分のことをジャグドと名乗り、昔からこの墓地の地下に住んでいるグールだと自己紹介する。ここで寝ていたのは、墓荒らしが出て衛兵も出張ってきて住みづらくなったので、墓荒らしを退治するつもりで待ち伏せしていたと話す。

キャラクターたちはここでジャグドの言葉を信用して共闘してもいいし、彼を倒してしまっても構わない。ただし、ジャグドを倒しても墓荒らしは終わらないため、衛兵隊は報酬を一度渡すが、その後に契約の未履行を理由に墓荒らし退治を続行するよう申し渡してくる。

グール

中型・アンデッド、混沌にして悪


AC:12

hp:22(5d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 15(+2) 10(+0) 7(-2) 10(+0) 6(-2)

ダメージ完全抵抗:[毒]

状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:1(200XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。

2.夜、墓地で

墓荒らしは夜現われる。儀式場にある祭壇の後ろなどに隠れておけば、特に周囲に気を配らない彼らから身を隠すのには充分である。しかし、さすがに入口で堂々と見張りをするなど傍目から人がいるのがわかる状態では墓荒らしは近寄らない。

墓荒らしの陣容は荷車を引くゴブリンが2人と、力仕事担当のノールが1人である。彼らは仕事の邪魔だと襲いかかってくるが、1人でも倒されたら荷車を捨てて脱出を試みる。

この時、ジャグドと話をつけていたら彼も墓荒らし退治を手伝い、ノールかゴブリン2体のどちらかと戦ってくれる。キャラクターたちが戦闘に勝利すれば、ジャグドも敵を制圧している。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ノール

中型・人型生物(ノール)、混沌にして悪


AC:15(ハイド・アーマー、シールド)

hp:22(5d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 12(+1) 11(+0) 6(-2) 10(+0) 7(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:ノール語

脅威度:1/2(100XP)


大暴れ:ノールが近接攻撃でクリーチャーのヒット・ポイントを0に減らしたターン、ノールはボーナス・アクションとして移動速度の半分まで移動し、噛みつき攻撃を行なうことができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ、あるいは両手持ちでの近接攻撃の場合6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

結末

ゴブリンとノールを倒せば、墓荒らし騒動は終わり、キャラクターたちは100gpを得られる。

ジャグドと話をつけていた場合、彼はふたたび墓地の地下でのんびりとした生活に戻る。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。