2024年06月19日 [長年日記]
§ [DnD][5e] 『New 2024 Player's Handbook Reveal | D&D』動画文字起こし
新ルールブックの話が多くなってきた今日この頃、昨日公式からルールブックのちょっと出しが始まったものの、動画とインフルエンサーへの断片的情報という私にとって超ニガテ×超ニガテでふざくんなと憤慨し、字にした方がよっぽどいいじゃないのねえというわけで、とりあえず『New 2024 Player's Handbook Reveal | D&D』動画のめぼしいところを文字起こししたですぅ。
- ポーションの使用がボーナス・アクションになった。
- 能力値上昇は背景によるものになり、+2と+1か、+1を3つかを選べるようになった。
- 乗騎、使い魔、相棒、化身用のクリーチャーはできるだけPHBにステータス・ブロックが掲載されるが、化身についてはMMも必要になる。
- 召喚呪文はターシャの大釜を参考に変更が加えられ、色々な本を参照する必要はなくなった。
- 異形の精神ソーサラー、サイ・ウォリアーのファイター、ソウルナイフのローグなど、サイオニックも再録。
- 海の円環のドルイド、踊りの楽派のバード、世界樹の道のバーバリアンが新規採用。
- アーチフェイの契約のウォーロック、四大門のモンク、ビーストマスターのレンジャーなどは大幅に改良された。
- ウェポンマスタリーはファイター、バーバリアン、パラディン、レンジャー、ローグ用のオプションだが、特技で他のクラスにも導入できる。
- 特技は全部で75種類あり、背景で得られる1レベル用のものから、19レベルになって得られる偉業の証までさまざまである。
- 別々のクラスで被りがあった戦闘スタイルなども特技への一本化がなされ、「戦闘スタイル」カテゴリの特技になった。
- インスピレーションはheroic inspirationになり、判定だけではなく、ダメージや回復量を決めるダイスにも適用できる万能振り直しになった。
- 2014年版のルールに2024年版のキャラクターを入れても遊べるし、2024年版のルールに2014年版のキャラクターを入れても遊べる。
- ルールブックの劈頭にはイラスト付きでプレイの例示をして、そこで起こったことの解説などを入れていく。
- クラスには推奨能力値配分がついている。
- 特定の能力値を上げられる背景の一覧表がある。
- 3レベルからゲームを始めることをおすすめしていて、そのためのガイドもあり、18レベル開始のルールもある。
- オーク、アアシマール、ゴライアスが新種族。
出された内容はあれをサイオニック言われてもねとか色々思うところはあるけどこんな感じですぅ。
やる気が続くなら他の動画もやるですぅ。