2024年10月19日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:逃げ行くゴブリン(3レベル)
今週の小冒険は夏コミの新刊ソード・ワールドRの3レベル・キャラクター4人用ですぅ。
D&Dの標準的なモンスターを混ぜて冒険を作ることのサンプルも兼ねてますぅ。
ソード・ワールドRのデータ以外、データまわりはCC4.0のSRDを引用しているので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
キャラクターたちはパダの“遺跡の番人”亭の店主サイモから、遺跡に住み人里の近くまで降りてきては略奪を働くゴブリンを退治してくれないかと依頼される。
はたしてキャラクターたちが遺跡に行くと、半狂乱になったゴブリンたちが我先にと出入口に殺到してきて、そこで一度戦闘になる。
実はゴブリンたちは古代王国の魔法装置を誤って起動し、その中に封じられていたジャイアント・スコーピオンを眠りから覚ましたのだ。この怪物に恐れをなして逃げたのが、冒頭の戦いである。
洞窟の中でジャイアント・スコーピオンを倒せば、魔法装置の中にあったささやかな財宝も手に入る。もちろん、ゴブリンの討伐だけをして帰ってもいい。
冒険への導入
キャラクターたちが“古代王国への扉”亭にいると店主のラウダが、パダにある“遺跡の番人”亭が人を欲しがっていたので、そちらで仕事をする気はないかと訊ねられる。内容はゴブリン退治。報酬は1人300ガメルである。
1.パダの街
パダの街はオランのように城壁で覆われて石造りの建物と道路が美しい中心部と、その周辺にあふれ出たスラムで形成されている。“遺跡の番人”亭はスラムにある方の冒険者の店で、そこでは店主のサイモがキャラクターたちを待っている。
サイモはやってきたキャラクターたちに、街から1日ほど行った場所にある遺跡に住みついたゴブリン討伐の依頼について話す。報酬は1人300ガメルで、ゴブリンのいる遺跡に何かあればすべてキャラクターたちが持って帰って構わないというのが条件だ。サイモはこの街にいる冒険者たちは遺跡の発掘を商売にしている者たちが多く、こうした皆のためになる安い仕事をしない者が多くて困ると裏の事情も説明してくれる。
2.いざ討伐へ
問題の遺跡はパダから1日行った農場の多い地域にあり、近くにはゴブリンたちの祭儀に使われているのであろう、動物の骨を掲げた丸太などが立てられている。
冒険者たちが遺跡に近づくなら、難易度15の【判断力】〈知覚〉判定を行なうこと。成功すれば、向こうの方から近づいてくる複数の急ぎ足を聞き取れる。この場合、難易度10の【敏捷力】〈隠密〉判定を行なうなら、そのキャラクターは後から来るゴブリンに気づかれない。
向こうから来るのはゴブリン・ロードが1体、ゴブリンが10体である。彼らは狂乱しており、反対側からやってきたキャラクターを発見すると遮二無二襲いかかる。
一度殴り倒して大人しくさせたゴブリンを尋問するなら、「マヌケがヘマをやらかした」、「箱の中から怪物が出てきた」などとわめく。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:13(パデッド)
hp:7(2d6)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9
言語:ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
ダガー:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)あるいは射程6/18m(20/60フィート)、目標1つ。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
ゴブリン・ロード
中型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー、シールド)
hp:33(6d8+6)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
12(+1) | 14(+2) | 12(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 11(+0) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10
言語:ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
アクション
複数回攻撃:2回のシミター攻撃を行なう
シミター:近接器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
3.遺跡の入口
ゴブリンたちをやり過ごすと、遺跡の入口がある。ゴブリンたちが出てきた足跡が乱雑に残っているだけで、残っている者の様子はない。
難易度12の【知力】〈捜査〉判定に成功すればぼろぼろの金属板を発見できる。ここには下位古代語で“巨大化実験室”と書かれている。
4.ゴブリンの集落跡
遺跡の中にはゴブリンの集落になっていた広間があり、そこには食い散らかされた兎や鹿の肉の他、彼らが追い剥ぎや野盗で盗んだ宝飾品が5000ガメル分散らばっている他、革袋に入った現金が3000ガメルある。
この集落の奥にはさらに奥へと続く通路があり、その先には高さと横幅が3m(10フィート)ほどの両開きの扉があり、近くでゴブリンが体の色を変色させて死んでいる。この扉の先はがらんどうで、とても涼しい。
ゴブリンの死因は難易度15の【知力】〈自然〉か【判断力】〈医術〉で、毒物によるものだとわかる。
5.カサカサと這い寄るもの
キャラクターたちがゴブリンの集落跡を一通り探索したところで、古代遺跡から開放されたモンスターであるジャイアント・スコーピオンが新しい獲物を見つけ、隠れ場所から襲いかかってくる。
難易度11の【判断力】〈知覚〉判定を行なわせること。失敗したキャラクターはジャイアント・スコーピオンに不意討ちされてしまう。
ジャイアント・スコーピオン
大型・野獣、無属性
AC:15(外皮)
hp:52(7d10+14)
移動速度:12m(40フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
15(+2) | 13(+1) | 15(+2) | 1(-5) | 9(-1) | 3(-4) |
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9
言語:-
脅威度:3(700XP)
アクション
複数回攻撃:スコーピオンは2回の爪および1回の毒針で3回の攻撃を行なう。
爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:6(1d8+2)[殴打]ダメージ、および目標はつかみ状態(脱出難易度12)になる。スコーピオンは2つの爪を持ち、それぞれで1つの目標をつかめる。
毒針:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:7(1d10+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すれば22(4d10)[毒]ダメージを受け、成功すれば半分のダメージを受ける。
結末
ゴブリンたちのいた遺跡を掃討したなら冒険は成功である。
逃げるゴブリンたちを見逃したなら、彼らはしばらく後にまたどこかで悪さをするだろうが、それはまた別の話である。
This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.
本作は、「著:水野良/グループ SNE」が権利を有する『ソード・ワールド RPG』の二次創作作品です。
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