ネコぶんこ


2024年10月26日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:恋人たち(3レベル)

今週の小冒険は夏コミの新刊ソード・ワールドRの3レベル・キャラクター4人用ですぅ。

D&Dの標準的なモンスターを混ぜて冒険を作ることのサンプルも兼ねてますぅ。

ソード・ワールドRのデータ以外、データまわりはCC4.0のSRDを引用しているので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

キャラクターたちはオランの“古代王国への扉”亭の店主ラウダから、街外れの広場に出る魔物退治を依頼される。問題の広場は逢い引きの名所で、そこを訪れる恋人たちが次々と襲われているのだそうだ。

騒ぎを起こしているのはエターキャップと呼ばれる魔獣で、光る物を好むために恋人たちが持っている指輪などの宝飾品を狙っているのだ。

エターキャップの存在を暴き、討伐すれば冒険は成功である。

冒険への導入

キャラクターたちが“古代王国への扉”亭にいると店主のラウダが、オランの街外れにある、恋人たちが逢い引きに使うことで有名な広場に魔物が出没しているので、それを退治するように騎士団から依頼が出ていると話してくる。

今回は一般人にも怪我人が多数出ている。できるだけ早くけりをつけてほしいとのことで、報酬は1人600ガメルである。

1.恋人たちの広場

魔物による被害が頻発している場所は、オランの住民から“恋人たちの広場”と呼ばれている場所だ。広場を取り巻くように木が生えており、遠くから見ればちょっとした森のようにも見える。

騒ぎになっているとはいうが、訪れたのが昼間なら今日も数組の恋人たちが逢瀬を楽しんでいる。彼らを重点的に調査するなら「2.逢瀬を楽しむ恋人たち」へ進むこと。

周囲の木立は人くらいの大きさの生き物なら隠れられそうなので、そちらを調べに行ってみるなら「3.広場の外れで」へ進むこと。

2.逢瀬を楽しむ恋人たち

広場にキャラクターたちが入ってきても、数組の恋人たちは特にいぶかしむ様子もない。

彼らに聞き込みをすると、「婚約の指輪をあげるつもりだったが怪物に盗られた男」や「恋人に貰ったばかりの首飾りを盗られた娘」がいたらしいと話を聞ける。

そうこうしていると、恋人たちの1組のもとに蜘蛛の頭を持った人型の魔物、エターキャップが現われ悲鳴があがる。魔物は彼らから指輪を奪うと、その場から逃げ去ろうとする。

これにキャラクターたちが割って入ろうとするなら、魔物は冒険者たちに抵抗して戦闘になる。

エターキャップはhpが半分を切ったら逃走しようとする。18m(60フィート)先にある木陰まで逃げられると、キャラクターたちは怪物を見失う。それまでに倒されたなら、エターキャップは恋人たちから奪った指輪を握った手を森の方に向けてこときれる。

エターキャップが逃げ出した方へ行くなら、「5.恋人たち」へ進むこと。

エターキャップ

中型・怪物、中立にして悪


AC:13(外皮)

hp:44(8d8+8)

移動速度:9m(30フィート)、登攀9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 15(+2) 13(+1) 7(-2) 12(+1) 8(-1)

技能:〈隠密〉+4、〈生存〉+3、〈知覚〉+3

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


蜘蛛歩き:エターキャップは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣の振動感知:エターキャップは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣渡り:エターキャップは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

複数回攻撃:エターキャップは2回攻撃する。噛みつきで1回、爪で1回。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、4(1d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1分間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程9/18m(30/60フィート)、目標1つ。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

3.広場の外れで

恋人たちの広場の外れで難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、白っぽい糸のようなものが密集している場所を発見できる。難易度10の【知力】〈自然〉に成功すれば、これが蜘蛛の糸だとわかる。

この場所には大量の蜘蛛の巣が密集ており、キャラクターたちを見つけたジャイアント・スパイダー4体が襲いかかってくる。蜘蛛たちを撃退したら「4.巣を守る者」に進むこと。

ジャイアント・スパイダー

小型・野獣(動物)、無属性


AC:13(外皮)

hp:8(2d6+2)

移動速度:9m(30フィート)、登攀9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 16(+3) 13(+1) 3(-4) 12(+1) 4(-3)

技能:〈隠密〉+7、〈知覚〉+3

感覚:疑似視覚3m(10フィート)、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣渡り:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:3(1d4+2)[刺突]ダメージ。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程9/18m(30/60フィート)、目標1つ。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

4.巣を守る者

キャラクターたちがジャイアント・スパイダーと戦っている間に、蜘蛛の頭を持つ人型の怪物、エターキャップが向こうからやってきて、襲いかかってくる。このエターキャップはいくつもの首飾りをつけ、指には指輪をはめた“ゴージャス”なエターキャップである。

このエターキャップはhpが半分を切るとここを逃げ出そうとする。18m(60フィート)先にある木陰まで逃げられると、キャラクターたちは怪物を見失う。それまでに倒されたなら、エターキャップは手を広場の方へ向けてこときれる。

エターキャップが逃げ出した(あるいは逃げようとした)方へ行くなら、「5.恋人たち」へ進むこと。

エターキャップ

中型・怪物、中立にして悪


AC:13(外皮)

hp:44(8d8+8)

移動速度:9m(30フィート)、登攀9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 15(+2) 13(+1) 7(-2) 12(+1) 8(-1)

技能:〈隠密〉+4、〈生存〉+3、〈知覚〉+3

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


蜘蛛歩き:エターキャップは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣の振動感知:エターキャップは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣渡り:エターキャップは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

複数回攻撃:エターキャップは2回攻撃する。噛みつきで1回、爪で1回。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、4(1d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1分間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程9/18m(30/60フィート)、目標1体。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

5.恋人たち

エターキャップが逃げた方に行くと、そこにはもう1体エターキャップがいる。キャラクターたちがエターキャップを逃がしていたなら、彼らは親密そうに手を取り合っている。キャラクターたちが割って入るなら、2体のエターキャップは連携して襲いかかってくる。

そうでない場合、エターキャップはキャラクターたちを見て何かを察し、猛然と攻撃してくる。この場合、エターキャップは死ぬまで戦いをやめない。

エターキャップ

中型・怪物、中立にして悪


AC:13(外皮)

hp:44(8d8+8)

移動速度:9m(30フィート)、登攀9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 15(+2) 13(+1) 7(-2) 12(+1) 8(-1)

技能:〈隠密〉+4、〈生存〉+3、〈知覚〉+3

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


蜘蛛歩き:エターキャップは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣の振動感知:エターキャップは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣渡り:エターキャップは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

複数回攻撃:エターキャップは2回攻撃する。噛みつきで1回、爪で1回。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、4(1d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1分間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程9/18m(30/60フィート)、目標1つ。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

結末

恋人たちの広場を荒らしていたエターキャップの恋人たちを倒せば依頼は完了である。

蜘蛛の巣の中には50000ガメル分の宝飾品が隠されている。気長に持ち主を探してもいいし、故買屋に売ってもいいし、衛士に届ければ金一封として5000ガメルをもらえる。

This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.

本作は、「著:水野良/グループ SNE」が権利を有する『ソード・ワールド RPG』の二次創作作品です。

© 水野良/グループ SNE「ソード・ワールドRPG」