2012年05月25日 しかし、ひとたび指導権がその王朝内で王権を持つ資格のある家族の成員に与えられ、その王権が数世代にわたり継承されて行くと、当初のことは忘れられ、その家族の成員が指導者であるということが、当然のこととして受け取られるようになる。 編集
§ [DnD][DnDNext] 『D&D Nextプレイテストのよくある質問と回答(D&D Next Playtest FAQ)』
- プレイテストの開始はいつから?
- 私たちは2012年5月24日からのプレイテスト開始を心待ちにしている。
- プレイテストの終了はいつ?
- プレイテストの期限は未定だが、私たちが得るフィードバックによって決定される。
- 誰がプレイテストに参加できる?
- 誰でもプレイテストに参加できる! 私たちはすべてのD&Dプレイヤーとダンジョン・マスターがその意見を次世代のD&Dに反映させる確実な機会を持ってほしい。参加するにはアクティブなWizards.comのアカウントが必要で、参加には特定の契約への同意が必要となる。
- 私はどうやればプレイテストの契約を行なえる?
- まずDNDNext.comで、“Start Playtesting Now”のボタンを押して指示に従ってほしい。あなたは参加するためにWizards.comのアカウントが必要だ。Wizards.comのアカウントは無料で簡単に作成できる。またあなたはオンライン・プレイテスティング契約(Online Playtesting Agreement)の文章を読んで同意し、また意識調査とあなたが参加しているプレイテストで公開される素材を受け取らなければならない。
- 私はどうやればプレイテストした素材についてフィードバックを行なえる?
- あなたはWizards.comアカウントへ登録した電子メール・アドレスへ定期的にプレイテストの素材についての意識調査をするリンクを送付する。意識調査の質問に答えて“送信”を押してほしい。あなたはまたD&D Nextについて言及しているオンラインの記事で投票を行なってフィードバックを提供することができる。プレイテスト関係の記事をDNDNext.comで探してみよう。
- 私は公式に終了する前にプレイテストから離脱することはできる?
- あなたはいつでも離脱できるが、私たちはあなたにプレイテストを続けてほしい。あなたのフィードバックは私たちにとってとても貴重なものだから。
- 私がプレイテストで提供されたものを使ってみたい場合、私のD&Dグループ全員がプレイテストの契約をしなければならない?
- はい。D&D Nextのプレイテストに参加した人は全員が公式の手順で契約を行ない、プレイテストに参加するための条件を満たしオンライン・プレイテスティング契約(Online Playtesting Agreement)に同意していなければならない。
- 私はコンベンションでD&D Nextのプレイテストを行なえる?
- このプレイテストは参加者が条件とオンライン・プレイテスティング契約(Online Playtesting Agreement)に同意している必要があるため、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストが主催するもの以外のコンベンションでは許可されない。
- 小売店は参加できる?
- もちろん。プレイ・グループすべての参加者がDNDNext.comで公式の手順で契約を行ない、オンライン・プレイテスティング契約(Online Playtesting Agreement)とプレイテストに必要な他の条件を満たして同意しているなら、小売店はプレイテスト用ゲームの場所を提供できる。
- D&DエンカウンターズやD&D Lair Assaultのように店舗だけではなく、私たちはこのプレイテストを自宅で行なえる?
- あなたは自宅で自由にD&D Nextのプレイテストを行なえる。ただし、グループの参加者全員はDNDNext.comで公式の手順で契約を行ない、オンライン・プレイテスティング契約(Online Playtesting Agreement)とプレイテストに必要な他の条件を満たして同意していなければならない。
- 私はブログ、投稿、おしゃべりによって私がプレイテストで経験したことをプレイテストに参加していない人に話せる?
- はい。あなたはプレイテスト中に公的な場所でD&D Nextのプレイテストで提供されているものとあなたがプレイテストで経験したことについての考えを表明することができる。
- 私はプレイテストで提供されたものを複製したり、私のブログで公開してもよい?
- D&D Nextのプレイテストに参加する時、あなたは私たちのプレイテストについての規約とオンライン・プレイテスティング契約(Online Playtesting Agreement)に同意し、それは複製、抜粋、再配布およびプレイテストで提供されたものの不正利用を禁止している。(これはD&D Nextのプレイテストに全員が契約したゲーム・グループが、彼らの間で共有するという目的のためだけにプレイテスト文書の複製を作成することを制限するものではない。)詳細はオンライン・プレイテスティング契約(Online Playtesting Agreement)を参照していただきたい。
- 私はどこでプレイテストしているほかの人と話せる? フォーラムや議論の場所がある?
- あなたはどこででもD&D Nextのプレイテストで得たことを議論できる。また、私たちはD&D Nextのプレイテスト専用のフォーラムを私たちのコミュニティ・サイトに作成した。community.wizards.com/dndnextは、他のプレイテスターと交流するよい場だ。
- 私が前段階のD&D Nextのプレイテストに参加していても、私はもう一度新しい規約に同意して契約する必要がある?
- はい。あなたがD&D Nextのプレイテストを続けたいなら、あなたは次段階の契約をDNDNext.comで行なって契約の条件に従う必要がある。
- あなたが以前ウィザーズ・オブ・ザ・コーストが行なったD&D Nextのプレイテストで秘密保持契約を結んでいるなら、その条件と秘密保持契約はその時の内容と公開されたプレイテストでの提供物について有効なものである。ただし、あなたは新たなD&D Nextのプレイテストで提供されたものとあなたがプレイテストで経験したことについての論考や意見を公開することができる。
- 私たちはフィードバックへの反応をウィザーズから受け取ることができる?
- あなたに直接は送られないが、プレイテストのフィードバックは私たちがD&D Nextのルールを再検討するときに検討され重要な役割を果たす。意識調査でフィードバックを行なうことに加え、私たちはあなたがD&D Nextのプレイテストでの経験や質問をD&D Nextのコミュニティ・ページでデザイナやデベロッパのブログに投稿することをおすすめする。また、あなたはD&D Nextのフォーラムで提供されたものについて議論を行なったり、D&D Nextについての質問を週刊コラムの『Rule of Three』に投稿することもできる。
- なぜ私たちはフィードバックしないといけないの? 私の意見は最終的に出来上がるゲームに本当に必要?
- はい、あなたのフィードバックは次世代のD&Dを製作するにあたって非常に重要なものになる! 私たちは手を取り合ってD&Dの未来を形作り、ゲームの歴史を刻みたい。
- 私は電子メール、スカイプ、Googleハングアウト、あるいはフォーラムへの投稿によるプレイでプレイテストを行なえる?
- はい、あなたはどんなプレイテスト用の素材もアップロードせず、君のグループすべての参加者が公式のプレイテスト契約を行なって契約を済ませ、あなたのプレイテスト版から一切アップロードや引用しない限り、スカイプ、Googleハングアウト、あるいはフォーラムへの投稿によるプレイを行なうことができる。
- いいえ、現段階であなたは第三者のサイトによるオンライン・ゲームで行なうことはできない。
- 私は動画やポッドキャストで私がプレイテストする様子を他の人と共有できる?
- 残念ながら、何らかのコンテストやプロモーションで許可された場合を除き、あなたはポッドキャストや動画としてあなたのプレイテストを公的に共有できない。
- 私はやってみたい誰かのためにVirtual Tableでプレイテストを行なえる?
- いいえ、あなたはVirtual Tableによるプレイテストを行なうことはできない。
DnD Nextのopen playtestが開始するにあたって公開されたFAQを訳しましたぁ。
非常に遅れたけど2012年06月29日、06月04日に修正されていたオンラインでのプレイに関しての項目を修正したですぅ。ツッコミで指摘してくださったはべさんにも感謝しますぅ。
2013年05月25日 しかし、どのようなものを得るにしても、それがグループなくしては得られなかったことを忘れてはならない。 編集
§ [Promiscuus] アンテナ分配器の交換を済ませる
さきの日曜日に買っていたアンテナ分配器の交換を終えたら、今まで悪いところでアンテナレベル30前後だった居間のテレビが60前後までになっていて、やはり裸線を繋げるだけじゃよくないとあらためて感じたですぅ。
2024年05月25日 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:呪詛の後始末(3レベル)
今週の小冒険は3レベルのキャラクター4人用ですぅ。少々クトゥルフちっくなものを目指したですぅ。
データまわりはCC4.0のSRDを引用しているので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は3レベルのキャラクター4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちが街の市場で買い物をしていると、何度か殴りつける音が聞こえ、通行人がボロ屑のように吹き飛ばされて絶命する。その後も死体を検分しようとした者たちが何かに殴られる。
この騒ぎの元凶は最初に死んだ人物を暗殺するために召喚されたインヴィジブル・ストーカーである。キャラクターたちはその場に居合わせた魔道士と協力し、召喚された存在をこの世界にとどめ置いている楔を破壊せねばならない。
冒険への導入
キャラクターたちが街の市場で買い物をしていると、市場の顔役であるスルットゥ親方が突然何者かに殴り倒されたかのように壁際にぶつかると、もう一度殴る音が響き、そのまま動かなくなる(スルットゥ親方のデータは一般人のものを使う)。
市場は騒然とし、ほとんどの者は悲鳴を上げて親方の近くから離れるが、おっかなびっくりそちらに向かって様子を見ようとする者たちもいる。そうすると、彼らもまた何かから殴られたように体をへし折られ、地面を転げ回る。
この白昼の惨劇は親方を暗殺しようとしたインヴィジブル・ストーカーが犯人だ。
そうこうしているうちに、白い髭の老人がキャラクターたちを呼び止める。この街でも一二を争う術者のハクジ老人だ。ハクジは「わしは歳だからよう動けん。お前さんたちにこの騒ぎを収める手助けをしてほしい」とキャラクターたちに頼み事をしてくる。
一般人
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:10
hp:4(1d8)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)
脅威度:0(10XP)
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。
インヴィジブル・ストーカー
中型・エレメンタル、真なる中立
AC:14
hp:104(16d8+32)
移動速度:15m(50フィート)、飛行15m(ホバリング)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 19(+4) | 14(+2) | 10(+0) | 15(+2) | 11(+0) |
技能:〈隠密〉+10、〈知覚〉+8
ダメージ抵抗:非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:気絶状態、拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉18
言語:風界語、共通語は理解できるが話せない
脅威度:6(2300XP)
完璧な追跡者:ストーカーは召喚した者から獲物を指定される。ストーカーは2者が同一の次元界にいる限り、獲物までの方向と距離を把握している。同じようにストーカーは召喚した者の位置も把握している。
不可視:ストーカーは不可視状態である。
アクション
複数回攻撃:ストーカーは2回の叩きつけ攻撃を行なう。
叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[殴打]ダメージ。
1.ハクジの話
ハクジ老人(魔道士のデータを使用)はスルットゥ親方の事を「あいつはこの市場の偉いさんだが、ずいぶんあくどい事もやっとったので何者かに暗殺されたんじゃろう」と話す。そして「しかし、下手人も下手人じゃ。昼日中に、しかも不完全な術式であんなものを呼びだしたせいで、辺り構わず殴りまわっとる」とあきれ顔になる。
これ以上一般人に危害を加えられるのを見ていられないとキャラクターが言うなら、ハクジは「ならば剣を抜き威嚇してみれば危険とみなされお前さんを狙ってくるぞ」と、狙いのそらせ方を教えてくれる。
ハクジは「スルットゥを殺した奴はこの辺で術を使ったはずじゃ。この市場が見え、窓を開け放った部屋を探せ!」とキャラクターたちに命じる。難易度18の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、近くにある二階建ての倉庫の二階にある窓が開け放たれており、中で何かがキラリと光るのが見える。失敗した場合も再挑戦できるが、この間にキャラクターたちはインヴィジブル・ストーカーから攻撃を受けてしまう(複数回攻撃で2回叩きつけ攻撃を受ける)。
窓が開け放たれた倉庫のことをハクジに言うと「召喚円はそこにある! 行くぞ!」と色めき立つ。
魔道士
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:12(メイジ・アーマーで15)
hp:40(9d8)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
9(-1) | 14(+2) | 11(+0) | 17(+3) | 12(+1) | 11(+0) |
セーヴ:【知】+6、【判】+4
技能:〈魔法学〉+6、〈歴史〉+6
感覚:受動〈知覚〉11
言語:任意の言語4つ
脅威度:9(5000XP)
呪文発動:魔道士は9レベルの術者である。この呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度14、呪文攻撃+6)。魔道士は以下のウィザード呪文を準備している。
初級呪文(無限回):ファイアー・ボルトプレスティディジテイション、メイジ・ハンド、ライト
1レベル(4スロット):シールド、ディテクト・マジック、マジック・ミサイル、メイジ・アーマー
2レベル(3スロット):サジェスチョン、ミスティ・ステップ
3レベル(3スロット):カウンタースペル、ファイアーボール、フライ
4レベル(3スロット):アイス・ストーム、グレーター・インヴィジビリティ
5レベル(1スロット):コーン・オヴ・コールド
アクション
ダガー:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)あるいは射程6/18m(20/60フィート)、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
2.扉の前での攻防
問題の倉庫には鍵がかかっている。そして、召喚の楔になっている物を壊されまいと、キャラクターたちとハクジをインヴィジブル・ストーカーも追ってくる。
扉を開けるには、盗賊道具を使った難易度18の【敏捷力】判定に成功する必要がある。失敗しても再挑戦できるが、この間にキャラクターたちはインヴィジブル・ストーカーから攻撃を受けてしまう(複数回攻撃で2回叩きつけ攻撃を受ける)。
3.実行犯との対決
倉庫の鍵を開けると、そこには今回の騒動の元凶になったこの街でごろつきを束ねるグルドー(古強者のデータを使用)と、彼の腰巾着のナッフィ(ならず者のデータを使用)がいる。
このふたり組は倉庫の床に描いた雑な魔法陣を守るように立ち、侵入者を迎え撃つ。
戦闘になると、ハクジは「魔法陣に突き立てられた短剣を抜け!」と言い、インヴィジブル・ストーカーを呪文で挑発する。このため、この戦闘でストーカーがキャラクターたちを狙うことはない。
何事か書かれた書類の上に短剣が突き立てられた魔法陣は、キャラクターたちが踏み込んだところから12m先にあり、そこにはグルドーとナッフィが陣取っている。短剣を抜くのは1回のアクションとして行なえ、そうしたならインヴィジブル・ストーカーは速やかにもとあるべき場所へと退去する。
古強者
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:17(スプリント)
hp:58(9d8+18)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 13(+1) | 14(+2) | 10(+0) | 11(+0) | 10(+0) |
技能:〈運動〉+5、〈知覚〉+2
感覚:受動〈知覚〉12
言語:任意の言語1つ(ほとんど共通語)
脅威度:3(700XP)
アクション
複数回攻撃:古強者はロングソードで2回攻撃する。もしショートソードを準備しているなら、それはさらにショートソードで1回の攻撃も行える。
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。
ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程45/180m(150/600フィート)、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
ならず者
中型・人型生物(任意の種族)、善ではない任意の属性
AC:11(レザー・アーマー)
hp:32(5d8+10)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
15(+2) | 11(+0) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 11(+0) |
技能:〈威圧〉+2
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(通常は共通語)
脅威度:1/2(100XP)
群狼戦術:少なくとも1体のならず者の味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このならず者はそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:ならず者は2回の近接攻撃を行なう。
メイス:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。
ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程30/120m(100/400フィート)、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ
結末
グルドーとナッフィを倒し、インヴィジブル・ストーカーを退去させたら、衛兵たちが安全を確認しつつこわごわとやってくる。彼らに魔法の知識を与えた者たちなどの背後関係はこれから調べられることになるだろう。
This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.
Before...
§ toms outlet [Can You Take Flovent And Albuterol buy albuterol online Di..]
§ michael kors purses on sale [This is the best blog I’ve ever seen in my life! I really ..]
§ cheap toms shoes [Howdy! I simply would like to give you a huge thumbs up fo..]
§ ghd stockists [the budget don’t provide day ghd stockists http://www.gh..]
§ toms outlet [The post has proven necessary to myself. It’s quite helpfu..]