ネコぶんこ


2009年05月30日 梅の風味がする柿の種 編集

§ [DnD] 2009年04月12日の経験点

17レベルPCの経験点
6375点
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§ d3 gold [I love d3 gold http://www.mmogm.com/diablo-3/ and get com..]

§ chanel bags [1st off these chanel bags are insanely adorable and nice. ..]

§ penis extenders [penis extender devices penis extenders http://www.cheappen..]


2012年05月30日 圧制とは、ただ所有者から動産や不動産を、補償もなく理由もなくして没収することを意味するだけであると理解してはならない。 編集

§ [DnD][DnDNext] 『ソード+1、フレイム・タン(Sword +1, Flame Tongue)』

2012年05月23日、水曜日、午前08時21分

投稿者:Evil_Reverend

私がダンジョンズ&ドラゴンズをプレイし始めてから、覚えているうちで一番最初に手に入れた魔法のアイテムはソード+1、フレイム・タンだった。このアイテムは私の心に残ったのはその力だけではなく――もちろんそれは強かったが――その重要さ、その立ち位置、そして名前がほのめかす物語がなくてはならなかった。12歳の少年だった私はその追加ダメージと命中へのボーナスもいいと思った。それのメカニカルな要素は素晴らしいものだったが、私の散らかった頭の中ではそれが一番重要ではなかった。その剣は私の想像力を刺激したのだ。それは独特で重要な雰囲気を持っていた。私がゲームをプレイする姿勢が変わったのだ。私のファイターが戦闘開始直後に炎の祝福を受けた剣を手に突撃するようになったので、それは私のキャラクターの特徴にも影響を与えた。そして他の何にもまして、それは私にD&Dの中でソード+1、フレイム・タンというものを所有することを与えてくれた。それはゲームで一定の位置を占め、私たちが心で探検する世界をくっきりと見るのを助けてくれた。本当に、フレイム・タンが色あせることはなかった。+1フレイミング・ロングソードは何かにとって代わられるかそうでないか、どちらが正しい?

私は確信を持っていない。ああ、私は第3版、第4版で魔法の武器と鎧がどう運用されていたかは理解している。クラシックD&Dのアイテムやそれらの特殊能力は変質し、価値がわかりきった有名な魔法の特殊能力として準備されていた。燃えているという特性を独占した剣などは存在しなかった。フレイム・タンの炎を放つものという面と剣は分離され、君はフレイミングの特殊能力をさまざまな武器に与えることができた。君は+1フレイミング・バトルアックスと一緒に+1フレイミング・ロングソードを持つことができる。これはプレイヤーが使いたいと思ったダンジョン・マスターの手から魔法のさまざまな武器を出させるため、グループがトライデント・オヴ・フィッシュ・コマンドだけをファイターが見つけるとそのアイテムを機会がありしだい売り払い、彼女が好きなボヘミア製の耳かきで戦うことは避けるべき状況だった。特殊能力はダンジョン・マスターが魔法のアイテムを作成する時に単純な道具となる。シャドウ・メイルという特別なアイテムを作りたいなら、高品質チェイン・メイルをシャドウサイレント・ムーヴ、そして+1の鎧にすればいい。プレイヤーがその鎧を手に入れれば、私が魔法の剣を手に入れた時のような気持ちになるだろう。

魔法のアイテムを基本的な要素に解体することはDMにアイテムを作成するための強力な道具を与えたが、私の考えだとこれはゲームを犠牲にしている。これらの要素のために、ゲームはかつての版にあった魔法の武器や鎧が喚起するものを犠牲にしてしまった。伝統のアイテムは解体され、何かを追加された作成済みアイテムになった。ゲームはホーリィ・アヴェンジャーをパラディン用のちょっとした――ちょっとした追加要素を持つ冷たい鉄製の+5ホーリィ・ロングソードと定義した。ゲームはフレイム・タンは1日1回炎を発射することができる+1フレイミング・バースト・ロングソードとして表現された。これらのアイテムが特別で変わったものではなく、特別な要素をブロックを積み上げるように組み合わせて他の武器に適用できる、私たちが理解できるものになった時点で、それらは私にとって訴求力のあるものではなくなった。

魔法のアイテムはダンジョン・マスターの手に握られたもので、特殊能力はDMの道具だった、それぞれの要素は短いルールの仕組みでありアイテムを作成するのに役立った。しかし、私たちはパンドラの箱を開くことで魔法のアイテムがプレイヤーの物にするだけではなく、彼らにそれを作らせるようにしてしまった。フレイム・タンはもう特別なものではなく、君が作成できる+1フレイミング・ショック・ロングソードで、君がヒットさせるごとに2d6の追加ダメージを与え、自作すればより安いものになる。

魔法のアイテムのルールは第四版で特殊能力の組み合わせをゲームから去らせ、アイテムは1つだけを持つようになった。たとえば、君はもう+1フレイミング・ショック・ソードを作成できず、第4版でそれは+1フレイミング・ソード+1ショック・ソードの2つに分けられる。これはバランス面で助かったが、ゲームを第1版や第2版の特徴的で面白いアイテムからより遠ざけた。さらに、魔法のアイテムがキャラクター構築の――パワーや特技を選ぶのと同じように――重要な一部となることは神秘を取り去った。欲しい物リストを作成することはプレイヤーとDMの間には見えない壁が生まれ、またそれはしばしば無視された。魔法のアイテムがキャラクターのデザインで重要になったため、私のゲームではプレイヤーが選んだ魔法のアイテムがあるレベルでは、とりあえずそれを渡していた。

私たちが魔法のアイテムのこれからに目を向けるなら、私は魔法のアイテムのデザインがゲームの歴史の中でどう変遷し、伝統のアイテムがゲームで期待される使い勝手は長い歴史でどう変化したのかを調べることが有用だと気づいた。これからを見れば、私は私たちが第4版で提示された魔法のアイテムよりも前に戻り、より古典的な方法、アイテムは特別で、魔法の雰囲気を持ち、そして世界の一部であるようにすると間違いなく宣言できる。

以下の考えのうちどれが君の意見に一番近い(1つだけ選ぶこと)?

  • 私はすべての魔法のアイテムに特殊能力とパワーを持っていてほしい。
  • 私は自分が使える特殊能力を完全にカスタマイズしたい。
  • 私はどちらも好きだ。私はカスタマイズと、このオプション以上の特別なアイテムが欲しい。
  • 私はどちらも好きだ。私はカスタマイズと、同じオプションが使われた特別なアイテムが欲しい。
  • 私はどちらも好きだ。私はカスタマイズと、同じオプションが使われた出来合いのアイテムが欲しい。
  • 私には異なる意見があり、それをコメント欄で説明する。

2013年05月30日 ロールプレイング・ゲームの細かい仕組みは“テクニカルデータ”の部分にしるされている。 編集

§ [CoC] 『クトゥルフ神話TRPG(Call of Cthulhu)』第7版のKickstarter開始

『クトゥルフ神話TRPG(Call of Cthulhu)』第7版への出資を募るKickstarterが、昨日から始まっているですぅ。

以前のエントリでも書いた通り第7版はルールに大幅な改訂がなされた新版になることが決定していますぅ。そして、ルールブックはキーパー(GM)用の『CALL OF CTHULHU KEEPER'S RULEBOOK』、探索者(PC)用の『INVESTIGATOR HANDBOOK』が、レターサイズのソフトカヴァとハードカヴァ、そしてPDFで発売されることが決定しましたぁ。

発売日は2013年10月31日、ハロウィンの日ですぅ。

『CALL OF CTHULHU KEEPER'S RULEBOOK』の内容

『CALL OF CTHULHU KEEPER'S RULEBOOK』はおよそ以下のような内容で、これまでのルールブック同様にこれ一冊でゲームが始められる構成になっているですぅ。

  • H.P.ラヴクラフトと神話について
  • 探索者の作成
  • 技能
  • ゲーム・システム
  • 戦闘
  • チェイス
  • 正気度
  • 魔法
  • キーパーの心得
  • 魔道書と超自然の知識(100冊以上の魔道書を紹介)
  • 呪文集(100以上の呪文を紹介)
  • 魔法の物品と異界の道具
  • モンスター
  • 邪悪な存在と異界の神々
  • シナリオ3本
  • ラヴクラフト・カントリーについての索引
  • 年表
  • 地球における神話的歴史
  • 正気度についての質疑応答
  • プレイ・エイド

技能はそれぞれの技能について解説されている他に、何らかの技能に対抗するための技能の説明、難易度の設定方法、失敗したロールに“ごり押し”で再挑戦するルールなどが説明されているですぅ。

チェイスは徒歩や自動車、船、飛行機でチェイスを行なうためのルールで、モンスターとの追いかけっこももちろんこれに含まれるですぅ。

シナリオはおなじみの『悪霊の家』第7版に加え、アーカムを舞台にした新作の『Amidst the Ancient Trees』と『Crimson Letters』が収録されるですぅ。

『INVESTIGATOR HANDBOOK』の内容

『INVESTIGATOR HANDBOOK』はプレイヤー用に『CALL OF CTHULHU KEEPER'S RULEBOOK』にも収録されている“探索者の作成”を10章構成でより深く掘り下げたルールブックで、だいたい以下のような内容ですぅ。

  • さまざまな追加背景
  • 100種類以上の職業
  • 技能
  • 探索者が所属する組織
  • 探索者の生き様
  • 狂乱の二十年代について
  • プレイヤーへの助言
  • 参考

組織紹介は探索者と関係深い“ささやく”者たち(The 'Wipers' Pals)、怒りの不可思議曲芸団(Wrath's Circus of Wonders)、驚くべき真実!(Strange but True!)、南13番通り(The South 13th)、SKT探偵社(SKT Research)、第九の祈り(Novem Angelus)、リチャードの子ら(Ratched's Children)、蘇生者たち(The Resurrectionists)、未知領域探査学会(The Society for the Exploration of the Unexplained)といったどれも怪しげな9つの組織が紹介されるですぅ。

Kickstarterの出資額について

Kickstarterでの出資額とそれに応じた商品は以下の通りで、“ケイオシアムの下僕(CHAOSIUM MINION)”で得られるルールブックに名前が載せられる権利はすべてのレベルで共通になってますぅ。

また、別売りでアーカム精神病院のものと出資したことをアピールする“I Pushed My Luck For 7th Edition Call of Cthulhu”のTシャツもそれぞれ15ドルで販売されているですぅ。

ケイオシアムの下僕(CHAOSIUM MINION):私たちの出版計画がすばらしいと考え、コア・ルールブックに君の名前を刻みケイオシアムからの感謝を得たいならば、ケイオシアムへの後援者になってほしい(送料無料)。ありがとう!

無法な入信者(ANARCHIC ACOLYTE):君には入信者として、『CALL OF CTHULHU INVESTIGATOR HANDBOOK』が支給される(送料無料)。

蒼ざめた食屍鬼(GHASTLY GHOUL):君はその生きざまにふさわしく、『CALL OF CTHULHU KEEPER'S RULEBOOK』を掘り起こすだろう(送料無料)。

恐るべきチョー=チョー人(TERRIBLE TCHO-TCHO):君は『CALL OF CTHULHU KEEPER'S RULEBOOK』と『INVESTIGATOR HANDBOOK』を持っておくべきだ(送料無料)。

舌を鳴らすヘビ人間(SIBILANT SERPENT-PERSON):舌を鳴らすヘビ人間は(印刷された)特装版ソフトカヴァの『INVESTIGATOR HANDBOOK』を探している(基本送料は合衆国5ドル、カナダ10ドル、その他の地域20ドル、商品ひとつの追加につき+1ドル)。

ぬめる深きもの(DANK DEEP-ONE):深きものは深海で(印刷された)特装版ソフトカヴァの『CALL OF CTHULHU KEEPER'S RULEBOOK』を探している(基本送料は合衆国5ドル、カナダ10ドル、その他の地域20ドル、商品ひとつの追加につき+1ドル)。

不吉なビヤーキー(BALEFUL BYAKHEE):ビヤーキーは広大な宇宙でハードカヴァの『INVESTIGATOR HANDBOOK』とそれのPDF版を見つけるだろう(基本送料は合衆国5ドル、カナダ10ドル、その他の地域20ドル、商品ひとつの追加につき+1ドル)。

虚無的な夜鬼(NIHILISTIC NIGHTGAUNT):世界でもっともうら寂しい場所で、夜鬼はハードカヴァの『CALL OF CTHULHU KEEPER'S RULEBOOK』とそのPDF版を読んでいる(基本送料は合衆国5ドル、カナダ10ドル、その他の地域20ドル、商品ひとつの追加につき+1ドル)。

邪悪なミ=ゴ(MALEVOLENT MI-GO):この先進技術を持つものたちはソフトカヴァの『CALL OF CTHULHU KEEPER'S RULEBOOK』と『INVESTIGATOR HANDBOOK』をどちらもほしがっている(基本送料は合衆国5ドル、カナダ10ドル、その他の地域20ドル、商品ひとつの追加につき+1ドル)。

よだれまみれのショゴス(SLOBBERING SHOGGOTH):巨大なショゴスはもちろん、『CALL OF CTHULHU KEEPER'S RULEBOOK』と『INVESTIGATOR HANDBOOK』、さらに両方のPDF版を飲み込んでいる(基本送料は合衆国5ドル、カナダ10ドル、その他の地域20ドル、商品ひとつの追加につき+1ドル)。

悪魔的な黒い仔山羊(DIABOLICAL DARK-YOUNG):『クトゥルフ神話TRPG』第7版の著者と編集者のマイク・メイソンとポール・フリッカーのふたりが悪魔的な黒い仔山羊を召喚し、Gen Conで君のために今までプレイされたことのないシナリオでおもてなしする。君の宿泊予定に合わせ、プレイヤー5人づつ4つのゲームがある。この特典レベルには“よだれまみれのショゴス”レベルで得られるすべての特典がついてくる。Gen Con Indy 2013への参加費と旅費は君が負担する必要がある。ゲームは8月のGen Con 2013で開かれ、本の現物は10月に届けられる(基本送料は合衆国5ドル、カナダ10ドル、その他の地域20ドル、商品ひとつの追加につき+1ドル)。

出資額の総計が増えれば新しい企画が続々登場する予定だそうですぅ。

§ [Liber][DnD] ジャック・ヴァンス氏逝去

『終末期の赤い地球』などでDnDやそれに連なる作品に大きな影響を与え、ヴェクナ(Vecna)でアナグラムとしてその名を使われた小説家のジャック・ヴァンス氏が去る26日に逝去したそうですぅ。

今頃は外方次元界でガイギャックス翁が長年温めていたGnoodleを相手にGMをしているんじゃろうかなどと夢うつつに思うですぅ。


2014年05月30日 編集

§ [Promiscuus] なついのにそと

真夏のように暑くなったのに外出しなくてはならず、外に出てからはもうゆだりきっていたですぅ。


2018年05月30日 編集

§ [DnD][5e] 『調査:ケンタウロスとミノタウロス(SURVEY: CENTAURS AND MINOTAURS)』

2018年05月22日

最新のUnearthed Arcanaの調査をお願いする。

前回のUnearthed Arcanaでは、ケンタウロスとミノタウロスのプレイテスト・オプションを公開した。君がこれらのオプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。この調査は約3週間公開される。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするがゲーム・デザインと編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。