ネコぶんこ


2012年06月15日 禍いだ、禍いだ、私のこの肉体を造った者、私の魂を食いつくす者、私を奴隷の身に貶めた謀反者達よ! 編集

§ [DnD][4e][IS01] 『KMonster

もう使ってる人もいそうだけど、私がセッションでモンスタのデータ管理するために使っているAndroid用アプリ『KMonster』を紹介するですぅ。Google Playでは公開されていないので、kerpow.netで公開されているapkをダウンロードしてインストールする必要がありますぅ。

この『KMonster』はDDIのアカウントを持っているだけでもCompendiumからモンスタを検索して閲覧(複数展開してフリックで切り替え可能)したり、Favoriteに登録して一覧にできるという基本機能だけでもDMをする時に役立つ機能を備えているですぅ。

さらに、DDIのアカウントに加え作者のKerpowさんが運営しているAdventuring Kitのアカウントも登録することで、自作のモンスタや遭遇、シナリオとも連動させることができるですぅ。これを使うと、シナリオから遭遇を読み込み、さらにその遭遇で使うモンスタのデータを一括ロードするようなこともできるようになってますぅ。

一番助かるのはAndroid 1.6から対応しているので、私のIS01でも動くところですぅ。


2013年06月15日 ふつうの場合、複数のゲームシステムにまたがるキャンペーンは孤立化を生まない。 編集

§ [DnD] 『手作りD&D:ゼラチナス・キューブ(D&D DIY: Gelatinous Cubes)』

タラ・テオハリス

ゲームそのもの以外にもゲームをよくするものがある。セッションでもてなすことに絡んだ“ダンジョンの盛りつけ”もそのひとつだ。以下の記事でThe Geeky Hostess(またの名をタラ・テオハリス)からそれらへの助言や示唆を得ようではないか。

君がいつものD&Dセッションにお菓子を持っていく番で、毎度毎度のドリトスやM&M'sに飽きているとする。もしセッションが始まる前に4時間程度の時間があれば、私は君を助けることができる。おいしい上にテーマもあるゼラチナス・キャーブを持っていこう!

緑のJELL-O以外にどんなものが必要かって? それはD&Dの神々の雫、マウンテンデュー。カフェイン入りの微炭酸? 失敗するはずがない!

君は6オンス入りライム味のGELL-Oを1パック(あるいは3オンス入り2パック)マウンテンデュー2カップ、そしてゼラチナス・キューブに浮かべたいものをいくつか準備するだけでいい。

作り方
  1. JELL-Oのパックと沸騰したお湯2カップを深く四角い耐熱皿で混ぜ合わせる。完全に混ざるまで2分ほどかき混ぜること。
  2. 2カップの冷えたマウンテンデューを入れてさらにかき混ぜる。炭酸が泡立ちすぎないようにゆっくりと注意深く注ぎ、きちんと計量すること!
  3. 皿にふたをして、冷蔵庫に入れる。2時間冷やす。
  4. もしJELL-Oの中に何かを入れたいのなら、それらが清潔で衛生的なことを確認してから行なうこと。プラスチックのミニチュア、プラスチックの金貨、あるいは小さなキャンディなどがよいだろう。
  5. 皿のふたを慎重に外し(できればそれを動かさないようにして)、それらのものを中に入れる。
  6. もう2時間ほどかけて固まるまで冷やす。
  7. 鋭く刃がギザギザしていないナイフでJELL-Oを立方体に切り分ける。めしあがれ!
DMへの助言

このキューブをゲームで使いたい? それならこういう考えがある!

  • ラミネート加工されたゲーム・マットを持っている? プレイヤーが彼らに遭遇したとき、マットの上にキューブを抜き落とすのだ。キューブを切り分けるときの大きさはボーナスで決定される!
  • キューブの中に財宝を埋め込んでどのプレイヤーが勇敢、あるいは間抜けにもそれを手に入れようと挑戦するか観察しよう!
  • 前回のセッションで誰かがゼラチナス・キューブに取り込まれた? 次のセッションが始まる前に彼らのミニチュアをこっそりJELL-Oの中に入れておこう。

著者について

タラ・テオハリスはThe Geeky Hostess(www.geekyhostess.com)というサイトの管理者だ。彼女ボード・ゲーム、カップケーキ、コンベンション、そして悪ふざけが大好きだ。君が次のキャンペーンに何か手作りをしたい? それなら彼女に電子メールをしよう! tara@geekyhostess.com。

夏のセッションを彩るゼラチナス・キューブのレシピが紹介されていたですぅ。JELL-Oは即席ゼリーの素で、日本やるならゼリエースのメロン味ふた袋でレシピの再現ができるけど、そのときは混ぜる飲み物もライム味のマウンテンデューではなくてメロンソーダにしたほうがいいですぅ。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ hermes outlet in canada [ネコぶんこ(2013-06-15) lwmuiuwu nmoldhx ydiozbp lwjlyeh qgwhlrf..]

§ birkenstock [Hi there! I just wanted to ask if you ever have any proble..]

§ 腕時計 メンズ [Wonderful site you have here but I was wondering if you kn..]

§ アディダス スニーカー [I'm not sure why but this web site is loading incredibly s..]

§ ゴルフ グリップ [Does your website have a contact page? I'm having a tough ..]


2014年06月15日 編集

§ [Promiscuus] スイマーが足を引く

今日も今日とて眠かったけど、出かけてるときその場にうずくまって寝たくなるレベルで眠かったのはここしばらくなかったことですぅ。


2018年06月15日 編集

§ [Promiscuus] 今年の梅

今年も梅シロップを仕込んだですぅ。

今年は3kg準備して、小さい容器をいっぱいにして大きな容器に以降すること、砂糖1kg分をグラニュ糖にすることでゆとりある仕込みになったですぅ。


2020年06月15日 編集

§ [DnD][5e] 追加ルール:ホムンクルスの作成

ホムンクルスの作成がルールブックにないのうということで書いたですぅ。

ホムンクルスの作成

ホムンクルスを作成するには、術者は錬金術師を雇う必要がある。しかる後、500×1d4gp分の薬品と術者の血1パイント、そして1d4週間の時間を使い、ホムンクルスを創造するための液体を準備する。この日数の間、術者と錬金術師は1日8時間の作業をこなさねばならない。

その後、術者が液体にアーケイン・アイミラー・イメージ、およびメンディングの呪文を発動することで、ホムンクルスは完成する。

ホムンクルスのデータは以下の通り。

ホムンクルス

超小型・人造、真なる中立


AC:13(外皮)

hp:5(2d4)

移動速度:20フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
4(-3) 15(+2) 11(+0) 10(+0) 10(+0) 7(−2)

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:作成者の使う言語を理解できるが話すことはできない

脅威度:0(10XP)


テレパシー接続:ホムンクルスがその主人と同じ次元界にいる間、それは知覚したものを魔法によって伝え、両者はテレパシーで通じ合える。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ、および目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間毒状態になる。セーヴィング・スローに5以上の差で失敗した場合、目標は5(1d10)分間毒状態になり、この毒状態の間は気絶状態になる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。