ネコぶんこ


2012年06月15日 禍いだ、禍いだ、私のこの肉体を造った者、私の魂を食いつくす者、私を奴隷の身に貶めた謀反者達よ! [長年日記]

§ [DnD][4e][IS01] 『KMonster

もう使ってる人もいそうだけど、私がセッションでモンスタのデータ管理するために使っているAndroid用アプリ『KMonster』を紹介するですぅ。Google Playでは公開されていないので、kerpow.netで公開されているapkをダウンロードしてインストールする必要がありますぅ。

この『KMonster』はDDIのアカウントを持っているだけでもCompendiumからモンスタを検索して閲覧(複数展開してフリックで切り替え可能)したり、Favoriteに登録して一覧にできるという基本機能だけでもDMをする時に役立つ機能を備えているですぅ。

さらに、DDIのアカウントに加え作者のKerpowさんが運営しているAdventuring Kitのアカウントも登録することで、自作のモンスタや遭遇、シナリオとも連動させることができるですぅ。これを使うと、シナリオから遭遇を読み込み、さらにその遭遇で使うモンスタのデータを一括ロードするようなこともできるようになってますぅ。

一番助かるのはAndroid 1.6から対応しているので、私のIS01でも動くところですぅ。