2010年07月13日 ウーパークィーンのきゅうでん 編集
§ [DnD][4e][ChaosScar] Robert J. Schwalb『偶然の遭遇(A Chance Encounter)』Dungeon #174(1レベル)
『偶然の遭遇』は混沌の痕(Chaos Scar)を舞台とした1レベル・キャラクター5人向けの単体の戦闘遭遇である。冒険者たちは脱出しようと馬が必死にもがく穴に沈んだ馬車を発見する。黄色い服を着た従者たちも馬車を持ち上げようと奮闘しているが、滑り方と馬の悲鳴が無駄であることを示している。英雄たちが手を貸すと、彼らはその善意が冷たい鋼と激しい悪態、三つ巴の戦いによってあがなわれるとわかる。
混沌の痕から遠くない村で、プンという平凡な商人は愚かな取引をした。珍しいガラスの箱を汚い冒険者から買い取ったのだ。それはその売り手が持ってきた他の宝石や道具より珍しいものだった。冒険者はいくらかの金貨を得て裕福になり、プンは箱のことをほとんど忘れて彼の仕事をしていた。だが、その夜から不安になる像が彼を悪夢へといざない、彼のすり減った心が完全に壊れるまで悪化し続けた。
§ [DnD][4e][ChaosScar] Stephen Radney-MacFarland『欠片の呼び声(Sliver's Call)』Dungeon #174(2レベル)
『欠片の呼び声』は混沌の痕(Chaos Scar)の王の長城(King's Wall)付近を舞台とした2レベル・キャラクター5人向けの短編シナリオである。キャラクターたちは、長い間行方が知れない宝を探している秘術学者たちの競争に巻き込まれる。彼らはお互いにそれを発見するよう混沌の隕石(Chaos Meteor)の欠片から発せられるサイオニックの力による影響を受けている。
富と冒険の予感は数世紀にわたって混沌の痕へ多くの者を呼び寄せたが、まったくもって騙されやすい強欲者を呼ぶ邪悪で蠱惑的な声もある。五年前、ハーフエルフのウィザード、カゾーボンはありえそうにもない場所でそんな声を聞いた。かの有名な秘術を学ぶ白蓮の学府(White Lotus Academy)で学んでいた頃、魔法使いは学府の失われた秘密の図書館(Lost Secrets Library)の片隅でギスゼライのメモリー・クリスタルにつまづいたのだ。
§ [DnD][4e][ChaosScar] Cal Moore『ガラスの森の神殿(The Shrine of Glass-Spire Forest)』Dungeon #175(2レベル)
『ガラスの森の神殿』は混沌の痕(Chaos Scar)を舞台とした2レベル・キャラクター5人向けの脇道シナリオである。このシナリオは技能チャレンジとふたつの遭遇から成り、君は混沌の痕キャンペーンか単体の短編シナリオとしてプレイすることができる。
千の物語を生んだ長城の向こうには、多くの不思議な場所がある。だが冒険者たちが“ガラスの森(the glass forest)”と呼ぶ場所ほど奇妙ではない。雄大な谷から帰ってきたわずかな旅人たちはその不思議な土地で東への風が吹くと、まるで千の風鈴が動くかのように音が響き渡ることについて話す。
§ [DnD][4e][ChaosScar] Aeryn "Blackdirge" Rudel『死霊のはらわた(Dead By Dawn)』Dungeon #176(2レベル)
『死霊のはらわた』デーモン・プリンスのオルクスを熱心に崇拝していた寺院を舞台としている。悪徳のこびりついたデーモン・プリンスの寺院は混沌の欠片(chaos shard)の邪悪な力によって強化され恐るべき新たなる力を与えられた。欠片は夜な夜な、あたりの森を誘惑する暗黒の力で満たす。勇敢な冒険者たちの一団がうち捨てられた寺院を発見した今こそ、破片の誘惑が今までになく高まる時だった。『死霊のはらわた』は2レベル・キャラクター5人向けの脇道シナリオである。
森の木々は突然途切れ、草むした寺院がそびえる広い空き地に変わった。窓の無い壁にはひびが入り崩れているが、尖った屋根、悪魔のような彫刻と花飾りはほとんど無傷だ。寺院の正門ではふたつの大きく堅牢な扉が開いており、先には暗闇だけが覗いている。見るからにうち捨てられ荒れ果ててはいるが、沈む太陽の弱まった光がよりいっそう建物の静かな悪意をにじませている。
2012年07月13日 日本では消えることは許されない。 編集
§ [DnD][4e] 2012年02月19日『「ネームレス、お前の価値(時給)はここで決まる!!」と誰かが言った』
エスペランザ(エラドリンのメイジ/ブララニ・ウィンターソウル16):冷気を支配する力をより研ぎ澄ました秘術使い。トリガーハッピー。プレイヤは荒原の賢者氏。
グスタフ・トラップ(ヒューマンのシーフ/パラゴン・シーフ16):速くて痛い弓使い。装甲は心許ない。バックスタブ人生。プレイヤは森聖氏。
セヴン(ドワーフのウォーロード/キャプテン・オヴ・フォーチュン16):斧を偏愛するドワーフ。死狂い。キャプテンにしてジェネラルなのでまぎらわしい。プレイヤは隠者氏。
“名無し”(ウォーフォージドのバーサーカー/ウォーフォージド・ジャガーノート16):“風の王”ことパズズから切り離されていた権能が自我を持った存在。ルーンの力を反転させると暴走する。
パーティがカーレリアの街へ帰還して五日。人生を見つめなおす旅へ出ることにしたイドに替わってブレットから調整されたウォーフォージドの“名無し”が加入したパーティに、カッパーフィールドが依頼を持ってきた。事によっては高度な問題に発展しかねないが、彼らくらいしか頼ることのできる実力者もいない。そういう事件らしい。
冒険者が密かに通されたのはこの街を経済面で牛耳る交易商たちがさまざまな用途のために使っている屋敷が立ち並ぶ通りにある一軒の建物だった。
そこに待っていたのは、少女の外見をしたエラドリン。かつてこの街の評議会で議長を務めていたエラドリンのアルドミルと、いかにも一癖ありそうな仮面を被り外套で総身を覆った男が左右を固めているあたりで、冒険者は面倒事に巻き込まれたのを察した。
アルドミルに促された仮面の男は、地上の住民が見慣れていない面体を晒すのは忍びないと非礼を詫びた上で事情を語った。
彼はカーレリアが百年ほど前から続けている地上から遥か彼方、星の海との交易に携わる者で、今回の依頼人であるエラドリンを星の海で拾った。事情を訊くと、巨人に襲われたエラドリンの住む天の島へ助けを呼ぶため、なんとかひとり脱出したのだという。
「私らは地元の諍いに極力関わらないのが掟でして」
仮面の男が所属している商会は星の海狭しと手を広げて商売をしている。だからこそ、現場が下手に動いて他の星域では上得意かもしれない勢力とぶつかる事は避けねばならないら。
「ですが私も情がないわけじゃないし、この星には思い出がある」
どこか遠い目をするそぶりで仮面の男が語り、報酬を提示する。悪い額ではなかったため、冒険者たちは二日ほど馬に揺られ、依頼人とともにエルフたちが故郷である天の島への祈りを捧げる天光の森へと向かった。
目的は天の島へと祈りを捧げるための塚である。かつてエラドリンたちがこの星へ入植した時に使われた天の島と地上を繋ぐ“門”がそこにはあるのだ。エスペランザがそらで秘術を組み立て、“門”を正しく設定すると、地面から光の奔流が迸った。
光が治まった時、パーティが立っていたのは半球状の広間だった。“門”のある中心部は周囲よりも少しくぼんでおり、上ではフォモーリアンやキュクロプスが彼らを見下ろしていた。範囲攻撃を避けるためにエスペランザがフェイ・ステップで外に出て“名無し”がそれを護りつつ、グスタフとセヴンの二人は“門”の中から弓とダイレクト・ザ・ストライクで敵を倒していった。
エスペランザのディスペル・マジックに一度は阻止されるがフォモーリアンの秘術技師は島の中枢炉から“門”へアルコンを呼び出して増援とし、“門”にとどまったままの冒険者を叩きもしたが、その堅さですり潰しあいを制したのは冒険者の側だった。
“門”の部屋を突破したパーティは依頼人の案内を受け、生き残りが逃げ込んだ区画を目指す。その途中で彼らは木の根が変成した怪物から追われる娘を見つけるが、その娘はハグが変身したものだとも見破ったため、助けるそぶりを見せながら先制攻撃を決め、怪物とハグを空気が外部に排出されている壁の壊れた部分に向かって突き飛ばし、彼らがもがいている間にエラドリンたちの居住区へ滑り込んだ。
生き残ったエラドリンたちに歓迎されながら長老から事情を聞くと、彼は今回この天の島を襲った勢力におよその目星をつけていた。
それはかつて、この惑星に到達した第一世代エラドリンのひとり。自分たちより劣った地上文明を支配することで星に君臨しようとした派閥の盟主、“黒耀王”。だが、彼は未発達の地上文明をエラドリン文明に染めることで新しい可能性の発現を摘むことを嫌った多数派に破れ、放逐された。
その彼が幾星霜の時を経て、フォモーリアンなど祝福されざる者どもを引き連れて帰ってきたのだ。
「何でまたそこまでわかる」
「御座船を見れば一目でわかる。あんなものを使うのは宇宙でもかの君くらいのものだ」
ともかく、現在天の島はフォモーリアンの一部にほぼ占拠されているが、彼らを倒したところで外に停泊している艦隊から増援が来るだけである。すべてを相手にせず艦隊を撤退させるのが一番望ましい。
エラドリンが外壁の修繕や小規模な交易に使っている船もあるが、冒険者たちはフォモーリアンの軍船を一隻奪って敵艦隊に偽装して潜入する作戦で行くことにした。
パーティは通気口経由で港へ潜入すると、そこにはフォモーリアンの乗ってきた船が繋がれていた。もちろん、警備もそれなりになされている。
「シャッター潜って封鎖すれば遭遇終了してもいいDEATHゥ」
「やってみる価値はありますぜ」
最初はグスタフにグレーター・インヴィジビリティをかけるなど、隠密行動での突破を狙ったが、警備隊の中にいたボダック(『The Shadowfell』所収のBodak Death Drinker)が動けない状態にする攻撃を持っていることが判明すると、パーティの態度は豹変した。
「面倒だ、こうなりゃ皆殺しだ」
「生かして帰すな。顔を見られてる」
ボダックから何人かが瀕死に追い込まれるものの、開き直った大立ち回りでパーティは港の警備を突破し、船を乗っ取った。ここまではよかった。
だが、船は乗っ取ったはよいものの、星の海を行く船をこれまで動かした経験のある物はもちろんひとりとしていない。エスペランザが経験と勘を頼りに操作盤を叩き、グスタフが導線を切って火花で炉を駆動状態に持っていき、セヴンと“名無し”は腕力で強引に発射台から滑り出す勢いをつけさせる。
船はドワーフとウォーフォージドに尻を叩かれると軌条との間に火花を散らし、じりじりと前進した。そこへ充分暖まった炉が噴出させる力が加わる。
外で押し出そうとしていたふたりが危うく取り残されそうになるが、船は見事星の海へと滑り出した。そして、彼らはそこで見ることになる。
「ああ、ありゃあ確かに見ればわかる」
外界で彼らが見たのは、黄金に輝く四角錘という非常に独創的な形と色をした“黒耀王”の御座船と、その周囲に展開するフォモーリアンの艦隊だった。だが、まずは戦いよりも彼らから見つからぬよう船を反対側に停め、休息を取るほうが冒険者にとっては重要なことだった。
いつもの悪い病気が出た迷光仕掛け篇ですぅ。3.5eのキャンペーンでは星間商人でもあり工作員でもあるイリシッドのニンジャたちがPCと和解してカーレリアの近くにある元PCが領主を務める砦で交易を始めたけど、彼らのひとりかもしれない人物が今回は依頼人としてゲスト出演しましたぁ。
エルフやエラドリンが舞台となっている星へ蒔種船で入植したという設定も久々に出して非常にアレな顔をされ満足ですぅ。
2013年07月13日 シナリオには、それが存在する理由、すなわちプレイヤーが何かを成し遂げたときに得られる“勝利”ポイントがなければならない。 編集
§ [Promiscuus] MMORPGマシーン
今日は就職難で街にあふれるコンピュータの基本操作ができる若者を雇ってコンピュータを割り当て、ロングランヒット中のタイトルでじわじわアイテムやお金を稼がせたり、当たりそうなタイトルでスタートダッシュを決めてすぐに売り抜けたりするワーカープレイスメント要素の入ったRMT業者経営シミュレーションゲームとか面白そうだと考えていたけど、ネタ的にはもう古めでアレですぅ。
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2014年07月13日 編集
§ [NOVA] 2014年07月13日『Deathmaker』
天照(27・♀・カリスマ=カリスマ●、ハイランダー◎):N◎VAや軌道の社交界を渡り歩く謎の女性。その正体は電脳聖母事件で沈黙したアマテラスの制御中枢を介して物質界に受肉した高次アストラルの“何か”。プレイヤは荒原の賢者氏。
ガモウ・リュウジ(?・♂・エグゼク=エグゼク◎、ハイランダー●):『the Detonation』時代に各所へ潜伏させていた〈クローン〉が駆逐されたため、金の力による社会戦をより研ぎ澄ました交渉屋。ユウジがリュウジになっている理由は謎。プレイヤは隠者氏。
“ノマ”ノグチ・マサヒコ(25・♂・マネキン=マネキン●、トーキー◎):空白の数年間でクロマクの座を追われ、戦場帰りのトーキーという設定でN◎VAに帰ってきた。しかしマネキンとしての本質は変わらない。プレイヤは森聖氏。
ニッカ(16・♀・カタナ●、チャクラ、イヌ◎):〈※八卦〉と〈†功夫〉で生身の強さを追求するためにブラックハウンドの門を叩いたウェットで、ヴァンターの妹。女性へのコネは主に【生命】で取る百合の人。プレイヤはアシタカ氏。
今回のアクトは東京新星市行政記念館で開かれる司政官主催の『稲垣展~彼の人生を彩った展示品で辿る栄光の軌跡~』オープニングパーティの会場が武装勢力に乗っ取られた導入にしたですぅ。キャストたちはキャロル・フェスラーや稲垣が交渉や命乞いで時間稼ぎをしている間に中に残されたチームと外にいたチームで合流し、ニッカのカラテと公的権力(《制裁》)や天照の《神の御言葉》で敵を撃退し、暗号解析関係の技術を片っ端から買ってるガモウの《買収》で乗っ取られたセキュリティを回復させながら犯人を追ったですぅ。
ギミックとしては閉じ込められた側と外から様子を探る側にキャストが分断される変則的な導入なので、そのぶん最初の情報を絞り、ある程度落ち着いたらリサーチ可能な情報が段階的に増えることを考えて情報項目を構築しましたぁ。これはおおむね目論見に従った動きをしてくれたのでよかったですぅ。
状況を打開しつつ広がっていく情報から敵へどうアプローチをかけるかキャストが決定し、クライマックスは離陸寸前の飛行機へ追いすがるFS判定のチェイスをガモウが潜伏させていたクローン(《天罰》)で突破し、肉体戦担当とニッカの戦いで繰り広げられた壮絶な神業合戦を乗り越えて首謀者の首まで迫るも、即死神業が足りず取り逃がすことになったですぅ。
しかし、カット進行の後でノマが残っていた《暴露》を使い、首謀者の正体を世界に暴くことで彼を抹殺するN◎VAならではの結果になりましたぁ。
そういえば、今回はオープニングで稲垣からキャストへ報酬点代わりにイナガッキー人形をあげたけど、これは彼の性格にも合ってるし便利アイテムだから割と使えるんじゃあないかと感じたですぅ。
2024年07月13日 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:橋を取り戻せ(2レベル)
今週の小冒険は2レベルのキャラクター4人用ですぅ。現在開発中のソード・ワールドR(仮)のサンプルシナリオでもあるですぅ。
ソード・ワールドからゲスト出演しているデータ以外、データまわりはCC4.0のSRDを引用しているので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
キャラクターたちはオラン近郊の川にかかる橋を占拠しているゴブリンの退治を依頼される。
橋を使って陣地を作っているゴブリンたちを倒せば冒険は成功である。
冒険への導入
“古代王国への扉”亭に、オラン近郊の川にかかる橋がゴブリンに占拠されたため、それを退治してほしいと依頼が入る。報酬は1人500ガメルだ。
問題の橋はオランから1日行ったところにある。
1.橋のたもとで
オランから橋までの旅程は街道沿いで平穏に到着できるとしてよい。
問題の橋は人が数名並んで歩けるほどの広さ6m(20フィート)の石造りのものだ。長さは45m(150フィート)ほどある。中州に橋杭が作られており、そこを経由して向こう岸まで続いている。
ゴブリンたちは中州を占拠し、そこにテントを張って自分たちの領地のようにしている。
難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、ゴブリンたちは10体おり、橋の両側に5体づつ配備されている。
さらにそれらとは別に一回り大柄なゴブリン・ロードと、その横に体中に奇抜な刺青を入れたゴブリン・シャーマンが中州でくつろいでいる。
2.陣地を破れ
橋のどちら側から仕掛けるにしても、ゴブリンたちは樽や流木で陣地を構築している。彼らは色々な場所から拾ってきた赤錆びたダガーを冒険者たちに投げつけ、それが終わったら陣地の裏に隠れる動きを取る。
3ラウンド後、ゴブリンたちにはゴブリン・シャーマンが加勢に入る。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:13(パデッド)
hp:9(3d6)
移動速度:7.5m(25フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9
言語:ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ダガー:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)あるいは射程6/18m(20/60フィート)、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
ゴブリン・シャーマン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:13(レザー)
hp:9(3d6)
移動速度:7.5m(25フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 12(+1) | 10(+0) | 14(+2) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9
言語:ゴブリン語、精霊語、地方語
脅威度:1/2(100XP)
呪文発動:ゴブリン・シャーマンは3レベルの術者である。呪文発動能力値は【魅力】(呪文セーヴ難易度12、呪文攻撃+4)である。ゴブリン・シャーマンは以下のウォーロック呪文を修得している。
1~2レベル(2レベル・スロット2つ):インヴィジビリティ、ウィッチ・ボルト、エンタングル、キュア・ウーンズ
ノームの悪戯:ゴブリンはアクションを用いて9m(30フィート)以内のクリーチャーに難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわせ、失敗したら伏せ状態にできる。
アクション
ダガー:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)あるいは射程6/18m(20/60フィート)、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
精霊召喚:遠隔呪文攻撃:攻撃+4、間合い9m(30フィート)あるいは射程6/18m(20/60フィート)、目標1体。ヒット:5(1d10)[殴打]ダメージ。
3.ロードとの対峙
片側のゴブリンを全員制圧すると、反対側から残りのゴブリンを従えたゴブリン・ロードが現われる。彼らを倒しきればこの戦いは終わりだ。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:13(パデッド)
hp:9(3d6)
移動速度:7.5m(25フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9
言語:ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ダガー:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)あるいは射程6/18m(20/60フィート)、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
ゴブリン・ロード
中型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー、シールド)
hp:33(6d8+6)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
12(+1) | 14(+2) | 12(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 11(+0) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10
言語:ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
アクション
複数回攻撃:2回のシミター攻撃を行なう
シミター:近接器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
結末
ゴブリンを退治すれば、残された陣地の処理などは地元の者たちがやってくれる。オランに買えれば報酬をもらえる。
This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.
本作は、「著:水野良/グループ SNE」が権利を有する『ソード・ワールド RPG』の二次創作作品です。
© 水野良/グループ SNE「ソード・ワールドRPG」
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