ネコぶんこ


2008年09月26日 朝は涼しい 編集

§ [DnD][4e] 『情報管理、その2

Dungeon』で連載されている『Dungeoncraft』の『Information Management, Part 2 』を『情報管理、その2』として訳したですぅ。

今回はDM用のツールや情報管理の方法について紹介されてるですぅが、このコラムのキモは適当なマップを改造してダンジョンを作ったり、時間管理は必要であればやればいいみたいな、厳格で面倒そうに見えるルールを“どう崩すか”についてのノウハウじゃないかとか感じたですぅ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ chanel store [everyone loves these chanel store! i really wish i could h..]

§ how to increase size of penis [penis extender devices how to increase size of penis http:..]

§ penis extender [penis penis extender http://www.cheappenisextenders.com]

§ runescape gold [Remarkable Method And therefore runescape gold http://www..]

§ final fantasy xiv power leveling [Since i bring about these particular sparkling final fant..]


2012年09月26日 どこで、どのように、それを選んだのかはわからないけれど、確かに選択してしまったのだ。 編集

§ [Promiscuus] 指先から血

両手組もうとしたら指先に爪が刺さったり、指先に乾燥わかめ刺したりして指先が散々な一日だったですぅ。


2013年09月26日 草薙剣をば桑の枝に懸け置き給ひしを、岩戸姫これをとり、紀大夫が田、一夜の内に森になりたる社の杉に寄せ掛けて置かれたりけるが、夜な夜な剣より光立ちければ、彼の光杉に燃え付きて焼け倒れにけり。 編集

§ [MM] 2013年07月14日『悔改めて初の行爲をなせ』

パルサ・ナック(男・青年・術者1/裁縫師2):御標で示された役割の穴埋めを行なうために世界を飛び回る職業的英雄。裁縫師組合の走狗。左の地ではないカレドニアという土地からやってきた。プレイヤは森聖氏。

ヨハン(男・青年・僧侶3):聖教会生え抜きの僧侶でありつつ、破滅の御標に導かれ、オスカー・ワイルドから世界の真実を教えられた青年。現在は放浪の騎士として見聞を広げている。プレイヤは荒原の賢者氏。

アネット・リリー(女・少女・旅人1/からくり2):ヴィクトリア時代のイギリスで兎の穴に落ちて左の地まで旅をしてきた身の丈28cmの少女。普段は執事のセバスチャンが抱く人形に偽装している。プレイヤは隠者氏。

今回はいつもの面子で『モノトーンミュージアムRPG』初プレイだったですぅ。

シナリオ自体は旅先の街で勇者として選ばれて魔王を倒したパルサが御標により次代の魔王となり、それを討伐する次の勇者としてヨハンが選ばれ……というありがちな呪いの連鎖ものだけど、このシステム独自の御標や歪み、剥離すればするだけ使える逸脱能力がプレイに独特の感触を与えてくれましたぁ。

そういうわけで、独特のふわふわした感覚をシステムが担保してくれていると好感触を得たですぅ。

GM視点からプレイのコツを語るとするなら、PCが情報収集を行なったりして歪んだ御標を逸脱するような行動を取ったら、直後に今まで話していたエキストラや調べていた書物などへバンバン歪みを発生させ、PCは無事だけどかかわった人や物がどんどん歪んでいくようにすれば御標や歪みをより積極的に演出できるですぅ。

即興で歪みを作る場合のポイントは、話を訊き終えたり書物を読み終えた時点で歪みを発生させ、歪みを引き受けなくてもPCは危害を受けず、システム面でもシナリオの進行上でもペナルティを受けないようにすることですぅ。歪みを引き受けるかどうかをPCの生き様に委ねるようにする場合でも、シナリオは次に進めるようにしておけば進行も楽になりますぅ。

もちろんこれは萎縮してしまうプレイヤがいないとは限らない手法だけど、御標に背を向け異形へ身をやつすプレイをかっこいいと感じる面子相手にはダークヒーローを演出できるうまい手だと考えているですぅ。

逸脱能力は異形や伽藍が持っている逸脱能力の数や進行上増える剥離値にもよるけど、プレイヤに『アルシャード』や『天下繚乱』のプレイ経験があるようなら、PCひとりあたり4回程度使わせるくらいの勢いのほうが凄まじい力を操っていると実感してもらいやすい印象ですぅ。


2014年09月26日 編集

§ [DnD][5e] PC作成中

縁あって5eのセッションに参加できることになってPCを作成しているけど、今回のhumanは唯一1レベルからfeatを修得できるうえにfeatの効果も強烈なので、カスタマイズ好きの人には好ましい種族に感じたですぅ。

他にはやはり、前に立つにうってつけなMountain Dwarfの圧倒的な力強さに目を引かれるですぅ。


2017年09月26日 編集

§ [DnD][5e] 『ルール回答集:2017年09月(RULES ANSWERS: SEPTEMBER 2017)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2017年09月25日

今月のSage Adviceでは、さまざまなルールへの質問に対する答えに焦点を当てている。

SAGE ADVICE COMPENDIUM

Sage Advice Compendiumに新たなルールへの質問と回答がまとめられ、それは公式なルールへの回答として1つのPDFにまとめられている。Compendiumのどの段落が今月最新なのかは、影つきの枠で囲まれた段落を探せばいい。

君がD&Dのルールについて質問があるなら、私のツイッター(@JeremyECrawford)に連絡してくれれば、私は毎週それに答えている。それらの答えの多くは最終的に『Sage Advice Compendium』へ収録される。

MAP FOR THE HIDDEN SHRINE

Tales from the Yawning Portalには古いアドベンチャー『Hidden Shrine of Tamoachan』が収録されている。残念ながら、神殿の大きなマップが本の装丁によって部分的に欠落したため、君たちがダウンロードできる地図を提供する。私たちは将来の刷で本の地図を修正する。

Hidden Shrine of Tamoachan Map

その他の資源

私たちがこのウェブサイトに投稿したその他D&Dについての参考文献がここにある。

Basic Rules for Dungeons & Dragons

D&D Spell List (version 1.01)

Magic Items by Rarity (version 1.0)

Conversions to 5th Edition D&D (version 1.01)

Character Sheets

著者について

ジェレミー・クロフォードは第5版『Player's Handbook』のリード・デザイナであり『Dungeon Master's Guide』にも関わっている。彼はダンジョンズ&ドラゴンズのリード・ルール・デベロッパであり、マネージング・エディタである。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、無数のD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。


2020年09月26日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:世界が燃える日(18~20レベル)

今週も5e用のドラゴン退治をする小さな冒険ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は18~20レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

赤岩山に住む住むエインシャント・レッド・ドラゴンのエギルカルダは、彼の寝床にほど近い火口へとポータルを繋げた炎獄王ハ・シャハーを名乗るバロールと戦い、これを下しつつも、彼が望む物質界への侵攻を認めた。これは己に並ぶ者なしと自負する傲慢な赤竜が、小さき者どもへ仕掛けた戯れである。ハ・シャハーが侵略者として物質界の者どもを蹴散らす魔王となれば、竜はまどろみながら彼が貢納する捧げ物にありつけるし、デーモンどもが負けても退屈しのぎにはなる。

かくして炎獄王の地上征服は始まり、ポータルからこの世に現われた軍勢は殺戮と破壊に興じ、その強さを見た国や街では、彼らに降った勢力も出始めている。

これに立ち向かうのが、既にいくつかの伝説を打ち立てたキャラクターたちである。彼らは集結し、魔神ハ・シャハーを倒して炎獄からの侵略を止めねばならない。

そして……すべてを嘲笑うエギルガルダに勝てるかどうかは、英雄たちしだいである。

冒険への導入

キャラクターたちの元を、魔軍と戦う国や騎士団から救援の要請を求める使者が訪れる。彼らはデーモンたちによる虐殺や既に炎の海と化した地など、窮状を訴える。

1.最前線

魔神の軍勢と戦う最前線は、妖精境との結節点がある月光の森と呼ばれる森林地帯である。ここにヒューマンとエルフ、そして諸種族の同盟軍が加わり、敵がこれ以上深くに進軍しないように押しとどめている。しかし、敵はいくら倒しても無尽蔵に増援が到着する。同盟の指導者たちは、キャラクターたちにこの地を攻めている敵の将軍を倒して時間を稼ぎ、その間にデーモンを物質界に呼び出しているポータルを破壊するのはどうかと提案する。

キャラクターたちが敵将の討伐を行なわない場合、敵が総攻撃をかけて1日後にこの地の防衛軍は突破され、後背の文明圏にデーモンたちが雪崩れ込むことになる。

デーモンたちが一番突出している場所に敵将のマリリスがいる。彼女はハ・シャハーの寵姫にして腹心で、英雄たちが現われたのを見ると、部下のヘズロウを4体引き連れ炎獄王の名を叫びながら戦いを挑んでくる。

ヘズロウ

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:16(外皮)

hp:136(13d10+65)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 17(+3) 20(+5) 5(+3) 12(+1) 13(+1)

セーヴィング・スロー:【筋】+7、【耐】+8、【判】+4

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉11

言語:奈落語、テレパシー120フィート

脅威度:8(3900XP)


悪臭:ヘズロウから10フィート以内でターンを開始したクリーチャーは難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、次のターン開始時まで毒状態になる。このセーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、次の24時間ヘズロウの悪臭に対する完全耐性を得る。

魔法抵抗:ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヘズロウは1回の噛みつきおよび2回の爪、3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

瞬間移動:マリリス視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身に着けているか持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。

リアクション

受け流し:マリリスは自分への1回の近接攻撃がヒットしそうになった時、自分のACに5を加えることができる。そのためには、マリリスが攻撃者を視認でき近接武器を持っていなければいけない。

マリリス

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:18(外皮)

hp:189(18d10+90)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 20(+5) 20(+5) 18(+4) 16(+3) 20(+5)

セーヴィング・スロー:【筋】+9、【耐】+10、【判】+8、【魅】+10

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉13

言語:奈落語、テレパシー120フィート

脅威度:16(15000XP)


反応:マリリスは戦闘中毎回のターンごとに1回のリアクションが行なえる。

魔法抵抗:マリリスは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法武器:マリリスの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:マリリスは6回のロングソードおよび1回の尾、7回の攻撃を行なう。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[斬撃]ダメージ。

尾:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い10フィート、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[殴打]ダメージ。目標が中型以下なら、それはつかまれた状態(脱出難易度19)になる。このつかみが終了するまで、目標は拘束状態で、マリリスの尾による攻撃は目標に自動的にヒットするが、マリリスは他の目標に尾による攻撃を行なえない。

瞬間移動:マリリスは視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身に着けているか持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。

リアクション

受け流し:マリリスは自分への1回の近接攻撃がヒットしそうになった時、自分のACに5を加えることができる。そのためには、マリリスが攻撃者を視認でき近接武器を持っていなければいけない。

2.炎獄王と赤岩山

マリリスから炎獄王ハ・シャハーの名前を聞けば、難易度25の【知力】〈歴史〉判定で、300年ほど前にそのような名前のデーモンが赤岩山から現われたが、往時の英雄たちに放逐されたことを知ることができる。

赤岩山は、難易度15の【知力】〈歴史〉判定で、100年ほど前に赤竜が飛来し、近隣の街や集落をすべて焼き払い、我がもの顔でのさばっていることを知ることができる。

3.赤岩山へ

キャラクターたちが赤岩山へ向かうならば、道中でデーモンたちと戦うことになるだろう。ここではそれについて省略する、必要と考えたならばGMが準備するとよい。

3.決戦、炎獄王

赤岩山の洞窟はデーモンたちによって禍々しい浮き彫りが施され、人型生物の骨や皮を使った調度がしつらえられた炎獄王の宮殿に装いを変えている。

そして火口を背にした広間には、炎獄王ハ・シャハーを名乗るバロールが1体、彼の寵姫マリリスが1体、勇者たちを待ち構えている。彼らはここで英雄たちを討ち取り、物質界の者に絶望を味わわせる腹づもりなのだ。

広間の奥には炎獄へのポータルがある。このポータルはAC21、hp27の物体で、破壊すれば次元界の連結は解除される。

バロール

超大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:19(外皮)

hp:262(21d12+126)

移動速度:40フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
26(+8) 15(+2) 22(+6) 20(+5) 16(+3) 22(+6)

セーヴィング・スロー:【筋】+4、【耐】+12、【判】+9、【魅】+12

ダメージ抵抗:[電撃]、[冷気];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉13

言語:奈落語、テレパシー120フィート

脅威度:19(22000XP)


断末魔の爆発:バロールは死ぬと爆発し、30フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度20の【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したら、70(20d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。この爆発で範囲内にあって装備されていない可燃性の物体には火がつき、バロールの武器は破壊される。

火のオーラ:バロールのターンが開始する度に、5フィート以内のすべてのクリーチャーは10(3d6)[火]ダメージを受け、オーラの範囲内の可燃性の物体は発火する。バロールに触れたり5フィート以内で近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは10(3d6)[火]ダメージを受ける。

魔法抵抗:バロールは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法武器:バロールの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:バロールは1回のロングソードおよび1回の鞭、2回の攻撃を行なう。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+14、間合い10フィート、目標1体。ヒット:21(3d8+8)[斬撃]ダメージに加え13(3d8)[電撃]ダメージ。バロールがクリティカル・ヒットを出した場合、ダメージ・ダイスを2倍にする代わりに3倍にする。

鞭:近接武器攻撃:攻撃+14、間合い30フィート、目標1体。ヒット:15(2d6+8)[斬撃]ダメージに加え10(3d6)[火]ダメージ、および目標は難易度20の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ、バロールに向けて25フィート引き寄せられる。

瞬間移動:バロールは視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身に着けているか持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。

4.炎の赤竜

ハ・シャハーを倒し、ポータルを破壊すると、火口の中からエギルカルダが現われる。彼は魔王を討伐したキャラクターたちの強さを祝福すると、彼の“財宝”にならぬかと誘う。この誘いを受ければ、キャラクターたちは竜の走狗として物質界を征服する新たな魔王となるだろう。

冒険者たちがこれを断ると、バロールを一蹴した赤竜は退屈しのぎに襲いかかってくる。彼は極力溶岩(侵入するかそこでターンを開始すると22(4d10)[火]ダメージ)の上で戦う。

エインシャント・レッド・ドラゴン

巨大・ドラゴン、混沌にして悪


AC:22(外皮)

hp:546(28d20+252)

移動速度:40フィート、登攀40フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
30(+10) 10(+0) 29(+9) 18(+4) 15(+2) 23(+6)

セーヴィング・スロー:【敏】+7、【耐】+16、【判】+9、【魅】+13

技能:〈隠密〉+7、〈看破〉+16

ダメージ完全耐性:[火]

感覚:疑似視覚60フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉26

言語:共通語、竜語

脅威度:24(62000XP)


伝説的抵抗(3回/日):ドラゴンがセーヴィング・スローに失敗した場合、それはその代わりに成功したことを選べる。

アクション

複数回攻撃:ドラゴンは畏怖すべき存在を使用できる。その後、1回の噛みつきおよび2回の爪による3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+17、間合い15フィート、目標1体。ヒット:21(2d10+6)[刺突]ダメージおよび14(4d6)[火]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+17、間合い10フィート、目標1体。ヒット:17(2d6+10)[斬撃]ダメージ。

尾:近接武器攻撃:攻撃+17、間合い20フィート、目標1体。ヒット:19(2d8+10)[殴打]ダメージ。

畏怖すべき存在:ドラゴンから120フィート以内にいてそれを認識しているドラゴンの選択したすべてのクリーチャーは、それぞれ難易度21の【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら1分間恐怖状態になる。クリーチャーはそれのターン終了時にセーヴィング・スローを行なうことができ、成功すると自身への効果を終了する。クリーチャーのセーヴィング・スローが成功した場合、あるいはクリーチャーの効果が終了した時、そのクリーチャーは同じドラゴンによる畏怖すべき存在の影響を24時間受けなくなる。

火のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは90フィートの円錐状に火を噴射する。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度24の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら91(26d6)[毒]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。

伝説的アクション

ドラゴンは以下にある3回の伝説的アクションを行なえる。伝説的アクションは1度に1つだけ、別のクリーチャーのターン終了時にのみ使用できる。ドラゴンはそのターン開始時に、使用された伝説的アクションを回復する。

感知:ドラゴンは【判断力】〈知覚〉判定を行なう。

尾撃:ドラゴンは尾による攻撃を行なう。

翼打ち(2アクション分):ドラゴンは翼を羽ばたかせる。ドラゴンから10フィート以内のクリーチャーすべては難易度25の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗したら17(2d6+10)[殴打]ダメージを受けて伏せ状態になる。その後、ドラゴンはその飛行移動速度の半分まで飛行できる。

結末

火口の周囲にはエギルガルダが貯め込んできた財宝、100000gp、25000pp、1000gpの宝石10個、4個の魔法のアイテムがある。

ハ・シャハーとエギルガルダを倒せば、物質界を襲っていた異次元からの侵略は終わりを告げ、世界は復興への道を歩み始める。キャラクターたちは伝説を越え、世界を救った神話になる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。