2010年07月29日 「また脳死だぜ、五秒間」 [長年日記]
§ [NOVA] “凍土を喚ぶ者”ロストワン(消費経験点200点)20100123版
“
聖母殿では救世主の遺志により封印されていたが、数年前に浄化派の天閣というバサラにより開放され、トーキョーN◎VAで彼と戦闘を繰り広げる。そして死に際の天閣から、戦うために造られた存在は開放されたとき何のために戦うのかという命題を突きつけられた。
この命題を“考えた”ことは、あまたの宗教家から蒐集された情報で脳電位など身体的条件を常に解脱状態へと調整している彼(彼女?)という器に罅を入れた(たとえば禪の公案は、悟っているならそのまま答えを口にできる筈である。もっとも、薬物投与や電流刺激など外部からの調整で人為的に得られた修行なき解脱こそ禪で魔境と忌まれる状態なのかもしれない)。形而下のステータスを調整しても、形而上の何かが備わっていないことを自覚したのである。そのため、戦いが終わると器に満たすべきものを探す放浪の旅に出ることになる。
これは余談であるが、彼女(彼?)に接触したあるオカルティストは、アレイスター・クロウリーがトート・タローから外した四大と空、時を象徴する三人目の魔術師、マグス・ドラコニス(りゅう座の魔術師)として生み出されるはずの存在ではなかったのかと推測している(また、変動を象徴する火の力が反転したためにそれが失敗し、ひいては地球を永久凍土に包む一因になったのでは、とも)。
調息で精神を集中し、敵の足元に星幽門を開いて黒い氷柱を急速に成長させる術を使う。
この数年は世界を放浪していたが、『Dragon Slayers』で聖母の召喚と己の自由意志をもって北米の“要塞都市”スミソニアンに潜入。仲間たちと協力してあるものを開放し、いずこかへと去った。
能力値:【理性】9/15、【感情】6/15、【生命】3/9、【外界】3/9
技能:〈運動〉2♠♣♡♢、〈交渉〉1♤♣♡♢、〈自我〉6♠♣♥♦、〈知覚〉1♠♧♡♢、〈コネ:イータ〉2♤♣♥♢、〈コネ:陰と陽の輪舞〉1♠♧♡♢、〈社会:N◎VA〉2♤♧♥♦、〈社会:アストラル〉2♠♧♥♢、〈社会:ストリート〉1♤♣♡♢
特技:〈※蘇生〉1♤♧♥♢、〈拡大〉1♠♧♡♢、〈変化〉2♤♧♥♦、〈透過〉2♠♣♡♢、〈元力:火炎(負)〉4♠♣♥♦、〈元力:大地(正)〉4♠♣♥♦、〈元力:虚無〉4♠♣♥♦、〈元力:時間〉10♠♣♥♦、〈使魔:杯の女王(ミストレス)〉1♤♧♥♢
装備:剣(30)、増幅杖+コンバットアシスト(6+6)、武(1)、シュッテ(1)、呪影陣(8)、IANUS(-)、ディクショナリ(5)、スリーアクション(3)、アイアンウィル(3)、インデックス(5)、ドラッグ・ホルダ(3)、ナイトヘッド(3)、ラッキー7(6)、ディスパッション(6)、魔術回路×3(3×3)、AI(0)、大魔法(10)、マンション(イエロー)(-)
プレアクト購入:法衣(ガードコート相当)、リンクス、ポケットロン、銀の眼、シティコンダクター
〈変化〉予定装備:ニルヴァーナ(5)、ブレインハード(13)、イリュージョン(8)、ブーストハート(9)、アルジャーノン(9)、呪爆符(12)、クラリック(5)、気合(4)、プシュケー(17)、瑞雲大吟醸・宇宙桜(7)、コヒバ(9)
数年ぶりに使用できたキャストですぅ。前回は傲慢だったけど今回は非常に角が取れていたとの言葉を参加していた当時のRLに頂きましたぁ。またそのうち使いたいですぅ。
マイナーでスリーアクション、プロットを見ながら〈変化〉でドラッグを作成して投与しながら、〈自我〉+〈運動〉+〈通過〉+〈元力:火炎(負)〉+〈元力:大地(正)〉+〈元力:虚無〉+〈元力:時間〉の達成値+13、ダメージ刺+24で殴り、味方に達成値が必要なときは〈元力:時間〉で+10するというたあいもない構成ですぅ。
心残りはアンチスペルを買う覚悟が無かったことでしたぁ。