ネコぶんこ


2012年03月16日 「僕は、そういったことをすべて無視してきた。人は皆、自分の行動に責任がもてず、いつもスケープゴートを探している。出る杭は打たれるんだ」 [長年日記]

§ [DnD][DnDNext] 『D&Dを象徴するクレリック(Iconic D&D Clerics)』

2012年03月15日、木曜日、午前10時46分

投稿者:WotC_Bruce

おそらくこのブログを最後に私はしばらくクレリックのことを書かない、そしてあまり多くの準備を必要としない漠然とした質問の終わりでもある。D&Dを象徴するクレリックとはどんなものだろう?

多くの人たちがクレリックは鎧を着てメイスを構え味方を癒やし、信仰呪文を発動させ、そしてもちろん、アンデッド退散を使う。これは多くの版で真実だったし、私はこの原型に従った多くのクレリックに出逢った。

これが変わったのは第2版でプリーストが導入された時だ。それにより鎧を着てメイスを振り回し神聖な火を彼や彼女の敵に向かって喚起しないローブを着た聖職者を選べるようになった。このスタイルの神聖なキャラクターは武装したクレリックと少しは同じ役割を果たすが、近接戦と引き換えにすばらしい信仰能力を得る。

プリーストはクレリックによる原型を開放してより広く解釈できるようにした。クレリックを設計する時には両方を含めるべきか、それとも象徴的なクレリックはこれらの原型からどれかひとつに絞った方が良いのだろうか。後者が望まれるなら、それはどの原型だろう?

D&Dを象徴するクレリックはどれだと思う?

  • 選択肢1:クレリックは鎧を着てメイスを構え味方を癒やし、信仰呪文を発動させ、アンデッド退散を使う。
  • 選択肢2:クレリックはローブを着た“預言者”で信仰呪文に特化しており、彼は神格から特別な力を得ており、回復ができ、そしてアンデッド退散を使うことができるかもしれない。
  • 選択肢3:クレリックの概念はこれらひとつやふたつを含めておけるほど広くても大丈夫だ。
  • 選択肢4:私たちはここで、クレリックとプリーストのことを話している。それら両方が必要だ!
  • 選択肢5:上記のいずれでもない。

象徴的なクレリックの投票

  • 選択肢1
  • 選択肢2
  • 選択肢3
  • 選択肢4
  • 選択肢5
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§ SIMON=M (2012年03月16日 11:17)

より幅広い選択肢があると思いつつも、D&Dを象徴する、といわれるとクラシックのイメージの漂う1でしょうか・・・

§ SIMON=M (2012年03月16日 11:33)

でも、文脈を考えれば4であって欲しいとは思います