ネコぶんこ


2012年08月24日 父さんは、ダグのかつての同僚のマーガレットと同じように、人間が自由時間を建設的に使うように造られているとは思っていない。 [長年日記]

§ [DnD] Gen Con 2012 - D&D Digital

Gen Con 2012のセミナ『D&D Digital』で話された内容をTwitter@Wizards_DnDなどを参考に要約しましたぁ。

これはデジタル・ゲームについてのセミナで、開発中のMMONeverwinterが話題のほとんどを占めているですぅ。

『Neverwinter』の概要

NeverwinterCity of Heroes』などを開発したCryptic Studiosが開発しているフォーゴトン・レルムのネヴァーウィンターを舞台にしたMMO。

  • Neverwinterはインスタンス・ダンジョンやクエストに挑戦する形式のゲーム。
  • Neverwinterは基本無料プレイ。定額課金の予定もない。
  • Neverwinterは第4版のシステムを完全ではないが参考にしている。

質疑応答

モバイル機器に旧作を移植する予定は?

それは難しいことだが、やってみたくはある。

『Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers』のようなポータル用ゲームの予定は?

構想はあるとしか答えられない。

DnDにも段階的に体験できるものを作りたいが、それは本当に印象強く良いものでなくてはならない。

Neverwinterのダンジョン作成機能で、誰かが+5ヴォーパル・ソードを作って沢山持つようなことはどうやって防ぐ?

今のところ、ダンジョン作成者は魔法のアイテムを準備できない。それができるようにする場合、私たちはユーザが作成した要素を私たちが準備する共有部分と切り離すだろう。

ユーザがコンテンツを作成できるのが目玉なようだが、それらが世界を変える手段?

ユーザ作成コンテンツによってプレイヤーに何かを変える手ごたえを与えるのはもちろん、運営側にもプレイヤーがゲームの世界を変えていくためのイベントを準備するチームがある。

パーティにNPCを雇えるようにはなる?

うーん……Neverwinterで傭兵を雇えるようになれば、それは本当にクールだろう……(沈黙)。

Neverwinterはリアルタイム進行のゲーム?

古典的なリアルタイムのMMO。

充分なエンド・コンテンツ(上限まで育てたPCが挑戦するクエストなど)がないMMOは失敗するという意見がある。Neverwinterにはそうした要素がある?

エンド・コンテンツは確かに私たちも気にしていることだ。コンテンツのほうにも新しいクラスのようなものも考えている。