2012年10月13日 肉を愛好していると、いかなる本質的な変化にも妨げになる。 [長年日記]
§ [DnD][DnDNext] 『D&D Next Q&A:モンスターの能力、アドベンチャー変換とさらなる戦闘卓越(D&D Next Q&A: Monster Abilities, Adventure Conversions & More Combat Superiority)』
2012年9月13日、木曜日、午前8時56分
投稿者:WotC_Rodney君たちは質問を持っていて――私たちは答えを持っている! つまり――私たちのコミュニティ・マネージャは毎週、君たちがD&D Nextについてどんな質問をしようとも、回答可能な関係者を見つける――ということだ。
私たちには強く商業的、法的な質問に回答できない(商業的、法的理由で)。そして君が特定のルールについて質問をするなら、私たちは君にゲームのルールを答えるための準備をしているカスタマー・サービスに訊ねることを薦める。これはつまり、私たちの目的がここやその他の場で、君たちとできる限り情報を共有したい――ということだ。
1.人型のモンスターは雰囲気以上のものとして、それらの独自性(たとえば、オークと戦うのとノールと戦うときの雰囲気が違うなど)を表現する特殊なシステムを持つのだろうか?
オークは激怒の能力を持ち、ノールは残虐性の特徴を持つなど、君は現在のプレイテスト・パックでそのきざしを見つけることができる。そしてそこには多くの場合、異なるシステムがある。たとえば、コボルドは光感覚過敏と非常に低いヒット・ポイントを持ち、それらはノールとは異なる感覚を与えるために組み合わさっている。モンスターはプレイテストによって洗練され続けることでいくらか変化するかもしれないが、ここが私たちの出発点だ。
2.旧版の再販は、いくつかの製品(特にアドベンチャー)にD&D Nextに変換用の注釈をつけたりする?
私たちはプレイテストのためにアドベンチャーを公開を続けるが、そのときはほぼ間違いなく以前の版のアドベンチャーを流用する。そうしたとき、私たちはDMに変換の作業を要求するより変換したものを完全な形で提供する。さらに、私たちは怪物図鑑を新しいモンスターで拡張し、君自身のアドベンチャーを変換できるようにする。
3.より高レベルの戦闘卓越に、セーヴできなければ死亡するような効果(たとえば斬首)は入る?
現在、私たちはそれにどんな効果も持たせないようにデザインしている。卓越ダイスは基本的にラウンド毎に回復するため、これらに敵をすぐに殺せるか、相手を戦闘から退場させる効果をつければ濫用されやすいからだ。そこには何らかの資源を消費するということはなく、君が敵に一撃与える時間を取る以外の回数制限がない。とはいえ、私たちはまだデザインの表面をなぞっているだけだったので、より多くのオプションを試行する余地はある。