2013年07月03日 つねに自分の感覚を活かす。 [長年日記]
§ [Promiscuus] 『昔日のKickstarterたち:モーツァルト、自由の女神、アレクサンダー・ポープ(Kickstarters of Yore: Mozart, Lady Liberty, Alexander Pope)』
Kickstarter may be one of "the world's most innovative companies." It may be changing the way producers -- of art, of tech, of toys -- relate to their consumers. It may be a distinctly digital phenomenon: of the web, by the web, for the web.
Kickstarters of Yore: Mozart, Lady Liberty, Alexander Pope - Megan Garber - The Atlantic
「みなさん、私のために資金を出していただけないだろうか?」
メーガン・ガーバー|2013年6月29日、東部標準時午後3時8分Kickstarterは“世界でもっとも革新的な会社”のひとつだ。それは――芸術、技術、あるいは玩具の――製作者たちが彼らの消費者と出会うための方法を変革しようとしているのかもしれない。それは明確に、ウェブの、ウェブによる、ウェブのためのデジタルの事件であるといえるだろう。
だが、それにもかかわらずKickstarterはまったく新しいものではない。事実、それらはとてもとても古風な方法を多く使っている。
Kickstarterの共同創業者、ペリー・チェンとウォルター・アイザックソンは今日の午後、Aspen Ideas FestivalでKickstarterがモデルにした歴史的なルーツについて話をした。それは芸術に資金を提供したメディチ家や教会ではないとチェンは語った。彼らの計画へ資金を募るために、人々に直接目を向けた芸術家たちもいた。
『イーリアス』をギリシア語から英語に翻訳したアレキサンダー・ポープは、その事業に賛同した約750人の人々から、基本的には小口の支援を得たとチェンは話す。そして計画を“支援”したことの見返りとして、“彼らは初版本に名前を載せられた”。モーツァルトも彼の協奏曲を作曲するために同じようなモデルへ目をつけたとチェンは言った。(「もっとも、彼が最初に資金を募ったとき彼はお金を集められなかった」――彼はその事業に資金を集める試みを翌年も行なわなければならなかった。)さらに自由の女神の台座には十万人以上から資金が提供された。
つまりKickstarterのクラウドファンディング・モデルは言葉が違うだけで、それは決して新しくもないしユニークなものでもない。それはあり方よりも頻度における革新を意味している。ウォルター・アイザックソンはこうまとめた「これは新しい思想ではなく、長い歴史がある」。
ミーガン・ガーバーは『The Atlantic』の編集委員である。彼女の前職はNieman Journalism Labの編集補佐で、メディアの革新について執筆していた。
創業者によって語られるKickstarterのアイデア秘話ですぅ。