ネコぶんこ


2013年09月07日 木曾左馬頭を攻め落して、大津の粟津にて首を取る。 [長年日記]

§ [NOVA] 『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』到着

トーキョーN◎VA THE AXLERATION』が友人の分も含めて三冊届いたですぅ。

ルーラーだけの仕事ではないけどアクト前に行なうこととしてトイレの準備が復活してたり生活についての記述が増えているのは、「N◎VAでの一日」は行政府かメガコーポの広報文書ぽい部分も含めていい感じだったですぅ。

ルール面では、これまで一律に特技(そしてわずかな奥義)だったものを再編して特技、秘技、奥義と強さの序列を作り、記述の上でも経験点でも明示的に“強い”もの目立たせているのは、“強い”特技を探す手間なくキャスト作成の軸にできるいい仕組みですぅ。

ニューロデッキはよりトート・タローのそれに近い図像になっているのが興味深く、なかでもトートの塔では瞳を描かれているのがニューロデッキでは銃のスコープになっているカブトワリはいい解釈だと感じたですぅ。

しかし、プレイに支障をきたしそうなルールの散逸(絵札の読み方を「用語集」にしか書いていないなど)や記述抜け(神業の使用回数など)はかなり難があるといわざるをえず、テーブルの全員に信頼関係があって即時裁定や手癖でアクトが回せれば凄く楽しいけど、そういうところを気にする人にはクルードすぎる雰囲気はしたですぅ。