ネコぶんこ


2014年12月07日 [長年日記]

§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「突入! 宇宙戦争」

今回は、サラマンドラでメガファウナの頃とは別の貌を見せて兵を煽動するクリム、宇宙艦隊を前に演説をする大統領、クラウンでマックナイフを受領してガランデンへ合流するマスク部隊やそれを見守るアーミィ幹部と、戦争という祭りが始まる前にみんなの気持ちが浮ついていく様子が流されていき、危うさを感じさせる導入だったですぅ。

そしてすべての陣営が宇宙へ上がってくると、クリムたちの活躍を経てガランデンから出てきたマスク部隊とメガファウナの戦闘が戦場の隅で始まり、ベルリとマスクの生身での戦いを交えて一旦はマスクを撃退することになったけど、この戦闘自体がスコード教にとってタブーだということで話は続いていくことになったですぅ。

カットシー乱舞」のときもそうだったけど今回も、徐々に戦争が人々の心を変化させていく、戦時下になっていく様子を描く演出は、富野監督の強みであり持ち味だと感じたですぅ。

§ [NOVA] 2014年12月07日『God Save the Queen』

天照(28・♀・カリスマ、ハイランダー◎、アヤカシ●):N◎VAや軌道の社交界を渡り歩く謎の女性。その正体は電脳聖母事件で沈黙したアマテラスの制御中枢を介して物質界に受肉した高次アストラルの“何か”。プレイヤは荒原の賢者氏。

クルス・和人(?・♂・バサラ、フェイト◎、クグツ●):N.I.K.本部づきの探偵で、異能力で表沙汰にできない事態を処理するプロ。今回はスーパーモデルのカルディア・ホッパーからの依頼で彼女のスィートへ向かうが……? プレイヤは隠者氏。

“ノマ”ノグチ・マサヒコ(26・♂・マネキン=マネキン●、トーキー◎):空白の数年間でクロマクの座を追われ、戦場帰りのトーキーという設定でN◎VAに帰ってきた。しかしコネを利用するマネキンとしての本質は変わらない。プレイヤは森聖氏。

今回のアクトはニューロエイジのファッション界に君臨してきたスーパーモデル、“クイーン”カルディア・ホッパーの死から始まるミステリ仕立てのものだったですぅ。特にクルスのプレイヤである隠者氏からは、依頼人が死んでるところから始まる正統派な名探偵ができたと喜びの声をいただいたですぅ。また、シーンの八割ほどがひとつの空間(ホテルのスィート)で展開される密室劇っぽい構成だったのは、RLの私がやりたかったことでもあったのでそっちの方でも満足ですぅ。

カルディアが遺した聖書の一節“いと高き處には榮光、神にあれ。地には平和、主の悦び給ふ人にあれ”に導かれたキャストたちは、“ファンタスマ”セオリーボスも関わる常軌を逸した彼女の計画をやめさせるか、それともこの事件を利用してランウェイで輝こうとする新人を止めるかの選択を迫られ、彼らはサキ=ニチヤが行なう新製品発表会の直前に楽屋へカチ込み、つかめサクセスを狙っていた若者たちの野望を止め、女王の遺志は大衆という神へ委ねられることになりましたぁ。

今回クライマックスフェイズのカット進行では敵対ゲストが「さあ行こう、僕たちのステージへ」、「私は女王の演技だってものにしてみせる」、「僕たちは成功を掴むんだ!」、「私を護ってくれるって約束したじゃない。まだ諦めないでよ!」と熱い青春してて、RLとしてもこういうことをやる機会は少ないので満足だったですぅ。

キャストの演出だと、天照とカルディアが友情表現としてお互いのサイバーアイを交換して装着しているという設定にしていたのが、親密な者同士にしかわからないほのめかしとして非常にいいものだったですぅ。