ネコぶんこ


2008年12月07日 身体が足の先から冷たくなっていく 編集

§ [Promiscuus] バスに四コマ

久しぶりに博多駅から天神まで西鉄のバスに乗ったら、四コママンガがシートに印刷されててびっくりですぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§ wow power leveling [Simply put i Love wow power leveling http://www.mmogm.com..]


2012年12月07日 君は君なりの性別だ。 編集

§ [Promiscuus] だらり

ここのところ本当にやる気が出ないけどタスクは積み重なってる気がするですぅ。


2013年12月07日 編集

§ [Promiscuus] 缶入りドリンクカートン買い

缶入りドリンクをカートンで買った後、なんとなく手持ちでいけそうだと思ってそのまま持って帰ったら腕がぷるぷる震えてとまらないですぅ。


2014年12月07日 編集

§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「突入! 宇宙戦争」

今回は、サラマンドラでメガファウナの頃とは別の貌を見せて兵を煽動するクリム、宇宙艦隊を前に演説をする大統領、クラウンでマックナイフを受領してガランデンへ合流するマスク部隊やそれを見守るアーミィ幹部と、戦争という祭りが始まる前にみんなの気持ちが浮ついていく様子が流されていき、危うさを感じさせる導入だったですぅ。

そしてすべての陣営が宇宙へ上がってくると、クリムたちの活躍を経てガランデンから出てきたマスク部隊とメガファウナの戦闘が戦場の隅で始まり、ベルリとマスクの生身での戦いを交えて一旦はマスクを撃退することになったけど、この戦闘自体がスコード教にとってタブーだということで話は続いていくことになったですぅ。

カットシー乱舞」のときもそうだったけど今回も、徐々に戦争が人々の心を変化させていく、戦時下になっていく様子を描く演出は、富野監督の強みであり持ち味だと感じたですぅ。

§ [NOVA] 2014年12月07日『God Save the Queen』

天照(28・♀・カリスマ、ハイランダー◎、アヤカシ●):N◎VAや軌道の社交界を渡り歩く謎の女性。その正体は電脳聖母事件で沈黙したアマテラスの制御中枢を介して物質界に受肉した高次アストラルの“何か”。プレイヤは荒原の賢者氏。

クルス・和人(?・♂・バサラ、フェイト◎、クグツ●):N.I.K.本部づきの探偵で、異能力で表沙汰にできない事態を処理するプロ。今回はスーパーモデルのカルディア・ホッパーからの依頼で彼女のスィートへ向かうが……? プレイヤは隠者氏。

“ノマ”ノグチ・マサヒコ(26・♂・マネキン=マネキン●、トーキー◎):空白の数年間でクロマクの座を追われ、戦場帰りのトーキーという設定でN◎VAに帰ってきた。しかしコネを利用するマネキンとしての本質は変わらない。プレイヤは森聖氏。

今回のアクトはニューロエイジのファッション界に君臨してきたスーパーモデル、“クイーン”カルディア・ホッパーの死から始まるミステリ仕立てのものだったですぅ。特にクルスのプレイヤである隠者氏からは、依頼人が死んでるところから始まる正統派な名探偵ができたと喜びの声をいただいたですぅ。また、シーンの八割ほどがひとつの空間(ホテルのスィート)で展開される密室劇っぽい構成だったのは、RLの私がやりたかったことでもあったのでそっちの方でも満足ですぅ。

カルディアが遺した聖書の一節“いと高き處には榮光、神にあれ。地には平和、主の悦び給ふ人にあれ”に導かれたキャストたちは、“ファンタスマ”セオリーボスも関わる常軌を逸した彼女の計画をやめさせるか、それともこの事件を利用してランウェイで輝こうとする新人を止めるかの選択を迫られ、彼らはサキ=ニチヤが行なう新製品発表会の直前に楽屋へカチ込み、つかめサクセスを狙っていた若者たちの野望を止め、女王の遺志は大衆という神へ委ねられることになりましたぁ。

今回クライマックスフェイズのカット進行では敵対ゲストが「さあ行こう、僕たちのステージへ」、「私は女王の演技だってものにしてみせる」、「僕たちは成功を掴むんだ!」、「私を護ってくれるって約束したじゃない。まだ諦めないでよ!」と熱い青春してて、RLとしてもこういうことをやる機会は少ないので満足だったですぅ。

キャストの演出だと、天照とカルディアが友情表現としてお互いのサイバーアイを交換して装着しているという設定にしていたのが、親密な者同士にしかわからないほのめかしとして非常にいいものだったですぅ。


2024年12月07日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:下る塔の墓所(4レベル)

今週の小冒険はD&Dで4レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データまわりはCC4.0で公開されているSRD5から引用して独自に翻訳しているので、そちらのご参考にもですぅ。

冒険の概要

ある砂漠で塔が発見された。入口のなく、外壁にらせん状の階段が作られている奇妙な造りだ。キャラクターたちはこれに挑むことになる。

この塔は頂上から入り、下へ向かうように造られている墓所だ。キャラクターたちがこれを探検して怪物を倒し、財宝を手に入れれば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちは砂漠地帯で未探査の塔が発見されたという情報を入手する。未探査ということは未だ人の目に触れていない財宝があるかもしれない。

1.外壁

問題の塔は文明世界より150km(100マイル)の場所に建っている。ここでは割愛するが、GMは道中の冒険やランダム遭遇を行なっても構わない。

塔の表面に入口はない。そのかわり、外周にらせん状に階段として使えそうな足場がある。階段の幅は5フィートである。

塔の周囲にはジャイアント・ヴァルチャーが旋回して獲物の様子を見ている。キャラクターたちが塔をの外周を上り始めると、いい機会とみて6体のジャイアント・ヴァルチャーが襲撃してくる。

ジャイアント・ヴァルチャー

大型・野獣、無属性


AC:10

hp:22(3d10+6)

移動速度:3m(10フィート)、飛行18m(60フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 15(+2) 6(−2) 12(+1) 7(−2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:共通語を理解するが話せない

脅威度:1(200XP)


鋭敏視覚・嗅覚:ヴァルチャーは視覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群れ戦術:少なくとも1体のヴァルチャーの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヴァルチャーはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴァルチャーはくちばしで1回および鉤爪で1回、2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い3m(10フィート)、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[斬撃]ダメージ。

2.頂上

塔の頂上には直径2mの丸い蓋がある。これには鍵と罠が仕掛けられている。罠は鍵を解除しようとしたら矢が発射されるもので、攻撃ロールは+5、ダメージは1d6[刺突]に加え、ダメージを受けたキャラクターは難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなくてはならず、失敗したら24(7d6)の[毒]ダメージ、成功したら半減ダメージを受ける。

罠を発見するための【判断力】〈知覚〉判定の難易度は18、解除するための盗賊道具を使った【敏捷力】判定の難易度は18である。

鍵を解除するための盗賊道具を使った【敏捷力】判定の難易度は15である。

3.宝箱の階

ここから先は塔の中で、窓もなく光源もないため“暗闇”の空間が続く。

この階には下の階に下りる階段の他、ミノタウロスの骸骨が4体、武器を構えて守っている宝箱のようなものがある。このミノタウロスの骸骨は4体のミノタウロス・スケルトンであり、キャラクターたちが宝箱に近づくと襲いかかってくる。

宝箱には鍵がかかっている。盗賊道具を使った【敏捷力】判定による解錠の難易度は15である。

宝箱の中には両目がガーネットの純金製フクロウの像(1250gp)の他、908cp、8456sp、2745gp、67ppが入っている。

ミノタウロス・スケルトン

大型・アンデッド、秩序にして悪


AC:12(外皮)

hp:67(9d10+18)

移動速度:12m(40フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 11(+0) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視9m(30フィート)、受動〈知覚〉9

言語:奈落語を理解するが話せない

脅威度:2(450XP)


突撃:スケルトンが目標に向かって最低3m(10フィート)直進し、同じターンに角の突き刺しによる攻撃がヒットした場合、目標はさらに9(2d8)[刺突]ダメージを受ける。目標がクリーチャーの場合、難易度14の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ、最大3m(10フィート)押しやられて伏せ状態になる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:17(2d12+4)[斬撃]ダメージ。

角の突き刺し:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。

4.従者たちの階

この階は墓の主が生きていた頃の従者にかしづかれている様子が壁一面に描かれており、従者たちのものらしき棺が並んでいる。

この壁には墓所のあるじの事跡を讃える詩文もあり、それをかいつまむと「惑わしの君エミメシリン。地獄の悪魔すら騙して下僕とし、不滅の生を得てこの塔に眠る」とある。

キャラクターたちが棺を開けてみるなら、それらは乾燥でミイラと化していることがわかる。

棺を開ける毎に1d6をロールし、1が出たなら乾いたミイラが粉末状になっており、この空間に開放されてしまう。キャラクターたちは難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したなら1時間の間毒状態となる。この毒状態におちいったキャラクターは同時に盲目状態でもある。

この階から下に行く階段は隠し階段になっており、発見には難易度18の【判断力】〈知覚〉判定が必要だ。

5.主の階

この階層は飾り気がなく、墓所の主であるさまざまな装飾品で飾られた王のミイラが座る玉座と、その両脇を固めるひげ面の石像が一段高い場所に置かれている。

玉座のある場所に足を踏み入れると「墓泥棒よ呪われよ!」とどこからか声が響き、ミイラ(マミー)が1体、石像になっていたビアデッド・デヴィルが2体動きだし、戦いになる。

マミーのエミメシリンはこの階層まで訪れた者を基本的に赦すことはない。なぜなら、ここに来る盗掘者がいるなら財宝を盗んでいるに違いないと思っているからだ。

エミメシリンの玉座の中は物入れになっており、そこには3025gp、銀の王冠(500gp)が入っている。

ビアデッド・デヴィル

中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪


AC:13(外皮)

hp:52(8d8+16)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 15(+2) 15(+2) 9(-1) 11(+0) 11(+0)

セーヴィング・スロー:【筋】+5、【耐】+4、【判】+2

ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:

感覚:暗視36m(120フィート)、受動〈知覚〉10

言語:地獄語、テレパシー36m(120フィート)

脅威度:3(700XP)


悪魔の目:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。

不屈:視認可能な味方のクリーチャーが30フィート以内にいる限り、デヴィルは恐怖状態にならない。

魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:デヴィルは1回の髭および1回のグレイヴで、2回の攻撃を行なう。

髭:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。これによって毒状態になると、目標はヒット・ポイントを回復できなくなる。目標はターンの終了時毎にふたたびセーヴィング・スローを行なうことができ、それに成功したら効果を終了する。

グレイヴ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い3m(10フィート)、目標1体。ヒット:8(1d10+3)[斬撃]ダメージ。目標がアンデッドあるいは人造以外のクリーチャーなら、それは難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、地獄の傷によりターンの開始時に5(1d10)ヒット・ポイントを失う。デヴィルによる攻撃が傷を持つ目標にヒットするたび、傷によるダメージは5(1d10)増加する。クリーチャーは1回のアクションで難易度12の【判断力】〈医術〉判定を行ない、傷を塞ごうと試みることができる。目標が魔法による治癒を受けると、傷は閉じる。

マミー

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:11(外皮)

hp:58(9d8+18)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 8(-1) 15(+2) 6(-2) 10(+0) 12(+1)

セーヴィング・スロー:【判】+2

ダメージ脆弱性:[火]

ダメージ耐性:非魔法攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]

ダメージ完全耐性:[死霊]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:生前に知っていた言語

脅威度:3(700XP)


アクション

複数回攻撃マミーは戦慄の視線に加え、腐敗の拳による1回の攻撃を行なう。

腐敗の拳:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[殴打]ダメージおよび10(3d6)[死霊]ダメージ。目標がクリーチャーの場合、難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければマミーの腐敗の呪いを受ける。この呪いを受けている間目標はヒット・ポイントを得られず、24時間毎にヒット・ポイントの最大値が10(3d6)減少する。この呪いで目標のヒット・ポイントの最大値が0になった場合、目標は死に、その肉体は塵と化す。この呪いはリムーヴ・カースやその他の魔法によって解除できる。

恐るべき眼光:マミーは18m(60フィート)以内の視認できるクリーチャー1体をこれの目標にできる。目標はマミーを視認可能ならこの魔法に対する難易度11の【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗するとマミーの次のターン終了時まで恐怖状態になる。目標が5以上の差でセーヴィング・スローに失敗した場合、同じ間さらに麻痺状態になる。このセーヴィング・スローに成功した目標は、24時間の間すべてのマミー(マミー・ロードを除く)の“戦慄の視線”に対する完全耐性を得る。

結末

キャラクターたちがダンジョンを探索し終えたら冒険は終了である。

This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.