ネコぶんこ


2018年03月27日 [長年日記]

§ [TNM] 鈴吹太郎/F.E.A.R.トーキョー・ナイトメア2 上級ルールブック

トーキョー・ナイトメア』の上級ルールブックですぅ。

まずざっと見て感じたのは、ルーラーセクションの質が凄いですぅ。プレイヤに教えるべき情報には、それがなぜそうなっているかの解説が加えられ、どういう意図でルールが書かれて動いているのかが丁寧に解説されてますぅ。

また、シナリオ作成方法も短いながらキーワードリンク形式のエッセンスをうまく拾ってノウハウをまとめてるですぅ。

ワールドについては、現代日本との差分(アストラル、裏社会等)のみピックアップした感じで、盛り盛りにはしない路線を感じたですぅ。

プレイヤ用のデータ面を見てみると、クロマクという暗躍する印象が強いタイプのスタイルにもクライマックスのカット進行で暇にならないようなスタイル技能が与えられていて、最後のバトルに向けて収束するゲームであることがデータ面からも明示された印象ですぅ。

また、N◎VAのタイトルから離れることでイメージやそれまでやれていたことの後方互換性を捨て、しがらみのない形でスタイルが再構築されているので、非常にすっきりしてるのも好印象ですぅ。

付属のタロットはそれを構成する基本的なモチーフが描き込まれた、絵面にだまされてはいけないバリバリのウェイト版だったですぅ。