ネコぶんこ


2021年04月10日 [長年日記]

§ [Ludus] ゲームマーケット2021春便乗企画

ゲームマーケット2021春に便乗して、BookwalkerさんでのRPG作品取り扱いと、ご好評で残部僅少になった『駆け出し勇者の小冒険』を電子化しましたぁ。

『駆け出し勇者の小冒険』はBOOTHDLSiteにPDF版、BookwalkerにEPUB版を出してるですぅ。

Bookwalkerで売るのは原版を画像で出力したEPUB版なので、テキストにして切り貼りとかはできないですぅ。こちらでは『双子団との戦い』と『駆け出し勇者の小冒険』をリリースしたですぅ。

それではコミケがだめになったけど5月にも何らかの行動を起こしたいですぅ。

§ [DnD][5e] アドベンチャー:船倉の怪物(1~3レベル)

今週の小冒険も少人数用のシティ・アドベンチャーですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方は是非ですぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベル程度のキャラクター1~2人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

港町スリカトゥの衛士隊に失踪者の捜索が依頼された。相談に訪れたルティアという女性の父親、ケニッツが2日前から家に戻らないというのだ。

ケニッツは町にあるいくつかの建物の権利を持っており、それを貸して生計を立てている。その家賃を取り立てに行くと言って家を出たきり戻らないというのだ。

ケニッツは彼が持っている物件の1つに住む賢者のエコードの家で倒れている。エコードはキノコ類の研究をしていたが、培養していたキノコにヴァイオレット・ファンガスがあり、それの苗床になってしまっていたのだ。家賃を請求しに訪れたケニッツは合鍵で家に踏み込んでファンガスから攻撃を受け、なすすべなく倒れてしまった。

キャラクターたちがケニッツの行方を捜査し、彼を救出するか死体を収容すれば冒険は成功となる。

衛士隊についての詳しい情報は、「アドベンチャー:落書き事件(1~3レベル)」を参照すること。

冒険への導入

キャラクターたちはスリカトゥの衛士隊の隊長エリムから仕事を請ける。彼女はキャラクターたち全員を引き合わせると、依頼人のルティアと引き合わせる。

ルティアは10代後半の女性で、2日前に家賃の取り立てで家を出て行ったきり戻らない父親ケニッツの捜索をキャラクターたちに頼む。ルティアは父はこの町にいくつかの建物を持つ地主なので、その物件のどこかにいるのかもしれないと言う。

ケニッツがどういう物件を持っているか、ルティアは詳しいことを知らない。家に行けば権利書の類いがあるので、それを探すのも手伝えるなら手伝ってほしいと頼む。

PCが1人の場合、エリムは衛士のシグナーを同行させる。彼は今年17歳になるヒューマンの男性で、武器の訓練も兼ねて衛士に志願している。属性は中立にして善。基本的にキャラクターの考えを尊重するが、悪の行動を取ろうとした場合、ひと言止めに入る。データは衛兵のものを使う。

衛兵

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:16(チェイン・シャツ、シールド)

hp:11(2d8+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:任意の言語1つ(ほとんど共通語)

脅威度:1/8(25XP)


アクション

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ、あるいは両手持ちでの近接攻撃の場合5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

1.依頼人の家

ケニッツの家は住宅街にある石造りの家だ。焦げ茶色の古光りする木の扉が特徴的だ。

この家にはルティアと、彼女の母親ポーラが住んでいる。2人とも心配そうな顔をしており、ケニッツは何の連絡もなしに家を開けるような人物ではないことを証言する。

ケニッツの持っている物件について調査するなら、ケニッツの書斎を難易度10の【知力】〈捜査〉判定で調べれば、綺麗にまとめられた書類一式を発見できる。

ケニッツが持っている物件は、気まぐれキマイラ亭という酒場、キュレル氏という亡命貴族の住む家、座礁船リーキ号の3つである。それぞれはこの先の項目で詳しく解説する。

2.気まぐれキマイラ亭

気まぐれキマイラ亭は屋根が地面にくっつきそうになっているのが特徴的な外見の酒場だ。赤青黄の3色で塗られたドラゴンの頭を持つキマイラの看板を屋根に立てている。

酒場にはヒューマンの店主(一般人のデータを使用)が1人で住み込んでおり、彼に話を聞けば数日前(キャラクターたちが依頼を受けてすぐ捜査に入ったなら2日前)にケニッツが来て家賃を払ったという。これは本当のことだ。

一般人

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:4(1d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)

脅威度:0(10XP)


アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

3.キュレル氏の家

キュレル氏の家は住宅街にある庭付きの家で、質素だが綺麗に整えられている。

キュレル氏はかつてレアレスという国でそこそこの地位にある貴族だったが、政争で命を狙われて亡命してきたと主張する男だ。この主張が嘘か真かを判別するのは困難だが、彼は数日前(キャラクターたちが依頼を受けてすぐ捜査に入ったなら2日前)にケニッツが訪たので家賃を払ったともったいぶった口調で話す。これも嘘ではない。

貴族

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:15(ブレストプレート)

hp:9(2d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 12(+1) 11(+0) 12(+1) 14(+2) 16(+3)

技能:〈看破〉+4、〈芸能〉+5、〈ペテン〉+5

感覚:受動〈知覚〉12

言語:任意の言語2つ

脅威度:1/8(25XP)


アクション

レイピア:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

リアクション

受け流し:貴族はそれにヒットした1回の近接攻撃に2のACを加算する。そのためには貴族が攻撃者を視認可能で近接武器を使用している必要がある。

4.座礁船リーキ号

この船は座礁した古い船を係留し、人が住めるようにしたものだ。スリカトゥにはこうした船が無数にある。板が陸地からデッキに渡してあり、そこからブリッジに入ることができる。

ブリッジの中は下への階段がある。そこを降りていくと、じめじめしたかび臭さが鼻をつく。ここは賢者エコードの家で、いくつか部屋がある。エコードの実験室の前で難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、紫色の胞子が周囲に浮かんでいることに気づける。

5.エコードの実験室

エコードの実験室では、2体のヴァイオレット・ファンガスが主のエコードとケニッツを溶かして成長しつつある。

エコードはもう体の半分ほどを溶かされて手遅れだが、捜査を依頼されたその日に訪れたなら、ケニッツはまだ気絶しているだけだ。

ヴァイオレット・ファンガス

中型・植物、無属性


AC:5

hp:18(4d8)

移動速度:5フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
3(-4) 1(-5) 10(+0) 1(-5) 3(-4) 1(-5)

状態完全耐性:恐怖状態、聴覚喪失状態、盲目状態

感覚:疑似視覚30フィート(この半径の外では盲目)、受動〈知覚〉6

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


外見偽装:ヴァイオレット・ファンガスは動かない限り、通常のキノコと見分けがつかない。

アクション

複数回攻撃:ファンガスは1d4回の腐敗の接触で攻撃する。

腐敗の接触:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い10フィート、目標1体のクリーチャー。ヒット:4(1d8)[死霊]ダメージ。

結末

ケニッツが無事に帰ってきた場合、彼から50gpの謝礼が支払われる。そうでない場合でも、遺体を収容すれば家族から礼を言われる。

エコードの家だったリーキ号は実験室を中心にキノコの苗床になってしまっている。掃除するにも大仕事になるだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。