ネコぶんこ


2022年05月28日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:沼に降り立った脅威(5レベル)

今週の小冒険は5レベルのソロプレイ用ですぅ。

データ関係は一部にOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター1人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターは茨森を縄張りにするグリーン・ハグのメリアーチから、南の砂地にある洞窟で妙な黄金が採れたため、これを調査するよう頼まれる。

キャラクターが砂地の洞窟へ向かい、探索をすれば冒険は終了となる。

冒険への導入

君は日頃から仕事を申しつけてくるグリーン・ハグのメリアーチに呼ばれ、彼女が支配する茨森にやって来た。

メリアーチは黄金色に輝く鱗を持つ竜を君に紹介する。彼の名はエクリバス。ゴールド・ドラゴン・ワームリングで、メリアーチがかつて世話になった大魔女に頼まれ、世界を見る修行を助けるために世話をすることになったらしい。

メリアーチは君とエクリバスに、このところ北にある泪沼から魔物が南下してくることが多くなったので、沼地を探索してくれないかと依頼する。エクリバスはふたつ返事で承諾し、君も同行することになる。

エクリバスのステータスについては下記を参照せよ。また、彼は共通語にも習熟している。

これはただ働きではなく、メリアーチは君に何らかの報酬を約束してくれる。魔女は約束を重んじるため、違えることはない。もっとも、何がもらえるかは彼女次第だが。

グリーン・ハグ

中型・フェイ、中立にして悪


AC:12(外皮)

hp:82(11d8+33)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 12(+1) 16(+3) 13(+1) 14(+2) 14(+2)

技能:〈隠密〉+3、〈知覚〉+4、〈魔法学〉+3、〈ペテン〉+4

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉14

言語:共通語、ドラゴン語、森語

脅威度:3(700XP)


生得呪文発動:ハグの生得呪文発動能力は【魅力】(呪文セーヴ難易度12)である。彼女は生まれつき、物質構成要素なしで以下の呪文を発動できる。

無限回:ヴィシャス・モッカリィ、ダンシング・ライツ、マイナー・イリュージョン

擬態:ハグは動物の鳴き声や人型生物の声を模倣できる。声を聞いたクリーチャーは難易度14の【判断力】〈看破〉判定に成功すると、それが模倣だと気づくことができる。

アクション

爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[斬撃]ダメージ。

幻術の外見:ハグは彼女自身および身につけたり持ち運んでいるものすべてを魔法的な幻で覆って彼女を一般的なサイズで別の人型生物のように見せかける。ハグがそれを終わらせるためにボーナス・アクションを行なうか、彼女が死ねば幻は終わる。

この効果による変化は物理的な精査には耐えられない。例えば、ハグの肌はなめらかに見えるかもしれないが、誰かが彼女に触れるなら、彼女の肌はがさがさだとわかるだろう。それ以外の場合、クリーチャーは幻を視覚で調査し、難易度20の【知力】〈捜査〉判定にすればハグの変装を見破れる。

透明な道行き:ハグは攻撃をするか呪文を発動する、あるいは精神集中が終了(呪文の精神集中と同じように扱う)するまで魔法的に不可視状態になる。不可視の間、彼女は動いた物理的な証拠を残さないため、魔法によってのみ追跡することができる。ハグが身に着けていたり運んでいる物も透明になる。

ゴールド・ドラゴン・ワームリング

中型・ドラゴン、秩序にして善


AC:17(外皮)

hp:60(8d8+24)

移動速度:30フィート、飛行60フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 14(+2) 17(+3) 14(+2) 11(+0) 16(+3)

セーヴィング・スロー:【敏】+4、【耐】+5、【判】+2、【魅】+5

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+4

ダメージ完全耐性:[火]

感覚:疑似視覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉14

言語:竜語

脅威度:3(700XP)


水陸両用:ドラゴンは空気中でも水中でも呼吸できる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(1d10+4)[刺突]ダメージ。

ブレス攻撃(再チャージ5~6):ドラゴンは以下のブレス攻撃を行なえる:

火のブレス:ドラゴンは15フィートの円錐状に火を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度13の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら22 (4d10) [火]ダメージ、成功したら半減ダメージを受ける。

弱体化のブレス:ドラゴンは15フィートの円錐状にガスを吐く。範囲内のクリーチャーは難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに失敗したら【筋力】で行なう攻撃ロール、【筋力】判定、および【筋力】セーヴィング・スローに1分間不利を受ける。クリーチャーはターンの終了時にこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すれば効果は終了する。

1.沼地への道中

泪沼はメリアーチの家から30マイルほど北にある。メリアーチに地図を渡されているので、普通なら迷わない。通常の速度で歩いてまる1日と2時間ほどだ。君がゲーム・マスター(GM)とプレイしているなら、この間にランダムな遭遇を行なってもよい。

もっとも、GMがいなかったり、ランダムな遭遇を行なわなくても「2.難民」の遭遇は発生する。

2.難民

泪沼まで残り12マイルほどになった沼地と森のはざまで、君たちは9人のリザードフォークがこちらに向かっているのを目にする。

彼らは疲れた雰囲気で、武器な身につけている物には痛みが見える。

リザードフォークたちは君たちが近づくと、エクリバスに向かって竜語で何事かを話す。彼はこれを共通語に翻訳し、あなたに伝える。「沼地に黒竜が現われ、我々は困っている」と。

悪の竜が関わっているとなるとエクリバスは俄然やる気になる。同族が行なう悪事を見逃せないからだ。

エクリバスは君に、共に泪沼の悪党を倒そうと改めて決意を語る。

リザードフォークたちはしばらく沼の外に避難して新たな定住先を決めるつもりだと言い、君たちと別れる。

もしこのリザードフォークたちを仲間にしたいなら、難易度20の【魅力】〈説得〉判定を行なうこと。リザードフォークたちが崇めるドラゴンが同行しているので、判定には有利を得る。成功すれば、彼らは君とエクリバスの忠勇なる同志となる。このアドベンチャー内で戦闘の遭遇があった場合、そのうち1回は彼らが危険を肩代わりし、戦いに勝ったものとして進めることができる。

リザードフォーク

中型・人型生物(リザードフォーク)、真なる中立


AC:15(外皮、シールド)

hp:22(4d8+4)

移動速度:30フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 13(+1) 7(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈隠密〉+4、〈生存〉+5、〈知覚〉+4

感覚:受動〈知覚〉13

言語:竜語

脅威度:1/2(100XP)


水陸両用:リザードフォークは15分まで息を止めることができる。

アクション

複数回攻撃:リザードフォークはそれぞれ異なる武器で、2回の近接攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ヘヴィ・クラブ:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

スパイクト・シールド:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

3.沼のほとり

ドラゴンが周囲の自然を歪ませているのか、泪沼は水から腐臭がし、うすく霧がかかっている。

君たちが到着したところには、漁師の小屋らしき建物があり、水辺にはこぎ船が置いてある。

小屋に行ってみるなら「4.漁師の小屋」へ行くこと。水辺で竜の痕跡を探るなら、「5.竜を見つけろ」へ。

4.漁師の小屋

漁師の小屋は地面にそのまま木の壁を作り屋根を葺いただけの簡素なものだ。沼に向かった部分に開口部があるコの字型になっており、その中では1人のトロルが投網をつくろっている。トロルの後ろにはこぎ船の櫂がある。

難易度12の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、トロルに気づかれないように彼が見えるところまで入り込める。

君たちを見つけたトロルは巨人語で罵声をあげながら、殴りかかってくる。彼はかつての住民を殺してここをねぐらにしており、こんなにいい場所を他に渡すかと強欲になっている。

櫂を手に入れれば、こぎ船を使って沼を移動できるようになる。

また、小屋には壺があり、そこには20gpと300spが入っている。

トロル

大型・巨人、混沌にして悪


AC:15(外皮)

hp:84(8d10+40)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 13(+1) 20(+5) 7(-2) 9(-1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12

言語:巨人語

脅威度:5(1800XP)


鋭敏嗅覚:トロルは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

再生:トロルはそのターン開始時に10hpを回復する。トロルが[酸]あるいは[火]ダメージを受けると、この利益はトロルの次のターン開始時まで作用しなくなる。トロルが死ぬのはそのターン開始時に0hpかつ再生が行なわれなかった時だけである。

アクション

複数回攻撃:トロルは3回の攻撃を行なう。1回は噛みつき、および2回は爪で。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d6+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

5.竜を見つけろ

陸地からドラゴンの痕跡をたどるなら、難易度13の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、それがちょうど沼の反対側、大量の倒木があるところだとわかる。

竜の痕跡を辿るには1時間を費やす。失敗した場合、近くをうろついている1d4人のオーガに遭遇する。

オーガ

大型・巨人、混沌にして悪


AC:11(ハイド・アーマー)

hp:59(7d10+21)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 8(-1) 16(+3) 5(-3) 7(-2) 7(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:共通語、巨人語

脅威度:2(450XP)


アクション

グレートクラブ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。

6.竜のいる場所へ

「5.竜を見つけろ」でドラゴンのねぐらを見つけたなら、君たちはそこへ向かえるようになる。

陸地を回って移動するなら、「7.枯れ木の林」へ、こぎ船で移動できるなら「8.腐れた古木のもとで」へ進め。

7.枯れ木の林

沼地のほとりにある林は、ほとんどの木が立ったまま枯れている。そして、その木々の間をジャイアント・スパイダーたちが闊歩している異形の地だ。

ここでは君とエクリバスの両方が難易度10の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功しなければ、失敗した回数匹のジャイアント・スパイダーに発見され、戦闘となる。

ジャイアント・スパイダー

大型・野獣、無属性


AC:14(外皮)

hp:26(4d10+4)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 16(+3) 12(+1) 2(-4) 11(+0) 4(-3)

技能:〈隠密〉+7

感覚:疑似感覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1(200XP)


蜘蛛歩き:スパイダーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

蜘蛛の巣知覚:スパイダーは蜘蛛の巣と接触している間、同じ蜘蛛の巣に接触している他のクリーチャーすべての正確な位置がわかる。

蜘蛛の巣歩き:スパイダーは蜘蛛糸での動きの制限を無視する。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、9(2d8)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。[毒]ダメージによって目標のhpが0になった場合、目標は容態安定化するが1時間の間毒状態になり、hpを回復した後もこれは持続し、この毒状態の間は麻痺状態でもある。

蜘蛛糸:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程30/60フィート、目標1体。ヒット:目標は蜘蛛糸で拘束状態になる。拘束状態の目標はアクションとして、難易度12の【筋力】判定を行ない、成功すれば蜘蛛糸を引きちぎることができる。蜘蛛糸を攻撃で破壊することもできる(AC10;hp5;[火]ダメージへの脆弱性;[殴打]、[精神]、[毒]ダメージへの完全耐性)。

8.腐れた古木のもとで

沼地の倒木が多くある場所には、最近ここに棲み着いたドラゴン、ブリューアイクスが体を横たえている。彼女は最近この大きさに成長し、新たな領土を求めてこの地にやってきた。彼女は他のクリーチャーを自らの食料程度にしか思っていないため、泪沼のクリーチャーたちは逃げ出し、周囲の地も混乱している。

ブリューアイクスは君たちが接近してくると首を持ち上げ、晩餐が自ら飛び込んできたことに歓喜しながら襲いかかってくる。

ヤング・ブラック・ドラゴン

大型・ドラゴン、混沌にして悪


AC:18(外皮)

hp:127(15d10+45)

移動速度:40フィート、水泳40フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 14(+2) 17(+3) 12(+1) 11(+0) 15(+2)

セーヴィング・スロー:【敏】+5、【耐】+6、【判】+3、【魅】+5

技能:〈隠れ身〉+5、〈知覚〉+6

ダメージ完全耐性:[酸]

感覚:疑似視覚30フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉16

言語:共通語、竜語

脅威度:7(2900XP)


水陸両用:ドラゴンは空気中と水中で呼吸できる。

アクション

複数回攻撃:ドラゴンは1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[刺突]ダメージおよび4(1d8)酸]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

酸のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは幅5フィートの長さ30フィートの直線上に酸を噴射する。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度14の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら49(11d8)[酸]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。

9.竜のねぐら

ブリューアイクスのねぐらになっていた倒木のうろには、5000sp、3000gp、100pp、50gpの宝石が18個が置かれている。

結末

メリアーチの家へ戻ると、竜が現われるだけで世界はざわめくと愚痴を言いながら、彼女は新しい革で作ったブーツ・オヴ・レヴィテーションを報酬として君に与える。

ブーツ・オヴ・レヴィテーション

Boots of Levitation, 浮遊のブーツ

その他の魔法のアイテム、レア(要同調)

このブーツを装備している間、君は1回のアクションとしてレヴィテーション呪文を何度でも発動できる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。