ネコぶんこ


2022年08月27日 [長年日記]

§ [DnD][5e][MnM] アドベンチャー:腐敗の地下駐車場(1レベル)

今週の小冒険はMansions & Monstersの少人数の1レベル向けですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター2~3人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

郊外のショッピングモールにある地下駐車場の一部が、カビだらけになっている。一般向けには漏水によるものとされているが、実態はデッドゾーンの中に生えていた菌類が現世まで出てきたものである。

キャラクターたちはモールの関係者に依頼され、カビだらけのデッドゾーンへ挑むことになる。核になるヴァイオレット・ファンガスを枯らせば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちは郊外のショッピングモールを運営する会社からの依頼として、密売人から地下駐車場の“警備”を紹介される。そのショッピングモールは、配管からの漏水によるカビの大量発生で地下駐車場の一部を閉鎖しているとニュースになっているところである。

密売人はカビの発生はデッドゾーンから出てきた植物が起こしており、駆除しようとした警備員や清掃スタッフが内部の怪物に襲われたとも話す。

キャラクターたちが請け負うならある程度の報酬を約束され、ショッピングモールへ向かうことになる。

1.ほこりっぽい駐車場

ショッピングモールに行って“警備”の仕事で来たと事情を話せば、キャラクターたちは閉店まで時間を潰していてほしいと運営会社の優待券を渡される。これはこのモール内で使うと、装備の購入難易度が-1される。モールで何を売っているかはGMが判断すること。

閉店の時刻になると警備部門の責任者が来て、キャラクターたちを駐車場に案内する。

問題の場所は北側の隅で、壁にびっしりと紫がかったカビが生えており、ほこりっぽく、奇妙な臭いもする。

警備責任者は、この奥に大きなキノコのようなものがあったが、非常ベルのような音がして、中から大きな獣が出てきたので警備員や清掃員では対処できなかったと説明をする。ひとしきり説明した後、彼は「本当に君たちは大丈夫なのかね?」と不安そうな顔になる。

2.カビの回廊

デッドゾーンの近くはカビだらけで、マスクやスカーフをして鼻や口をガードしないとくしゃみが出たり、体がかゆくなったりする。

奥の方は蛍光灯もカビが覆っているので“薄暗い”明かりしかない。

3.おめくキノコ

警備責任者が言っていた場所に近づくにつれ、カビが成長してキノコ状になっているものが出てきて、それも人の背丈ほどもある明らかに異形のものになっていく。そして、キャラクターたちはデッドゾーンに足を踏み入れた時特有の嫌悪感を覚える。

フロアガイドを見ると非常階段のはずの場所にはまるで鍾乳洞のような横穴があり、その近くにも人間大のキノコがいくつも生えている。

これらのキノコのうち1つはクリーチャーが近くを通りがかると悲鳴をあげるシュリーカーである。

シュリーカーがきええええと悲鳴のような音を立てると、横穴の奥から4匹のジャイアント・ラットが飛び出してくる。彼らは混乱しており、キャラクターたちとぶつかると噛みついてくるが、反撃を受けるとどこかへ逃げ去る。

ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 17(+3) 11(+0) 12(+1) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群れ戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

シュリーカー

中型・植物、無属性


AC:5

hp:13(3d8)

移動速度:0フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
1(-5) 1(-5) 10(+0) 1(-5) 3(-4) 1(-5)

状態完全耐性:恐怖状態、聴覚喪失状態、盲目状態

感覚:疑似視覚30フィート (この半径の外では盲目)、受動〈知覚〉6

言語:-

脅威度:0(10XP)


アクション

悲鳴:30フィート以内に明るい光あるいはクリーチャーがあると、シュリーカーは300フィート以内に聞こえる悲鳴をあげる。シュリーカーは侵入したものが範囲の外に移動するまで悲鳴をあげ続け、その1d4ターン後におとなしくなる。

4.洞窟

非常階段があるはずの場所はデッドゾーンが顕現したせいか階段はなく、横へ続く洞窟になっている。

この中はの明るさは“暗闇”である。そして相変わらずカビ臭い。しばらく歩くと、洞窟の天井から大きな毒虫、2匹のスタージが襲いかかってくる。

スタージ

超小型・野獣、無属性


AC:14

hp:2(1d4)

移動速度:10フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
4(-3) 16(+3) 11(+0) 2(-4) 8(-1) 6(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


アクション

吸血:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ、およびスタージは目標に吸いつく。吸いついている間、スタージは攻撃しない。その代わり、スタージのターンが開始する毎に、目標は血を吸われて5(1d4+3)ヒット・ポイントを失う。

スタージは5フィートを移動したことにして離れることができる。目標が10ヒット・ポイントの血を吸われるか、目標が死ぬと離れる。目標を含むクリーチャーはアクションを消費することでスタージを引き離すことができる。

5.紫の菌類

洞窟の行き止まりには、巨大な腕のようなものを垂らしたキノコ、ヴァイオレット・ファンガスが壁にめり込むように生えており、体中が菌類で覆われた人型の存在がかしずいている。

彼らはキャラクターが部屋に入ってくると、仲間を増やそうとする本能からか攻撃を仕掛けてくる。人型の存在はゾンビのデータを使用する。

ヴァイオレット・ファンガス

中型・植物、無属性


AC:5

hp:18(4d8)

移動速度:5フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
3(-4) 1(-5) 10(+0) 1(-5) 3(-4) 1(-5)

状態完全耐性:恐怖状態、聴覚喪失状態、盲目状態

感覚:疑似視覚30フィート(この半径の外では盲目)、受動〈知覚〉6

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


外見偽装:ヴァイオレット・ファンガスは動かない限り、通常のキノコと見分けがつかない。

アクション

複数回攻撃:ファンガスは1d4回の腐敗の接触で攻撃する。

腐敗の接触:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い10フィート、目標1体のクリーチャー。ヒット:4(1d8)[死霊]ダメージ。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健さ:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。

結末

ヴァイオレット・ファンガスを倒せば、このデッドゾーンから核は取り除かれ、徐々に現実世界が戻ってくる。デッドゾーン由来のカビも数日で消える。この結果は依頼主も満足し、1人あたり2財力点の報酬を得られる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。